2009年1月31日土曜日

女声にしきれずに実況3

遅くなりましたが、睦月さんへのメッセージ返信が右上に。

2009年1月30日金曜日

女声にしきれずに実況2(f~h, extra)

更新が遅れました。まとめてご案内です。




早くパッチをあてたいところですが、卒業は卒業でなかなか他にすることがあり、遊ぶ時間がない……。
それもそうか。学生のうちの方が時間はよっぽどあるけど、そうじゃなくなるわけや。といっても、学ぶ立場なのはこれからも変わらないけれど。

2009年1月21日水曜日

女声にしきれずに実況2(d~e)


実況2dではついにあのアルファベットを手に入れます。が、長丁場に疲れきってて声が……。
実況2eは今日編集が終わって何回かエンコードと編集しなおしを繰り返したんですが、なぜかわからないけれどやたら名前や発言の文字がはっきり読み取れる画質だったので、やむを得ず編集の時点で画像に特殊効果をつけました。1月13日は全部同じ録画環境での連続撮りだったのに、どうして急に文字が読める回になったのか不思議です。背景色が関係あるのかなぁ。なんにせよ、そしたら、静止画のところ以外全部にかけるはめになったので結果何がなんだかわからないという。
追い討ちをかけるように、直せないエラー勃発で、シーンチェンジ時の音が一部死んでます。ドドドド……。

ふむ。ちょっと考えてることがあるんですが、危険なんですよねぇ。うーん、どうしたものか。まあまずは実況2を最後までやり遂げてから、3を始める前に考えるか。それにしても2が長いと思います。確か、総録画時間が320分で最終的に合計40分になる計算をしてたと思うんだけど、今まだ手元に100分程度の動画が残っているわけでして。するってえと、やっぱり実況2はhまでたどり着きそうだな…。完成はいつだろう。

実況3を始める前にと言えば、きちんとしたマイクを買いたいなぁ。今は正面にペットボトル中サイズのを置いて、キャップ部にマイクをテープで接着してそれに向かってしゃべっているので、なかなか難しいものがある。

2009年1月17日土曜日

女声にしきれずに実況2(a~c)



ふぅ、まだまだ実況その2は続きます。しかしカットで大分大きく削り取るのに成功しているので、hまでいくと思っていたけれどももしかしたらfくらいで終われるかもしれない。
もともとは間隔をあけてアップロードしていくつもりだったけれど、長い実況2を分割している以上、なるべく早く2を最後まで終わらせられるようにしようと思いました。っていうことで編集・エンコードがんばります。ちなみに、ぼちぼち文字が読める画質に近づいてきたので、このブログに流れる人がいるかもしれない。

しかし混雑してるときはエンコードの待ち順がえげつないですね。僕は一般会員なんですけれど、180人待ちに加えて間にプレミアム会員が割って入る(意図的にではなく、そういう仕様なのでしかたない)ので、いつまでも順番が変わらない変わらない。結局3時間くらいたちましたね。まあエンコード待ち画面になったらいったんブラウザは閉じれるのでたまに様子見に開けばいいんですけれど。

ちょっとずつ大変になってくるので、ニコニコ動画の会員じゃない人でも見れるようにしていたリンクは今後書きません。これからも見てくださる方にはお手数ですが、外部プレイヤーのアドレスバーでsm5847464などの部分を該当する動画の番号に替えてアクセスしていただくか、いっそのことニコニコ動画の会員になってみてご覧ください(無料/プレミアムが選べます。僕は無料で全然OKです)。ただし、受験生の方にはニコニコ動画会員になるのをお勧めしません。

実況2ではアルファベットクエストを中心に、手伝ってくれたイケさんとのコミュニケーションが前面に押し出されています。果たしていつ終われるのやら。

もともと低画質に圧縮しながらの撮影をしていたのですが、今後は圧縮をゆるくして画質向上をはかろうと思います。ただし、実況2は一度に1月13日に録ったものですので、まずはこれを全部編集してアップロードして元ファイルを削除しないとハードディスクの空き容量が足りないというおち。

2009年1月7日水曜日

佳境

間もなく試験です。そういえばセンター試験も近いんですね。受験されるかたは体調に気をつけてください。

本日は昨年の末に投稿した動画を紹介。年末年始と挨拶する間もなく通過してしまったので……。

1.01aの最後から1.01bの最初へ自動的に移動するようになっています。つまり1.01b(後半)の再生数が1.01a(前半)のそれの半分以下な現状では動画を最後まで見た再生数は単純に再生数から推測するのは難しいということですね。ってか作っておいて言うのもなんだけど、38分も動画を見ていられたらすごい……。一応自分は何十回も見直しているわけですがそれは仕方ないとして、本当、見てくださってる方には頭があがりません。

それはさておき今後は実況プレイ動画を撮影していきたいと思うわけです。実況の方法としては音声が主流ですが、文字を使うものも多くあります。これからやっていこうというのは前者です。同じ年代の男性の声はみんな似たようなものですが、しゃべり方や語彙(ごい)の選び方などで知人にはわかってしまうものですので保険にボイスチェンジャーを使用します。
ただ、このボイスチェンジャー、なんとかVOXっていうソフトを使っているんですけれど、普段メイプルをするパソコンではうまく動作できなかったので、もう一台の方で使用しています。その音声を、プレイ&撮影する方のパソコンに出力(ライン入力)し、録音方法にステレオミックスを選択(故障するまで使用していた以前のメディアセンターパソコンにはこれがなかった)して音声ごとプレイ動画撮影です。ただこのボイスチェンジャーは若干遅延があるため、一言しゃべっては変換後の音声を聴き、またしゃべっては聴き、という自分の声とのやり取りになるため、すらすらとはしゃべりにくい。遅延があるので、微妙に実況タイミングがずれてしまってるし。

実況動画をつくるのにまだまだ課題はあるわけですが、まずは試験です試験。卒業かかるので洒落にならない。

ところで現在のアルファベット状況はこちらです。

(従来)A I L O O P R R Y M M M C
CHRISTMAS、MAPLESTORYに使用。A E H S×3 T×2が不足、M Oが余剰。
(新文字)A E E W Y Y
HAPPYNEWYEARに使用。A H N P×2 Rが不足。

次回ログインがメンテ直前の13日ごろになるので、アルファベット余ってていらないよ~って人は宅配で送っておいて下さると助かります。宅配にかかるお金は後ほどお返しし、またお礼に何かをお贈りするかもしれません。もし銀の宅配ボックスがいっぱいでしたら、お手数ですが次のキャラクターまでお願いします。
名前が先に載っているキャラクターから優先してください。後ろの方のキャラクターほど確認にいくことが少ないので……。

以下キャラクター名リスト
aperto、聖槍ウル、
一年桜もち、供給隊、lastjudgemen、パパパパ、
幻焔計画、剣帝レヴェ、
白く魔女零、白い魔女零、白と魔女零、
朱紅い雫零、朱紅く雫零、朱紅の雫零、
海の檻歌零、海に檻歌零、海へ檻歌零、
もみじんA、もみじんB、もみじんC、……もみじんY、もみじんZ
(もみじんA~もみじんZまで26体います)

2009年1月2日金曜日

2009年になりました。

あけましておめでとうございます。旧年中はお世話になりありがとうございました。本年もよろしくお願いします。
お知らせです。年末はご挨拶を申し上げる前にパソコンを操作できなくなったので遅くなりました。1月13日頃よりメイプルを開始します。メンテ直前までINできないわけやから、確かアルファベット集めからかなあ?まだMとAしかなかった気が…。ブログの更新や情報収集などは、隙をみつけて4日以降で再開できたらと思います。
(携帯からメール投稿)
(パソコンからタイトルの文字化けを編集)