2008年1月27日日曜日

ジャクム戦C未遂 翌日編

お約束は昨日と同じです。よろしくお願いします。


昨日のSSの一部も右半分に付け足しました。

深夜(早朝)2時半ごろログインしてから、7時ごろになるまでの約4、5時間を経てようやく、昨日のジャクムに関係しそうな話しが来ました。
「銀さん。なぜ昨日は落ちてたの?」
昨日はもうすることがなかったからです。
「門番頼んだじゃないですか。」
SSにわかりやすく赤で囲みましたが、ちゃんと2番目の門番は頼んでないって言ってますよね。
「まあもういいです。」
「もう済んだことですから。」

ああ、なるほどな。萎えるって、こういうことか。初めて味わったよ。もう、エンジェルレイなんてどうだっていいんじゃない?ジェネシスのマスタリーブック30がないもんだからビシャスソロを目指すことに変更しようと、エンジェルレイのためにスキルポイントを7ためてきたけど。バハムートにふっちゃおうよ。エンジェルレイなんてなくたってどうってことない。捨てよう。ばかばかしくって、付き合ってられんわ。

念のため、SSの中で気になるところを黄色で囲んでおきました。『今の本体中の門番』って……要するに今土日通しての1番目の挑戦を始めようとしているであろうから、1番目のために予約を引き継いだ僕の役割は終わったわけですが、今門番をしろってことは2番目のために門前にいて予約してろってことですよね。そうなると赤で囲んだ箇所と矛盾します。なので、この『今の本体中の門番』は『今の本体のための門番』と解釈するのが適当。
ところが、門番頼んだのになぜ落ちたのかなんて聞かれるもんだから、昨日の「門番おね。。」が現実味を帯びてきます。

もうひとつ、今考えれば考えられなくもないのは、本当にその本体中ずっとそこにいろという地獄のような指示だった可能性。昨日は他に予約をしている団体がいなかったため、挑戦中のグループが何時に終わるかわからないままだと拡声器で叫んで聞かれてしまう可能性を考慮して、門前に留まりその伝達役をしろということ。
でも、たった1時間半前からしか予約しに来ないのではそんなこと言える立場でもなかろう、しばらく待って当然だと思うし、伝達の役割は不必要だと思う。
少なくとも、そんなことしろとは一言も聞いていないし、終了予定時間だってリーダーからは聞いていない。門番引継ぎの際に、念のために僕がその人に尋ねて、概ね18:00終了予定と聞いたに過ぎない。
とにかく「説明した」と言いながら足りていないこと。それにトラブルとも言える事を「まあもういいです。もう済んだことですから。」と片付けてしまうこと。僕は何が済んだのかさえさっぱりわからない。

続けて、「機会があったらまたよろしくお願いします」と言われて「うん」と返事したが、心底嫌ですよ。ま、これを京都風にとらえると『もうあんたには金輪際頼まん。明日のジャクムにも来るな』ということでしょうかな?それなら気が楽ですけどね。今からログインしますわ。どうなることやら。

ちなみに、記事の投稿時刻は記事の書き始めの時刻です。記事を実際に投稿完了した時刻は、いつも大分あとのはずです。

2008年1月26日土曜日

ジャクム戦C未遂

今日の記事もつまらないものになると思います。基本的には編集したSSをご覧ください。

また、知り合いの方はどうかこの記事を読まないか、読んですぐに忘れてください。忘れられなければ、どうかこの件について思うことがあってもゲーム内では一切口外しないでください。ご協力ありがとうございます。
以下、記事です。


発言は、前回参加したパーティの固定のとあるメンバーさん。お友達と会話なさっているようです。
へえ~、そうですか。そりゃあいいシステムですこと。きっとあのときの失敗をもとにしているのでしょうね。へえ~~。そうですか。へえ~へえ~~~。そうですかそうですか。ふーん……いいなあ…


SSを見ていただいたら、僕の視点からの書き込みがあります。皮肉にも、SSを相手視点で、相手は僕を参加させる気はなかったという気持ちで読んだら実は筋も違わずそのとおりになってしまいます。「門番おね。。」は単に「門番あり。。」とでも言おうとした打ち間違いだと考えればの話ですけどね。

しかしですね。SSには載っていませんが、聖魔さん(固定の方?)がこられるかどうかわからない、っていう打ち合わせがあったんです。その聖魔さんがこられないとみんなを守るのが僕一人では心細い、という会話もしましたし。僕が参加することになっていると自覚しているのは明らかなはずです。
それなのに、最後の内緒話でのやりとりの始めの方で、『「戦闘員を増やしたい(予定ではその回のジャクムに参加せず門番のみの予定だった人を戦闘員に変更する)から」という理由で、当日門番をしている予定の人が戦闘に加わることになるために再起動をしてくる間の時間の門番代理のつもりで僕を呼んだ』なんてほざいてくれます。まさしく暴言ですよ、最初に本体参加なんて話しを持ちかけておいて!!!怒りと悔しさで涙があふれました。これは当時の心境ですが……(心境回想開始)はあ、「(門番の件について)昨日話しましたよ。」ですって?自分で直後に頼んでないって言ってるじゃないですか。無責任にもほどがある……(かてきょいけなかった自分が無責任と言えるかどうかはこの際別として)。(回想終了)……実はこれもお互い事態の異常な複雑さに気づいていないための誤解なわけですが、こちらは参加できなくて参っている上での仕打ちのように感じ憤怒するわけです。
リーダーって、内緒してくる仲間を適当にあしらって、他のメンバーのために一刻も早く戦闘開始するのが仕事ですか?最後なんて、「行き違いがあったのなら失礼しました。」「ではROM」が秒も感じさせずに続いたんですよ。悲しい……信じられない。僕だって準備してジャクムに望んでいるのがわからないのですか?門番のために閉鉱書だって使い、時間を割き。わくわくしながら待っていましたよ?それをわかっていませんね?全然!だってわかっていたならこんな風にあしらわないでしょう!僕が「あれ?すみません、話しが読めません…」と言った後の内緒話の随所で…わずかな理性でこらえて会話していましたが、最後にはもう顔が血で赤く、噴火しそうなのを通り越してしまいあきれ果て、「(そんなに早くやりたいならさっさとやればいいじゃない、)ではガンバ!」って言い残し、そのまま机に泣き伏しました。
言葉少なに、今日のメイプルを終わりました。でもね、人間理性で抑えきれないことも一部あります。今は、怒りをこのブログにぶつけていることになります。読んでくださった方には不快な思いをさせ、申し訳ありません。

明日の日曜日の本体は僕の都合がつけば特に問題もなく参加できるのは誰の目にも明らかですが、正直悩んでいます。参加させてもらいたくないし、頼まれたってこちらから願い下げ、二度と参加は嫌だ。友録も消したい。でも1月30日までのキャンペーンが終われば、きっとエンジェルレイを取得する機会は永遠にない。どうせ僕は、参加するのだろう。そしてずーっとすっきりしない気持ちでメイプルをするのかな……誤解が問題なんじゃない。きっと相手も僕をだましてたのではない。そんなことするはずないもん……記事を書きながら、真実では悪気がないのは全部わかってはいたけど、それでも我慢できないのは内緒でのあの対応。それと、聖魔さん(固定?)が運良く参加できることは僕は門前で16:15に会っていて知っていたけど僕が外されるなんてリーダーから(もちろん誰からも)聞いていないこと。この2件についての説明責任、どうするんですか?僕が前回兜に気づき遅れて報告し、抽選が終わった後に僕宛の内緒話で自身もおっしゃってましたね。「@今回のような件はご勘弁を;;(…中略…)かなり白い目で見られちゃうところですよ;;」
僕は優しいこの人とは違い、そんなこと言ってあげることができません。だからここに書いているんですけどね。言おうものならおせっかいでしょう。友達なら言ってあげるべきでしょう。誤解をとくことと、謝罪とをお互いにしあうべきでしょう。でも、どうもこの人とは合わないと感じています。はあ、悩んだって答えは出るもんじゃありません。

何時間費やしたかな。読まれた方も大変だったと思います。繰り返しお願いしますが、記事はなかったものとお考えください。その人のイメージを、その人の意図しないように変えてしまうことになりますから。自分でも読み直したら、ここに書かれている情報だけで人物像を作り上げると、うわっ、二人とも幼稚……って思いましたもん。二人とは記事を書いた自分と記事にされている相手です。僕はともかく、相手は実際は幼稚ではありませんので、くれぐれもお忘れいただけますよう。それと、心優しい方には申し訳ありませんが、僕らのために何かしようとする、または偶然を装って何かするのも同様に。
明日はきっと悪い知らせにはならないことを祈ります。

2008年1月24日木曜日

悲しみ


Oh, my god!
パラソルピーチがあるから桃色のはいらないのに……お年玉15枚でごまごま桃でした。


まあこのとおりです。ところが、ジェネシス30ではなくインフィニティ30><


朝だとこういうことも。


みかんがもう売るのも面倒なくらいたまってしまったので、売るのはいったん中断して新キャラにもたせてみました。うーん、盗賊もMP消費あるんですね~


さあこの残酷さを味わうがいい!
((└| ̄旦 ̄|┐ワハハ♪((└| ̄旦 ̄|┘))ワハハ♪┌| ̄旦 ̄|┘))

……
10%たまった直後に死ぬなんて
……
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

2008年1月23日水曜日

ジャクム戦B

長文ですよ。いいですか?暇すぎて仕方ないときにどうぞ。書いてる本人は暇じゃありません(/∇≦\)アチャー
だいたい時系列に沿っていきます。が、日にちが違うこともありえます。ちょっともう思い出せません。

こういうのが好きなんですよねぇ。たまりません。

でも経験値はたまってほしいと切に願います。

INすると懐かしのこの方に……って誰かわからんよっ

マイペースで。
これからもあなたに癒されたい人より。


何してるんでしょうね、すぐ後ろに珠蟲姫が接近していますよ。

ゴミは~~外!節分の季節でしょうか。


ジェネシス20。友のみなさん、マスタリーブックをくださってありがとうございました!おっと、何か気づかれました?実はサクチケとお守りを買ってあります。お年玉目当てってことにして、買っておきました。本当はもちろんお守り30個買いたかったけど、ポイントが足りないんです……

吸わせながらの姫狩りをしていたんですが、門番代理を頼まれまして……このときは理由を聞きませんでしたが、交代したときに聞くと今からジャクム1回目なんだとか。そりゃ仕方ないですね。でも……

でも、正直今頃はレベルあがってたのになぁと考えると、悲しい……。パソコンの前を離れるわけにも行かず、シャワーも浴びれないし録画したテレビも見れない。仕方ないので携帯に入っていた「ぷよぷよ」の「とことんぷよぷよ」の「ちいさいぷよぷよ」ってのをしてました。

いっつもどよ~んとしたところにばっかりいないで、

たまには空気のいいところでレベルアップしましょうよ!
……単に姫が空いてないだけだったっけ?

さあていよいよジャクム戦!どうやら僕はエンジェルレイのスキルブック目当てということになっているそうです。他に、トリプルスロー希望者もいるようです。その方と、ダークナイトの3人で組んで、戦闘開始!本体の何段階目かで一度投げさんがお墓だったものの、腕、本体順調に倒しました!ほんと、聖魔は絶対死んだらあかんのやと思って必死にエリクサー即ヒール、エリクサー即ヒール……

撃破後、一番最後にマップを出ました。出方がわからなくて;
そのあとは、撃破報告。

~しばらく後~
長からの内緒の一部。僕がフリマ入り口にいたとき、遠くから……
抜き出したのは話しの切り出しのこの一文だけですが、他のはなんとなく想像しておいてください。

~もとの時間に戻る~
エルナスで友に撃破報告中に、友の発言でいつの間にか兜拾ってたのに気づいたとき、ちゃんと内緒で「スキルブックに気がいっていてすっかり忘れていました。-改行-ジャクムの兜も拾っています!(正確に発言の内容を覚えてはいない)-改行-今(抽選しているところへ)持っていきます!」と言いましたのにねぇ……。反応がないから、抽選してる現場に行って改めて内緒したら、そのとき気づいたっぽかったようですし。確か内緒2行か3行くらいやったし抽選してても全部は見逃さなさそうなものやけど。
まあ恐らくはそういうことじゃなくて、抽選前に言えってことでしょうけれども、状況を考えてみれば『撃破後、両端の岩陰にスキルブックがないか拾って調べてと指示されてスキル目的の二人が二手にわかれて拾っていくことになり、左端で僕が1番目に拾ったものがエンジェルレイではなくて他の人のためのトリプルスローでしかもその後「最悪 Aレイ拾った」(実際は「w」が使われてたように思う)という中央あたりにいた長の発言でショックを受けている』し、スキルに気がいってますから拾った5回のうち他に拾った物は何か覚えていません。1個隠れているのかと思ったら意外に2つ、3つ、まだあるの?4つ、……5つ!まさか装備を拾っているとは思いませんし。まあ、テロップで2、3番目くらいに「アイテムを拾いました(ジャクムの兜)」って出てきたのをなんとなく見て僕は「こっちにまだたくさん落ちているようですけどどうしますか」とは言ったし(その直後の「Aレイ拾った」発言でうやむやになったのだろう)、何かを拾ったであろうことは想像できたはずなのに何も聞かれなかったし、スキルブックの2個目を拾って期待したらアドバンストコンボでまたがっくり、そのまま兜は忘れ去られる羽目に。ちなみに、トリプルスロー取得希望だった、同じグループで一度リザレクションをかけた盗賊さんは残念なことに撃破直後に落ちていたらしいです。かなり、落ち込んではりました。すると、誰が右端拾ったんだろう?
もうひとつの状況、『スキル希望者は抽選には参加しない』らしいこと。で、僕はエンジェルレイとか関係なく、せっかく門番代理いったんやからジャクム参加させてもらわんとなあというだけやったけど、開戦前、いつの間にかスキル希望者での参加になっていて。スキルブックもそれ以外のドロップの抽選も考えても見なかったこととはいえ、もらえるものがあるなんてことに文句はありませんからそれでOKなんですけど、それならそれでスキル希望者の拾得物には注意しているほうがいいのではないかと思いました。まあ、それで全て終わったあとに上の内緒話で果たしたってことなんでしょうけど。抽選に出かける前に、僕にもわかるように確認をとってもらえたら、最高の指導者かもしれません。
今日もこの段落まとめきれてませんが、僕が気をつけるべき点があったので反省はするにせよ、んー全部僕?いい気はしないな、ってとこでした。ジャクムの兜を渡した(抽選現場で落とした)とき、どなたか「正直でよろしい」(こちらも「w」あったっけ?)って言うてはったけど、こっちからしたら何か勘違いしてませんかって感じです。ジャクムの兜なんて、デスペナにLUK補正が反映されなくなっている今、僕にはまったく無用の長物……ほしいとも思わないし、誰も気づかないからもらっちゃえなんても思いません。ああ、そっか。ジャクムのためにいつものINT緑頭巾ではなくてHP補正の高いデイビーゾーンの帽子(注※各ステータスに補正がある帽子)をしてたから、勘違いされたのかもな。とにかく、どうもジャクムは問題が起こりそうです。注意していても起こりそうです。初回のミスは次回は改善されるだろうけど、初回じゃないミス?ミスかどうかわからないミス?これらは難しいでしょうね。でも、決して悪く思っているわけではなさそうなのが救いでした。下にも書いていますが、急用でフリマ入り口で放置してる間のログの中にグループ組んでくださった方から全体チャットでご挨拶がありましたし、とても丁寧で好感でした。お返事できませんでしたけども><
他に、最後の腕を残して休むことをせずすぐに落として本体に行くことの通知は重要なことだったと思う。よく見るジャクム攻略では、最後の腕を残してトイレ休憩や薬の配置、スキルの配置等する時間を設けているらしく、それを一般的だと思っていたし当然そうするものだと思っていた。質問はありませんかって最初に言われたとき、無難に補助に徹するつもりだったけど、腕のときに別のビショップさんが召還(サモンドラゴン)出していて、僕も隙があったら出しておこうとバハムートを出したときがありました。あとで確認したらバハムートの方は重いから絶対NGとしているのだそうです。当時は、あのビショップさんはバハムートだと大きくてグループメンバーのHP残量や自分の状態異常が確認しにくいから、よりうまく補助するために小さなサモンドラゴンを使ってるのだと判断してしまって、僕はスキルをサモンドラゴンの設定にしていなかったし召還石もなかったから勝手にバハムートを(1回か2回)出したわけですが、これは大分あとで僕が聞くまで注意もされませんでした。
さてここまで書いたわけですが前回の記事を思い出していただきたい。リーダーのすることは非常に多い。前回の僕の比ではない。慣れていたとしてもひとたび初心者が加われば全てを完璧にこなせるわけではないから、みんなが協力する。思いやる。信じあう。大事なのはそこですよね。僕が悪いん?って不快に思っていた自分を恥ずかしく思います。長文になってしまい、誤字脱字・意味不明訂正しろって部分あると思いますので、どしどしお寄せくださいますようお願いします。


おきっぱなしになってたぷよぷよを終わらせて戻ってみるとログにこんな会話(時々拡声器で見る名前の人と知らない人)が……冗談だといいけどね。


このスキルが何かわかりますかな?

2008年1月22日火曜日

ジャクム戦A

こちらをご覧あれ!

見事6人以上を登録してますね!

さあて前回は挑戦できませんでしたよね?果たしていつになるかと思っていたら、急かされてあっという間に実現!?最初の挑戦では腕ジェネが目標です。当初即死の予定でしたが、以外に何発も何発も撃てました。ふむふむ。薬消費は激しいけど、見たところの受けるダメージはそんなに高くないし……MGはかけているものの、無理すれば腕落とせちゃうんじゃないの!

そう思っていた矢先……

あら、MP0ってことは、いったんMGによってHPダメージを肩代わりしきれなくなったためにMPが尽きてHPも多少減っており、そこを次の攻撃が来て耐え切れなくなったということだろうか。死んでるSSではハイパーボディが切れていますが、余裕のあるときに確認できた被ダメージはハイパーボディなし時の最大HPより少ないし、ジェネ撃ってはMP残量に気をつけて頻繁にエリクサーを使っていたはずで、死ぬ理由がみあたらない……(HP残量にも気をつけてたと思うけど、可能性としてはハイパーボディなし時でMP0の時に運悪くHP残量がほぼゼロ状態まで減っていたことで、エリクサー回復1回で回復し切れなかったというケースもなくはないだろう。)。原因が解明できないけれど、次は焦らないで、念のためにスキルの状態にも注意を払って、必要なスキルだったらもらいにいかないと!もっとも、プリーストがチャットしようとすれば墓が降るんですけどね。

ハイパーボディが切れると同時にエリクサーを使えばスキルが切れていることに気づかないままで、回復を怠り死にやすいと思われますが、ゲージではなく数字を頼りにしている場合はHPとMPの両方の数字を同時に見るのは困難です。魔のMPは非常に多く、ハイパーボディスキル切れには瞬時には気づけませんが、ジェネシス撃ちの場合はそもそも数字ではなくゲージで半分くらいになったらエリクサーという感じです。
この段落もうボロボロなまんまにしておきます。頭が働きまっしぇ~ん……
でももうちょっと無理やりつながらないところをつなげてもうちょっと書きます。
ふむ、数字でHPを確認するだけでは常識を超えた多大な赤字になりますし……スキルアイコンにMPにHP、インフィニティの待機時間にリザレクションを使うタイミング、ミニマップでの確認にキーボード配置表での回復薬残量確認。初回のジャクムでこれだけやろうったって、無理ですねぇ……。何気に攻撃開始の合図するのも忘れそうになって、腕からの攻撃が一通り終わったかどうかなんて確認せずに慌ててGOサインだしましたし。

2回目の挑戦がさらなる困難を伴うものであろうとは、このときは知る由もなかったのである。

記事書き上げ3:44
ジャクム戦Bに続く。

2008年1月14日月曜日

まとめZ

幸運の書って大して高くないと思って安く売ったら、真横で6倍前後で転売されて(売れて)たり。ピグの頭を、疾風さんたちの協力を得て100個集めきったり。姫狩り中にやってきて死んだ人から団長がいわれのないMPK疑いをかけられたり。200レベルのビショップさんを見かけたり。地中海さんとジャクム忍耐をクリアしたり。召還モンスターで集まったり。アイテムをたくさん落として勝手に人を岩盤浴にいれてみたり。ギル員からもらったり不足分を買ったりしたマナの力をニーナに渡したら、「遅いわね。」と言われる始末だったり。

ジャクム腕ジェネ計画。二人の犠牲者がそろえば挑戦できる。
そう思って、二人の協力者を集めることができたのはいいんですが、いざポータルをくぐってジャクム遠征隊を組んで、入場しようとすると……、「遠征隊が6人以上ではないとクエストを始められません。」ってさ……。残念!

127レベルになりました。もうレベルはあげずに、できるイベントに参加したりということを中心にしようと思います。したいことはと言えば、前述のジャクム腕ジェネ計画、各種クエストクリア。
僕の場合、少しでも経験値がたまってくるとデスペナルティのマイナス10%がもったいなさすぎて、死ぬ前にレベルをあげたくなっちゃうので……狩りか行事か、経験値次第ってことになりそうです。経験値をためる狩りを選べば週単位で死ねなくなるのが困りもの。

2008年1月9日水曜日

まとめY

ピグの頭を集めたりネペ蜜を狙ったり……そううまくはなかなかいきませんね。

疾風さん殺害容疑で逃亡中の銀です。疾風さんを5回ほど殺した疑いがかけられております。んまあでも無事にレベルアップされましたね('-'*)おめでとう!

メイプルヒーローにも1だけふってみました。ステータスアップがINT+6、30秒間だけなので、使い時としてはソロで姫を集めてジェネシス使う前にかけて多少火力アップしておくくらいかな?

コンボ例1
バハムート召還→姫を集める→インフィニティ→(姫がそばにいた場合は)ヒール→マジックガード→メイプルヒーロー→(姫がそばにいた場合は再び)ヒール→姫が射程圏内に入る→ジェネシス→ヒール→HPを確認してから、インフィニティが切れる前にマジックガード解除→シャイニングレイ→コンボ例2へ

コンボ例2
MPが9000程度→バハムート召還→姫を十分に集める→マジックガード→ジェネシス1回目→ジェネシス2回目→ヒール→マジックガード解除→姫を攻撃しながらMPをためていく→繰り返し→インフィニティ待機時間が解除されればコンボ例1へ

こんな面倒なことでも、姫狩りにおいてはスパイスとなり、集中力が増す気がします。

おまけ

今日はメンテ終了後すぐにINできて、1chのフリマ1ポータルのそばに場所とれたんだけど、誰も買わないなぁ……

2008年1月8日火曜日

まとめX

新年最初のプレイ

漆黒の傘INT+5魔力92が、1500Pで売れてました。うう、思い出の装備がこんな安値で……T-T

おみくじをひくと、ピグの頭を100個集めろと…まだ7個です。お賽銭投入はまだいい結果が出てません。2回しかやってないけど。

いろいろと話しはカットしますが、バハムートの最大レベルをあげたりフリマでものすごいイヤリングを鑑賞したり。

ショックなのは、氷雪地帯で魔法ミトンを装備してて、ふと姫空いてるかみてまわろうと思って盾だけ装備した瞬間、魔法ミトンが外れて死んでしまったこと…10%減ってるし。゜゜(´□`。)°゜。

次の日は、がんばってそこから130%あげました。

その次の日は、露を300個預けられてグル組んでそれで姫をジェネ狩り。しかしラーメン200個は50分ほどで切れるし、ホーリーシンボルかけにくい位置にいるから困ってると案の定殺されて10%減少、そのあと忍頭を狩ろうということになって忍耐を超えて狩るもマナエリでは回復が間に合わずさらに10%減少、成仏するとなぜかそのマップのポータルに復活して忍頭に即時接触、即死、10%減少。もう、なんて言うかね……悔しいっすよ、取り戻すのにどれだけかかるか……

さらに次の日、そんなハンディを乗り越え、サクチケが切れる瞬間まで狩って最後のレベルアップを目指し、切れてからも30分狩って100%を達成。

新年は3日間で230%(真の増加経験値量は270%)、3レベルあげる結果となり、しばらくは126レベルでストップです。
レベル上げずにいったい何をするのか?というともちろん他のことをするわけです。レベル上げはゲームにおいては副産物みたいなものですしね。(意味通じないけどお許しを。)
当分レベルがあがらないということで、今まではきりよくバハムートのレベルを3の倍数にしてきましたがここでクァンタムエクスプロージョンにも1だけふってみることに。新しいスキルが使えるようになるのは、やっぱり楽しいしね♪

2008年1月4日金曜日

まとめW

新年おめでとうございます。今年もみんなで楽しく!

予定が変わって、5日にいったん帰ることができそうです。すぐにはまだしっかりプレイはできませんが、ちょこっとずつINします。うう、重要な一年になりそう!!!