2008年12月23日火曜日

ニコニコ動画作品まとめ

長いので、大晦日とか暇すぎるときに読まないとわけわからないと思います。なにせ冗談のニコニコ動画コメントに念のため真面目に反応してみるのですから。机上の空論のような。

トウキョウでのクエスト、割と初期の方のやつで、駆動ユニットを手に入れるのが未だに終わりません。INするたびにトウキョウお台場で狩りしてるんですけど……、と言っても前回のクリスマスパッチがあったあとは翌日とその数日後に1回INできたっきりなんですけれどね。今年は卒業のため気が抜けません。なかなかメイプルにログインできない分、出かける前の食事中や帰宅後の食事中や作業中にはニコニコ動画でのゲーム実況プレイなどを聴きながら過ごしています。アップデート内容の中で1月14日までっていう期間限定の何かが確かあったと思いますが、その直前までメイプルにはあまり深く顔出しできません。Youさんコメントありがとうございます。そういうわけであまりログインできない状態ですが、一区切りつくごとにプレイできそうですので、かなり楽しめそうです。おみくじ今年は何が出るかな?一応予想としては24日夜か27日深夜以降にログインできる可能性があります!ってかINしないと天海さんからいただいたエリクサーやパワエリが消えてしまうという悲しい展開に……。エリクサーとパワーエリクサーは、トウキョウでの狩りで重宝しております。本当に、ありがとう!死んじゃったけど……。合計すると10%とちょっとくらい減ってるんだよねぇ……。7%近くたまってて死んだときは悲しかった!

さて、動画を振り返ってみたいと思います。ニコニコ動画にアップロードしたのは5点。

……なんじゃこりゃ!動画が見えへんやないか……。

しかたない。ひとつずつ挙げていこうか。

装備を変えたほうがいい、課金、長い(飽きる)、もう一人のグル員死んでる、字が見えない、職を変えれば、等々。

HP自慢、謎です、等々。

ラセルロンきたこれ、関連性が無くて云々、病気、やきそば屋台は下ジャンプで入れる、等々。

キー配列、ドゥーム知らんのか、骨の方が効率がいいように感じる、眠い、等々。

なぜ○○しない?、なぜ○○する?、○○すればいいのに、結局何が言いたいんだか、短く編集してもいいかも、深夜だから横来ないんだろ?、名前晒せるくらい画質良くしろ、Aさんに対する数々のコメント(一部、僕宛かも?)、等々

それでは順番に見ていきましょうか。
まずは時計塔の最深部の戦い。実際には時計塔の深層部が正しいんじゃないかな?装備については現時点では変えたいと思っています。調べてみたところ、2007年12月30日、レベルが123レベルの時に最後に変更したっきりほぼ1年間と39レベルの間、装備を入れ替えていません。夏の終わりに、ゴールドイヤリングを40%知力書パーフェクト成功のメイプルイヤリングにした点以外は。もっと強力な装備が切に欲しい。
課金(バイト)しろとか職を変えればという点については、メイプルストーリーを始めた目的と始めてからの目標について説明する必要があります。まず、はじめは家庭教師してたときの生徒に勧められて始めたけれど、無料だったからこそしぶしぶ始めたという点。お金が無いから課金しないのではなく、そもそも課金はしない前提でしかメイプルをしていません。メイプルを楽しむために他のことにはお金を使っても、メイプルには使いません。以上です。だからウェブマネーなんて買ったことない、時代遅れなんです。メイプルトレードスペースで何かが売れればポイントは入りますけれどね。職については、一番最初の本当に最初は戦士をしていました。20レベルくらいのときに、アリの巣ダンジョンでクレリックさんがゾンビキノコにダメージを与えているのを見て、調べて唯一回復魔法を持つ職業だと知り、回復魔法が使えないRPGなんてRPGじゃない!という僕にぴったりの職として永久就職したわけです。そして最弱な存在でもあるクレリックで、40レベルを超えるまでにこなさないと発生しないというクエストを発生させるべく、ジパングで幹部を倒すために聖魔で強さを求めて自発的にゲームをし始めていったという経緯になります。この時点で聖魔で強くなるという目標ができ、それが今でも変わってはいません。ですから装備は変えたいと思いますが、職は変えない。こういうわけです。育成に失敗して作り直しても、職は同じ聖魔。他職やそのスキルに知識がないだけでなく、まったく興味を示さないのも、こういうわけです。もちろん、知る必要性があると十分に理解していることは付け加えておきます。
長い(飽きる)、もう一人のグル員死んでる、字が見えない、の3点についてはミスや説明不足で申し訳ありません。グル員は、このブログをご覧の方ならご存知でしょうがハイパーボディ補助の一年桜もちです。しかし、撮影してるときは無関係だったためグループから追放しておくべきでした。というわけでグループ員は完全に無関係であると念を押します。字が見えない点は、アップロードする前から予測していました。しかし無意味な箇所であれば気にしないだろうと特に解説を入れなかったら、文字が読めないと熱心な方からコメントをいただきました。すみません、無視してください……。長い(飽きる)という点については、同感なわけですけれども、どういう風に戦っているのかを調べたい人にとっては「うまくテクニカルにいっている部分」だけでなく「通常、むしろ失敗している部分」の方が参考になるものです。どう失敗するとどういう対処が必要で、そのリスクはいかほどか。その場合、ワンカットがある程度の長さを必要とするので、無駄に思えるほど余計なシーンがあります。魅せる動画を作りたいなら、ちゃんとそのために編集しなおすといいですね。結論を言うと、僕と同じ戦い方または優れた戦い方、操作ができる方は見ても意味がないという忠告がなかったのが悪かったということです。むしろ冒頭に英文で挑発じみたこと言ってますし、誤解を招く仕上がりで自業自得です。
この動画でのポイントは、マップ左でダークスター召還を最後まで終わらせた後に右側に移動する点です。参考にしてもらえたなら幸いですが、おそらくまだ誰の役にも立っていないでしょう。

次は、マジックガードがかけれない。実は時計塔の最深部の戦いを最初にアップロードするよりも前に、BGMを空の軌跡のものを使用して非公開でアップロードしてみた上で、自身でコメント等の操作を試してみた後に削除しています。まずBGMに著作権のある音源を使用してもいいものかという判断ですが、私的に困難だと思いましたのでそのテストアップロード後は使用しない方針に決めました。エアーマンが倒せないの作者さんは2次創作を認めているようですので、2次創作って直接音源を使っていいかはわかりませんでしたがアレンジして使わせてもらおうという流れでした。そこで最も単純なピアノアレンジにしたわけです。
最後の歌詞に、謎ですというコメントがついていました。歌詞や歌、動画全体をさして謎ということかもしれませんが、乳製品がなんのことか、ということだと思いました。そこで説明しますと、回復アイテムのことです。HPを4000や5000回復するアイテムといえば、何でしょうか。
HP自慢、といいますと恐らくハイパーボディ補助をつけていることをさしているのでしょうが、そう見えても仕方ないんでしょうね。音声を除くと、そういう動画になりかねないので、そう見えることは否定できません。しかし肯定するわけではありませんね。もっと納得のいく、例えば歌詞の内容に合わせた動画をわざわざ撮影してくれば、動画に物語性が出てきてHPに関するコメントは僕に注目されなかったでしょう。
ちなみに歌詞は矛盾しているというかむしろ無関係というか、大事なところでつながりがおかしい状態になっています。まあそれとはまったく別の理由でしょうが、初期からタグがひどいことになってますね。

3番目のアンデッドについては言いたいことがありますが、後で……!
ラセルロンというのはマガティアにいる研究者で、その薬を使うと毒状態になれるようです。きっとそれを利用した自殺がフリーマーケットであったのでしょう、しかし今回そんなものは使っていません。動画の流れからしてそこだけラセルロンの薬を使う必要がないでしょう。まあこの動画についても説明不足といえますが、ネタバレしたら面白くないからこそ多くを語りませんでした。アンデッドというのはアンデッドという状態異常で、それにかかるとゾンビのごとく回復魔法が仇になり、回復魔法を受けた者自身が逆にダメージを受けてしまうというもの。つまりヒールをしたら死ぬということで、今回はこの状態異常を利用したネタ動画だったわけです。
やきそば屋台についてのコメント、ありがとうございました。確認できました。言われるまで気づきませんでした。テレポートのスキルレベルが上がると入れなくなってしまう場所でしたが、撮影しているときにはすでに下ジャンプがきちんと使えるよう修正されていましたから、できたのですね。上ることにしか意識がなかったため、上っていきすぎちゃったから諦めてすぐ降りて、隣のたこ焼き屋さんに上っちゃったんです。
病気というのは、何を指しているのかよくわかりませんでした。お姫様にこだわってるということでしょうか。限界に挑戦していたんですけれどね。
関連性がなくて面白くないというのは、コメントを文字通りにとらえるのが難しいんですけれども「とっつぁんは亡くなりました。」ということとの関連性でしょうか?もしそうでしたらまさにそのコメントをしているシーンに注目してもらえればわかるはず。恐らくまだ誰も気づいていません。この画質で気づけというのも無理な話ですけれど。マイリストのコメント欄には書きました。むしろね、そこがこのネタの一番のネタなんですよ。ここの撮影時間が短かったのと編集の仕方によって、わかりにくくなっていたと思います。
この動画は、アンデッドという状態異常の紹介になっていない紹介と、僕に不遇な扱いを受けた前作のBGMの再利用でした。

4つ目に、聖魔と未来のトウキョウ。
詳細情報を表示していると、自分でキー配列については触れていますが、動画の中で一瞬キー設定が表示されるシーンがありました。一瞬だし画質が悪いのでとても読めたもんじゃありませんが、それは見せるつもりで見せたものではありません。薬の残量を確認するために一瞬表示したのです。その一瞬をカットする理由がなかったのでそのままでしたが、誤解を招いたようで申し訳ありません。
ドゥームについてはスキルの説明文を覚えていなかったので説明を省いていました。調べればわかりますけれど。ドゥームを知らない人には罪はありませんからね。
骨の方が効率がいいことにはうなずけます。骨と言うのはスケルゴサウルスのことを言うのでしょう。しかしこの動画の目的は全体的にわかるようになっています。人によって何が必要なのかは本当に様々あることですね。
眠いことについては僕も同感です。時計塔の最深部の戦いと一緒で、不要な人には不要。要る人も眠いときゃ眠い。僕も眠い。それだけです。

最後に、ダンシング☆武者。これはコメントが多かったけれど色々と残念。
まあ初めて甲冑武者に出会ったときに録画できたからそれを編集したものです。なぜ○○しない?、なぜ○○する?、○○すればいいのに、ということに対しては、そんなん知るか!今初めて挑戦してみてるんだから、と。上下移動してるのは親切なコメントにあるような戦略的意図ではなく、初めて甲冑武者を見る人のためにスキルを使わせているシーンです。だから後半でひたすらエンジェルレイを撃っているだけの部分がちゃんと用意されているでしょう。エンジェルレイがそれ以上撃てなくなるまで。
結局何が言いたいんだか、短く編集してもいいかも、ということについては、今日の記事で前述に同じ理由があるから考えてみて欲しいし、その上で6つのパートを1つに詰め込んだと思ってもらったらいいかな。詳細情報に、ヒントが書かれています。中心となるのは、もちろん踊っているところですよ。
深夜だから横来ないんだろうと推測されてますが、スクリーンショットによると討伐時刻は12月6日12時56分30秒(24時間表示)のようですから、真昼間ですね。単純ですがこれで回答終了です。まあ、他にも巡回してきた人はいましたが、断ったら逆に応援の言葉をいただきました。それは動画には必要なかったのでカットしています。実際に横をしかけてきたのは最後であり、それは初めて武者を討伐する上で知っていて損はないから動画に含めています。
名前晒せるくらい画質良くしろ、というのは無理な話です。だって名前が読めるほどの画質だったら削除するつもりで、アップロード後に確認していますから。肖像権の侵害ですもの。最近になって何やら名前がわかった人がいるとか。どうやってあの画質で細かい文字が読めたんだか不可解ですが、サーバー名も出ていますし、半信半疑。だからと言って証拠にと名前を書かれると、そのコメントをした人自身にも責任が発生してしまうので名前を言えとも言えません。
あと、Aさんに対する数々のコメント(一部、僕宛かも?)など、コメントの大半が踊りではなく横のことになっていたのがすごく残念。編集がそういう風に見えてしまったのかもしれませんが、スローとズームインをしたのは、パワーガードがあたってくれてますよ、4000ちょっとのダメージが見えますか~ちくしょう、っていう点の強調です。これが後の会話につながってくるため強調しましたが、横コメが横コメを呼びもはや誰もそんなこと気にしちゃいない様子。

冗談のコメントに真面目に向き合ってきましたが、コメントした人にはちっとも恨みはありません。存分に言いたいことをいってもらっていいと思います。最後まで見て、よく考えて、何回も見直した上で、吟味したコメントがほしいわけじゃありません、学会じゃあるまいし。素直にそのとき思ったこと感じたことを、書きたければ書いて、書かないのも完全に自由。後でやっぱり書こうと、戻って書くのもよし。で、投稿者である僕はいささか動画の作り方がいい加減で甘かったのは反省したい。まあ、今回はコメントに対する回答みたいな書き方をしましたけれど、コメントをピックアップしてこれまで説明不足だったことを補足したと考えてください。一切コメントに非はありません。

では、年内にまた更新できることを祈って!
2008年12月24日3:56 a.m.

2008年12月15日月曜日

なんでやねん

今日は投稿動画紹介のみの更新です。本当にほとんどメイプルにログインできない日々。動画作るのは時間がかかりますけど。動画はおまけみたいなものですから。1月中旬までろくに遊べない日々が続きそうです。

今回は早めにブログで紹介できました。しかしこの後ゲームにログインすることはできないのでーす……。

アカウントをお持ちでない方は、こちらでご覧になれるかと思います。
http://vidy.livedoor.biz/archives/795304.html?id=sm5558197

2008年12月13日土曜日

次のパッチの次はいつだろう。

散歩道が更新されています。正月のおみくじは、まだみたいですし、新年前後にもう一度更新入るのかな?

ピグの頭が必要になったとしても今度は大丈夫です。師弟キャンペーンで286個集めました(嫌でも集まった)から。なぜか86個の方はメイプルトレードスペースで買い取ってくれた方がいますけれど。

なかなか師走でございます。2日間ログインできていません……。恐らく土日もログインできないため、期間限定クエストが全部未完了のまま終わってしまうよ……。できればどなたか手伝ってください!どんな期間限定クエストがあったんだっけなぁ。

2008年12月9日火曜日

帰省ラッシュ

朝日で目覚めた銀です。

嘘です。こんばんは。


ヒーローインテンションを使用してみました。エフェクト一瞬すぎる!!努力は確かエフォート!

今回ご紹介しますのは前回ドゥームのことを書いた後撮った動画です。満足いくものが撮れなかったからと何度もログインしなおしたのを覚えてる人もいるかと思います。

本当は昨日することがあったんですけど、動画撮影と編集作業、確認作業をしてて時間がなくなってしまって、そのまま夜中になって寝ました。毎度のことですが、ブログでは遅れての紹介になります。

アカウントをお持ちでない方は、こちらでご覧になれるかと思います。
http://vidy.livedoor.biz/archives/795304.html?id=sm5489795

疾風さん、雷神さんに続き昨夜、地中海さんもいらっしゃっていました。みんなは会えたかな?なつかしいメンツだわ!

キャラクター画像、インテンションのやつに切り替えようかなぁ。

2008年12月7日日曜日

"D"を見てやばいナイスアイデアだと思ったの巻

疾風さんおかえり~

なんとか、11月中に

レベルがあがりました。もうキャンペーンないとあがらないっす。あっても時期によってはimpossible。


弟子からのプレゼントを5つと4つと1ついただきました。見当をつけて、1つのを開けて箱を壊すと、無事防御書に混じって椅子が出てきました。

これですね。

包みもたっぷりです。もちろん、クエストアイテム扱いの弱い包みですね。
気づいた方もいらっしゃるでしょうが、雷神さんが写っています。本格的に復帰できるとすれば装備がそろえられてから…恐らく2月くらいの見込みとのことですが、一言。おかえり~

既にもう一個のプレゼントをルディの街中で開けていたので残りの8つ。与えるダメージは1ずつでした。

こんな眩しいの初めてじゃないかな……

アイテム拾うのを手伝ってもらっちゃいました。ゴマゴマクッションが出てたのも教えてもらいました。

スーパースライムの包みやパパシュの包みなども出ましたが、変身アイテムやいらない包みが多数でした。ビシャスに挑みにチャンネル変えてた人には迷惑極まりないなーと思いつつ。

ビシャスとの戦いを終えて出てきても多数残っていました。たぶん誰も倒さなかったんでしょう……。


ゴマゴマクッションは実は2つでていたようで。1つはアイテム拾いを手伝ってくれた疾風さんに。

ちゃっかり。今回の動画の主ネタ。

ちゃっかり。こちらも動画の副ネタ。

ちゃっか……うげ……
じゃなかった、えーとスキルポイントが16余ってたんですね、確か。で、思い切ってそれをリザレクションに9振ってスキルレベルが1から10に。そしてヒーローインテンションを習得。残りの余りスキルポイントは6です。


ガシャポンチケットをいただきました。ドラゴンチェア出るか!?
結果は…防御兜書70%でした。でもありがとう!

今日の天気予報
晴れ時々墓の雨

さて、そういうことで本日即興で作ってきた動画なんですが、こちらです。

アカウントをお持ちでない方は、こちらでご覧になれるかと思います。
http://vidy.livedoor.biz/archives/795304.html?id=sm5469390

たぶんこの記事の更新時刻が夜になってますけど、記事書きながら寝たので実際は朝になってから公開しています。

で、タイトルなんですけど、東京(実際の地域名はカタカナ)の敵は、
・聖属性の魔法に耐性を持っているものが多い
・やっかいな状態異常を振りまいてきて常時不安定な狩りを強いる
という特徴があるようです。ジェネシスだけでなく、同じ聖属性である攻撃魔法エンジェルレイも与えられるダメージが低いので、聖魔はマジックガード必須なだけでなく単複討伐どちらも非常に苦戦しそうで、もはやクァンタムエクスプロージョンに頼るしかないのかとリザレクションやヒーローインテンションに合計10もスキルポイントを消費した判断を後悔しましたが……

……そういえば。やっていました。ドゥームを。友が。全チャンネル巡回中に。
記事を書いてる途中でベッドで休み寝ながら、その光景が脳裏に浮かび上がってきて、ハッとしました。歓喜ですね。ドゥームはそれが仕様なのか、これまでは青デンデンにできれば以降は弱点と耐性を消し去ってくれていました。スケルゴサウルス狩りでは弱点を消してしまうので手数が増え、あまり日の目を見なかったドゥーム。ドアに振るためなかなか30まで上げきられないドゥーム。見てください、右の3次スキルレベルを!(うまい人はサモンドラゴンを15で止めてドアに振るでしょうけど。4次前の頃、本当になかなか経験値たまらなかったのでドアは1のままでサモンドラゴン上げにしました。)
問題は、実際に自分で東京の敵にドゥームをしかけてみないとこれが有効な戦法かどうか見極められないのに、ちょっとその時間がないこと。できれば今からINしようかな。もし予想通りなら、魔法石が見直されますね。耐性を消してくれなくても、デンデンになってくれるだけで十分だと思います。いやあ、友はすごかった。