2008年3月26日水曜日

ソロビシャスクリア11勝目1連勝


読者さんから!ありがとう~


最後のキャンディーが尽きてしまった!18日までで作れなくなると知っていれば、無理にでも前日に作っておいたんだけどなぁ(*ノ-;*)困った……どうやってフカヒレ集めよう?


一瞬お借りした、全職装備可能装備を装着♪


キャンティーがなくなり、これは生墓(T-T)


キャンディーが作れなくなって1日。放置している間に日付が変わってて一気に消滅していました。あーあ……


さーーいーーごーーのーーーーーーーーレベップ!!


うわあーお(ノ゜⊿゜)ノ
名誉のために申しますが、ハイパーボディが切れていたのではなく、MP切れに気付かずヒールが遅れたためです。すみません。ちなみにこの回、死ぬ前に一度リザレクションを使っていました。


こちらは2回戦のファントムプラントにて。またしても僕のせいで弓の方が死んでしまい、リザレクションを使えるようになるまで成仏しないでと伝えている間に戦士の方がお亡くなりに……


ぎっりぎりでリザレクションが再使用待機時間から復帰し、みんなでとどめ!


ドロップは残念だけど、撃破できてよかったb
山さん、どまぁ~~


その山さんに素早さ全身10%の強化をしてもらった後、また一瞬装備をお借りすることに。ガウンを着せてもらうと……うっわあ…


WOW!ワルメンボウだ@@この後新しい友もできました♪死人に友録を送ってくれました^^;


姫の空きチャンネルかと思ったら天狗がいたとのこと…僕も含めて段々とギルドの人が集まってきて、いーーーっぱいお墓を落としながらも、なんとか倒せた!あはははは……


2月になる前から友チャが通じないけれども、隙を見てこんなことをしに。たぶんゲーム内では口外しないでという記事を受けて一切の話を絶とうとしているのか。


aperto最後のレベップ!表情を間違えて焦ったのは言うまでもない。これでゼロシールドクエストを……

ま、そうなりますよね。あうー


疾風さんのレベップ後、みんなで骨に突撃ーーーー!!


墓の数、確実に二桁でしたよね。


銀の笛はスペシャルクエスト2回に失敗しているのでapertoにガシャポンを引いてもらいました。装備は出ず、ですね。


実はソロビシャスにかなり連敗していて(眠気に負けて)、11勝目をあげるまでに間隔があいたのですが、SDTなわけでもなくマスタリーブックが3冊も…価値がわからないので倉庫へ放置ですね。


翌日、入れるようになるまで五目…&入れる時間になったみたいで、いざ1回限りのビシャスに突撃ー!

お疲れさま♪今回はリザレクションを使わずにいけました。イケさんによると、35分くらいで討伐できたということで、ソロのときのちょうど半分くらい。ってことは、イケさんすでに僕くらいのダメージをガンガン与えているということで!


こちらはパッチに関することです。


こんなものをいただいてしまい@@
コメント、SSに写っているよりも前の部分で叫びまくっています。

野球少年!?

とよさんにもですが、お返ししないとな!

さてさて。時間がかかってしまい、もう16時30分です。本日のパッチ、不具合への対応があります。2008年4月2日(水)23:59まで、ニーナの魔法陣、ショーワ町商店街主催2008年開運占いが補償されるようです。そしてモンスターブック!キャンペーンもあるようなのですが、あまりやってられる時間が……どんなキャンペーンなのかな?……っと、メイプルニュースを見たらすでに4Gamer.netに情報があるようで!ってかつい1分前やし@@
そしてリプレのボスモンスターが!!!レヴィアタンというのがそれっぽいですね、リヴァイアサンってことでしょう。
あら、目当てのキャンペーンページへのリンクはまだないようでわからないけれど……うう、みんなパッチ後、がんばってね!僕は今から用事でーーーーーーーーーー。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

2008年3月18日火曜日

ビシャス攻略新シリーズが近い


あるやりとり


ソロビシャス、実は前回の後運悪く2回連続で失敗してて、10勝目は5連勝にできず。ここまでの結果は最大で4連勝と総回数10回。


殺気ですか。仮にそうだとしても……たぶん正当防衛ですから!


最近面白いことが多い^^ ジェネジェネメテオ×召還超重パーティで重さへの忍耐戦で主催者と被験者があっという間に落ちたり、ギルドのメンバーで大量に姫に突撃したり。今日なんかは残っているギルドメンバー全員が(僕は撤退した後)姫に向かっていたはずです。墓続出だったのは想像に難くないヾ(´▽`;)ゝ
SSはフェイクです。早くも101レベルおめでとう!
コカ・コーラ関連クエストですが……なんっちゅーひどい……せっかくみんなが好意で原石を渡してくれたのに!いや、確かに炭酸水、キャラメル、コカ・コーラの実は集まったけど報酬がアレだったり、ちょんまげもスペシャルマントも結果がはずれだったり(当たった人いるん~?)消費アイテムが邪魔だったり……改善してっ><
あとはもう1セット以下、たぶんキャラメルと何かが必要なのと、フカヒレ等が必要なクエスト。いつの間にか期限が来ちゃったってことにならないよう、さっさと終わらせたいけれど、レベルあがらないことにはあんなやつら狩りに行きたくない!困ったな……

新しいビシャス攻略は近いと思います。というのも経験値が今79%近くになり、レベルアップすればほぼ確実にビシャスを押し続けられるようになるはず。その上での新しい戦術のつもりでしたが、今日行ったSDTビシャスでその前段階、いや、むしろ進歩した戦い方を編み出しました。新作戦中に不意に逆ノックバックで死亡しちゃいましたが。

まだ忙しい最中だけど、よくINしてます。しかし良くない兆しが。左手が痛いんです。どうしたものか ・゜゜・(≧д≦)・゜゜・

2008年3月10日月曜日

ソロビシャス攻略C


おー、怒ってますね。


やたっ!


撮れてなかったか……


完了したものの、スペシャルマントクエ失敗か。


一度死亡してしまって、この日2回目の挑戦!

道連れに彼も2回目なのです。

2回目のビシャスプラントとの戦闘開始後いったんリザレクションを使用し、ファントムプラント戦まできてお墓をだしてしまった!時間をはかり、僕は祈りつつリザレクションの再使用待機時間が経過するまで逃げ続ける!そして大興奮のギリギリセーフの末に……

やったね!

さて、ソロビシャス攻略。今回は動画つきだっ!動画はこちら。
ギルドサイトでもつくろうかと考えていたページ 先行公開用
1つ目の動画ではダークスターが出るまでと、ダークスターが出てからと、ダークスターが沸ききってからの3つの場面を収録しています。2つ目の動画ではビシャスプラント戦からファントムプラント戦です。実は一つ目の動画のラストはここで間違えて録画を停止して最小化されてしまい、死んだな……と思っていました。急ぎ急ぎもー早くしてーーーーって感じで5秒~10秒ほど経過。画面が戻ると……Oh!HPとMPを1にされていて、ビシャスプラントは無敵状態に……せ、セーフ!
中盤の後半ですべきことは、薬の残量確認やスキルかけなおし等です。ビシャスプラントを倒す前にホーリーシンボルをかけて、ちょっとでも経験値が増えるようにしたいものですね!今の銀だと1回で2.23%入りますが、ホーリーシンボルがなければ2%ってところでしょうか?スキルカットにめげずにホーリーシンボルをかけてから倒しましょう。
忘れてはならないのがマジックガード。ビシャスプラント戦では1度も使わなかったマジックガードを、ファントムプラント戦でかけ忘れてはいけません(もちろん、ガードも。一応ブレスも)。同時に、MPも常に4kをキープして戦うようにしましょう。自分のMPを回復している間は攻撃せずに逃げるのみですね。このときはミルクチョコで1000×4回回復していますが、エリクサーを使うときもあります。例えば間違えてジェネシスを撃っちゃって逃げられないときのために、エリクサーをどのキーにセットしてあるかを覚えておくことは重要です。
ファントムプラント戦ではバハムートが実はくせもの。でも使わなければ倒すのにそれだけ時間がかかってしまい、それはそれで危険。バハムートがファントムプラントを必ずノックバックできればいいのですが、問題は必ずしもノックバックするわけではなく、たまにノックバックできる状態のバハムートです。例えばテレポートでファントムプラントをすり抜けて逃げようとしたときにバハムートがノックバックを引き起こしちゃうと、テレポート先で交通事故が起きちゃうわけです。これには要注意ですね。そんなときに安全に横断するテクニックとして、しゃがみテレポートというのがあります。しゃがみながら(下ボタンを押しっぱなしのまま)通常攻撃ボタンを押し、突きの動きをしている間にすばやく左右どちらかにテレポートするという手法です。だいぶん昔にどこかで読んで、ビシャスのためによく練習して(遊んで)ました。これだと常にしゃがんでいられます。ただし、万能ではないのでやはりMPには気をつけなければいけません。操作ミスが多いテクニックですし、実はしゃがんでいることそのものが安全ではないということです。バハムートがいい感じにノックバックしちゃってくれて、ファントムプラントが真下の自分に突っ込んでくることがあるんです。こんなテクニックですが、万能ではなくても非常に有用です。他のHPの低い職のソロビシャスにおいては、しゃがむ状態は王手に詰まれたことにもなりかねませんからね。
さあ、ファントムプラントを倒してからも油断大敵ですよ!!見えにくい位置にハイダークスターが潜んでいることもありますから、下手な行動は慎みましょう。
まとめると、ビシャスプラント戦最後は薬残量やキー配置を確認して準備がよければホーリーシンボルをかけてとどめをさす、このときMGをかけておくならMPの回復を忘れずに。ファントムプラント戦ではバハムートとテレポートとエンジェルレイとガード・マジックガードで、MP回復をためらわずに安全第一で乗り切ります!

以上でソロビシャス攻略は一応終了。お疲れさまでした。この動画撮影時は幸運にも最後まで倒せたので、ソロビシャス成功が再び連続4回目となりました。通算9勝目です。同じ記事内の成功はソロではなく二人でなので、1回目の挑戦のときにお墓出しちゃっても数にいれてません!ふっふっふ、次にクリアすれば記録更新、5連勝10勝目になります。

INできなかったから何にもしてないけど……

2008年3月2日日曜日

攻略は次回、まずは撃破報告

この2枚はギルメンと挑戦した回のもの。ただ、最終的にはソロになってしまったのと、初期に比べて撃破時間はかかっているためソロビシャスクリアにカウントします。

こちらはまた別の日にソロビシャス。こちらはSDTですが、ドロップが書(幸運マント書60%)だけというなんとも……

なかなか出会えなかったパパシュに遭遇!途中で人が来ちゃったけどね;なんでこういいタイミングで……

ドロップ?フフフ…鎮痛剤




あはははービシャスのSDTってこんなものなのかな。SDTでクリアするのは前回に続いて2回目になるけど、なんでこう……


魅惑のエッセンスとかやめて><
ファンタオレンジ1500が交換可能アイテムになってるのが心配。もしかしてあとでクエスト品じゃありませんでしたとか言われないやろな……