2009年8月26日水曜日

仕事が速(早)すぎる株式会社ネクソン

釣り放置しておいて学校に行き、部屋を予約して帰ってきた朝9時の時点で公式サイトはこのような画面に。

さすがです。

ちょっと前になりますが20日、ホーンテイル戦でなんと尻尾に接触死するという大迷惑をおかけする事態になり、現場は大混乱。

あまりにあれだったので謝罪を書き込ませていただいたのですが……署名がど真ん中ってなんか引退っぽく見えるよね!本当は右端に来るようにスペースキー連打したつもりだったんです。嘘じゃありません。ちなみに連続抽選はずれでした。前回同様に当選番号は近かったのですが、昇順か降順かの決定で今回も逆向きにいっちゃいました。4回目の挑戦ではなんとか当たりをもらいたいな!用事があるのでしばらくはできませんけれど。

フレアグレイヴ。

これぐらいでもいいからまじでほしかった。あと100ポイント足りなかった。
……スケルゴサウルスはほぼ9割5分一発で倒せるようになってきたから、もういいんですけれどね。それを言ったらホーンテイルのネックレスを強化するための卵だって、ねぇ。

昨夜は2、30分しか狩りをできませんでした。というのも選挙関連のあることで非常にストレスがたまり、全て(文字通り、全て)が嫌になって気力が尽きてしまったからです。何がどうというのは言えないのですが(恐らく「選挙」からは想像もできないようなベクトルからのストレスです)、名声度キャラを準備していたのに狩りができなかったのに加えて今日も明日以降の準備で狩りができません。サクサクサクチケットが切れるのは29日なため、帰ってくる31日にはチケットが切れているので、銀がファミリーを持つのは延期になりそうです。
現在、銀の笛177レベル72%、一年桜もち155レベル76%です。9月22日から、桜もちにのみミニサクサクチケットを持たせて158レベルでレベル差を20にそろえようかな。それで、1週間後に販売終了間際で銀にサクサクサクチケットやね。
今回のメイプル装備ドロップにはあまり参加できない気がします。去年できなかった受験や、イベントがあります。去年は、メイプルクリスタルもありましたね。
そんなこんなで寝て起きて今朝ログインした瞬間。

2年前にロールバックでもしたのかと思った。
20秒後くらいに、友録、ギルド復活しました。それにしてもあんなところにNPCいましたっけ?確認してくればよかったな。

ちょいと報告です。金の笛を35レベルまであげました。それに伴いパパパパの名声度がたまって、グループ経験値2倍を2度使用させてもらいました。雷神さんがためてくれた2回分と自分の1回分でまだ3度使用可能、ということは聖杯騎士団長も2回以上使用可能だと思われます。幻焔計画、琳鱗も各1回使用可能、apertoと桜もちも各1回分ずつ残ったままです。
それと、雷神さんのたまった名声度はグループ2倍のみじゃなくても、もしよければソロ経験値2倍でじゃんじゃん使用しちゃっても大丈夫だと思います。なかなか名声度の消費しどころがないしね。

2009年8月24日月曜日

桜もちの運命

最初のスクリーンショット(編集)は、もうネタにしてくれといわんばかりのお方。
狩っている途中でチャンネルを変えたりポイントショップやメイプルトレードスペースに行くと、エルダーの名声度をあげるための残り必要経験値がリセットされるらしいので(他の名声度用キャラクターのときは知らず、ありの巣でポイントショップに入りまくって狩っていたため名声度がたまりにくかった)、狩場を失わない(狩場からいなくならない、ロープや安全地帯に移動しない)で狩りの邪魔をする人を退ける(無視する)ような方法は、敵陣の真っ只中で放置することです。

予想通り過ぎて全くもう…と思いました。モンスターの注意をひきつけてから盗賊スキルを発動して自分の被ダメージを防ぎ、私だけにダメージを与えて墓を落とさせようとする魂胆。見え見えどころか、5分くらいしたら自分から「●ねよーー^^」と言ってきました。あまりに意図的なことが明らかすぎるため、絶対この人はネタにしてほしいんだろうなと思ったのでお望みどおりに。
そうなった経緯も書いておかないと彼が誤解されそうなので。まず敵の真ん中で椅子を出して放置すると自分も寄って座ってきました。かまってほしいことがよくわかりましたので、いっそう無視することに。もちろん敵の接触があって着席状態は解除されるのですが…その時も私は一切動きません。ダメージを受け続けます。と、彼はピーンと来たらしくダークサイトを発動。そしてさらにピーンときたらしくダークサイトを解除して敵集団に弱攻撃をかけ私の近くに留まって再びダークサイト。わたしはどうしているかというと、ペット(デンデン)も出さず放置しているので必ず墓を落とすことになるのですがいつまでたっても死なない。薬を手動で少しずつ使っていきます。いつかは彼もさすがに31レベルのウィンドシューターごときにそんなに耐えられるHPがあるわけないからおかしいと気付き、こちらの無視が故意、即ちかまってくれていることが発覚し歓喜。→「●ねよ」発言。
火に油を注いだのは私ですが、十分楽しんでもらえたんじゃないかと思いました。

翡翠のお守り(アクア)を所持していてお墓をすると、

その場でHP・MPが最大になって復活するのかと思いきや、街に戻された挙句にMPが0状態で戻されるという。
これは、リザレクションを使用してもらった場合はハイパーボディ等のスキルが切れないので表記どおりになるのではないでしょうか。まあ、リザレクションを使ってもらったらその場で復活できるということは当然中の当然なのですが……。
何のために、普通の翡翠のお守りより高いポイントを払っているんだか。普通のお守りよりも性質が悪い。死んだときのMPで復活させてほしいわ。

桜もちの運命を皆さんは気付いていらっしゃいますか?まずはそもそもの桜もちの扱いから説明してみましょう。難しい説明になりますが、良ければお付き合いください。

このようなお言葉があります。
基本的に今のスタンスは「ジャミロクの前にメインなし。ジャミロクの後にメインなし。」です。このサイトの一人称が「私」ではなく「ジャミロク」なのにはそういった理由があるんです。
HP狂プリとして生きる ぬるま湯めいぽより、【下巻】祝!LV160&HP4k&サイト1周年! ~雑談短編集~ というページにある一文。「一人称」と検索すると出ます。
私も近い思いなのですが、根本的なところでそれはと少し違うとも思います(愚かにもジャミロクさんが間違っているなどと否定する意図ではないと強く申し上げます)。それは、私が操作するキャラクターである限り全て私なのであり、メインキャラクターが銀の笛であるとしてもその他のキャラクターがサブキャラクターなわけではない、という思い。
(「HP狂プリと生ぬるぽ」から引用した文のことはもう忘れてください。)即ちサブキャラクターでないというキャラクターは実は、少なくとも私であることには間違いないことから3通りの解釈ができる。
メインキャラクターでないキャラクターがサブキャラクターでもないということは第一に「キャラクター扱いでない」こと、第二に「メインキャラクターの一部である」こと、第三に「このゲームを通して私が私を具現しているのであり、その結晶となって表面に顕れているのが銀の笛なだけであり、他のキャラクターはいわば細胞のようなもの、両者を統べる者は私である」こと、以上3通りです。
「キャラクター扱いでない」とは、所謂HB人形やHS人形等を指すのではありません。キャラクターがキャラクター扱いではないことへの矛盾を提示しています。「メインキャラクターの一部である」とは、例えば装備をキャラクター間で強めあったりアイテムを販売しあったり強くなるスキルをかけあったり、私の活動に必要とされたり、様々に総合的財産を豊かにする存在であるというものです。中でもわかりにくいかと思われる、私の活動に必要とされることとは何か言えば、例えばグループクエスト進行やギルドクエスト進行、師弟キャンペーン遂行、シグナス騎士団実装時よりの精霊の祝福スキル遂行などです。しかしこの説明ではあまりメインキャラクターの一部であることを感じさせることは成功が期待できません。両者を円満に解決・統合できる説明が第三の解釈です。ブログが1キャラクターごとにあるのではないということからも、なかなか納得いくのではないかと思います。オンラインゲームはあくまでキャラクター単位ではなく、ヒト単位の付き合いとなるわけですからね。
引っかかっている人もいらっしゃるでしょう。普通は中心となって活動するキャラクターと、そうでないキャラクターの区別が「メイン」あるいは「サブ」なのであり、私の言っていることは屁理屈だ、と。そこを突けば私の論は完全にひっくり返ってしまいます。もしそういった意味合いであれば、私は別の呼び名がふさわしいと考えています。ある基準による序列をつけるメイン・サブではなく、ひとつのキャラクターに対する他の自分のキャラクターのことは、他のキャラクター、と。答えになってないと思われるかもしれませんが、私は人類の一番の進化の要因である言葉というのは、無を有に制限してしまう非常に不自由なものだと思っています。私には、「私が操作するキャラクターである限り全て私なのであり、メインキャラクターが銀の笛であるとしてもその他のキャラクターがサブキャラクターなわけではない。」という命題においてその他のキャラクターを指す別の言葉・術を見つけられないために、他のキャラクターとしか言いようがないのです。

終わりが近づいて参りました。桜もちは、サブキャラクターではありません。しかしながらゲーム内で私といえば銀の笛であるという認識が通常の状態です。同時に思想的には常にブログ上やゲーム内で私のキャラであればそれは私です。循環(ループ)できない末広がりの拡散状態で論理的なまとまりは持たせられませんでしたが、そこを踏まえてここ3ヶ月の桜もちのレベルアップについて考えてみましょう。

銀の意志: 神殿進出!!!!!という記事が原点です。もともとハイパーボディをかけるという活躍はしてくれていたのですが、銀の笛のファミリーになるという重大使命により育成をしていたわけです(育成という言葉もふさわしくなく、事実だけを見れば銀の笛のレベルと20レベル差以内になるまでのレベルアップの繰り返し、という表現)。その終着点が見えてきました。
現在、銀の笛は177レベル。一年桜もちは155レベル。桜もちが157レベルになる前に銀が178レベルになり、桜もちが158レベルになって追いつくと思われます。桜もち、最近よく死んじゃうんで銀から離されていっちゃっています。その後、桜もちはどうなってしまうのか?
まず、ファミリーを組むことができれば、以降は桜もちには経験値は必要ありません。それだと銀の名声度もあまりたまりませんが、別に名声度をあげたいのではなくファミリーを組み、クエストをすることのみが目的ですから。
ただ、現時点では雷神さんが桜もちのエルダーになっています。桜もちを銀のジュニアにしようと思ったら雷神さんから抜けなければならず、雷神さんのファミリーがあろうことか銀にのっとられてしまう……。

ファミリーの図を見るとわかりますが、この移動を行うために少なくとも4人が同時に接続している必要があるため、しばらくは変えられないと予測されます。
バラバラに行う場合、必要な手順は以下の3つ。
1.桜もちがログインしているときに、桜もちが雷神さんからファミリーを脱退し、雷神さんにファミリーに入ってもらうために天海さんをジュニア登録から解除する。銀の笛から桜もちをファミリー招待しジュニア登録する。
2.桜もちと雷神さんがログインしているときに、桜もちから雷神さんをファミリー招待しジュニアになってもらう。
3.疾風さんと天海さんがログインしているときに、疾風さんから天海さんをファミリー招待しジュニアになってもらう。

あと3レベルで、桜もちにはサクサクチケットが不要になります。もともとは銀のファミリーになるためだけに71レベルから155レベルまで進んできています。それがもうすぐ目的を達成し、レベルアップから解放されるのですね。ですが、158レベルになるのが間に合うかどうか……ブログトップの記事をご覧になればわかるのですが、間もなく家を空けるので、それまでになんとか3レベルとは……。厳しいなあ。桜もちの運命やいかに。

(21:54投稿)

2009年8月17日月曜日

再開と再開

8月16日深夜より、プレイを再開しています。記事は8月19日17:41仕上げです。

スクリーンショットは撮り損ねましたが、レベルがあがったのでスキルポイントをマナリフレッションに充てました。これでマナリフレッションのスキルレベルが16になり、マスタリーブック30を使用可能になったので、いざ…!

撮るタイミングを外してますが、失敗しました。また今度だね。……ん?


ついに、99999を突破して100kダメージ台へ!最高ダメージの上昇より、最低ダメージを底上げしたいのですけれどね。

桜もち、がんばって追いついて>_<

深夜、4人でギルドクエストをしました!

勘のいいかた、というよりむしろストーカー的になめまわして見ないとわからないと思うのですが、前回手書きのメモを載せた際に3PCの兆しがあったのがわかるかと思います。ギルクエで発揮…したものの、一人で3台動かすから(操作作業的に)遅いのなんのって、そりゃあもう。

この2枚しかスクリーンショット残ってなかった……。お疲れさまでした。いいものはでなかったけれど、新・疾風騎士団での初めてのギルクエじゃなかったかな?

マナリフレッションのマスタリーブック30を800kで購入。よーし、どんとこい!

またしてもタイミングがあれでしたが、今回は成功しました!


眠い。眠い。

フランシスを倒しました。1回目はスクリーンショットを撮り損ねました。また入るとまた倒せたので、

懲らしめました。ですが懲りなかったようなので、

洞窟に置き去りにしてきました。寂しくて悲しくて泣いているのでしょうか。

さ、というわけで金の笛を20レベルから30レベルに上げました。銀の笛の精霊の祝福レベルは3になり、魔力が6増加しました。最大で1250(焼きそば無し)ですが、焼きそば(大盛)を使用してもまだ1発では仕留めきれません。残念。
おっと、以下スクリーンショットのみ。

2009年8月10日月曜日

ネタ考えてないでレポートしないと半年が水の泡

甲冑武者から、桜もちの分の甲冑武者の兜を無事に入手できたので、いざトウキョウへ……だが、いるだけ無駄だったようだ……。

工藤ユニ斗捜索願い(真剣で)。

最近、とても多くの宅配をしていただいています。高価なものまであって本当に申し訳ないのですが…ありがとう!

これって…もしかしてはるさん?月さん(糺月さん)と遊んでいたころにお会いしている気がするので、はるさんじゃないかと思うのですが……違うかなぁ。アポさんかとも思ったけれど……真相がわかりません!
さて、ありがたく使わせていただきます。

ゴゴゴゴゴゴゴゴ
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
続きは後ほど


キャラクター画像、これに変更しようかな?


174レベルになりました。桜もちが20レベル差以内に追いつけません……。


これをためらわずに買っておけばよかったのですが。売り切れか回収されたか、店にはありませんでした。
そこでフリマチェーック!
まずは60%書を5枚と、INT2・アップグレード可能回数5のタンポコアイを購入(2m+2.5m*4+7m = 19m)。


惨 敗

次なる計画、10%書で強化して、100%書をはろう!
オウルアイを2つ、別キャラクターから引っぱり出してくる。それぞれ、10%書(5m*2 = 10m)は失敗。

タンポコアイ2つ、オウルアイ3つ(3.5m+1.5m+1.2m*2+0.5m = 7.9m)と10%書5枚(5m*5 = 25m)を購入。結果は全敗

フリマから未強化タンポコアイとオウルアイが全て消える!そんな最後の1個のタンポコアイと、100%書3枚、60%書4枚を購入(1.5m+11m*2+12m+2.5m+3m*2+3.5m = 47.5m)。

めでたく60%書が4枚ともつきました……。最初に10%書を成功させられたらなぁ……。まだあと7枚購買可能な状態でしたが、媒体となるオウルアイやタンポコアイがもうないため断念しました。

総出費額…7.9+19+10+25+47.5 (m) = 109.4 (m)
109.4mメルだと…!?

やっぱり10%書を成功させたい。30%書が売られていない。事前に目をつけておいた1発成功品はすでに売り切れか回収されたかでこれも探したときにはなかった。う゛あ゛ぁぁぁぁー


フリマがはっぱカッター状態ですよ。

ホーンテイル戦準備時のメモ

メモ1

メモ2

家計図

家計図メモ

おまけ

マナリフレッション20は成功しました!
後日、フリマ(正式には flea market だと思われる)で安く売られていたのを買ったのですが、よく考えたら既に成功していて余ったので自分のエルフ商人に任せました(笑)
次回のマスタリーブック、マナリフレッション30は既に1個購入いたしました。あとは使うのを待つのみ。経験値があと50mたまったら使えます。

マナリフレッションは、モンスターライディング使用時に解除されてしまう仕様のようで、狩には不向きであることがわかりました。せめて、解除するのではなく効果が発動しないだけにしてほしかった……。

2009年8月4日火曜日

桜もちの上昇難

7月30日15時30分開始ホーンテイル戦に、参加させていただきました。泣き声の入手が遅く、直前での申し込みになりました。
当日午後帰宅していそいそと準備をしてリプレに来ると、急遽15時からのメンテナンス告知が流れ始め、16時までとのことなので残念ながら中止のようでした……が、16時前にメンテナンスは終了したようで、ログインするとメンバーがどんどん集まってきているところでした。一応可能性に賭けて、メンテナンス開始時間前にモイラのところまで移動しておいたんですよ(予定集合場所はリプレ8チャンネルの倉庫前でしたけれど)。ログインして悟ったのは、どうもこれは16時から開始でホーンテイル戦を決行する態勢のようだということ。
メンテナンスのため集まれないメンバーもいた中、パーティにいろいろと変更を加えて開始するはこびとなりました。主催者さんお疲れさまです…!
今回は最初から近距離パーティに加わりました。開始してすぐに画面が動かなくなり、マジックガードとペットの自動回復(MP薬使用スキルにてパワーエリクサーをセット)のおかげで自分自身はなんとか生きながらえたものの、その間同じく重かったらしいグループ員一人にお墓が降る!申し訳ない……。前回と同じ、ミニノートパソコンで挑みましたが、あのときはこんなに重くはなかったのに!
リザレクション後、特に討伐までは問題なかった…?いや、回復や補助が、やっぱり不安定すぎる。特にグループメンバーが散らばってしまったときに「Σ ハワワ」ってなってしまう。
気になる抽選は、なかなかいい順位になった後の1/2の確率で……、ほぼビリの側になってしまいました。ふっ、いきなりネックレスを手に入れて、次も抽選で上位を狙うなど……、一瞬夢は見たけどね><

というわけでシグナス騎士団へ。金の笛か、銅の笛か、酸化銀の笛か、その他諸々の名前の中からどれにするかで迷っていましたが、まあ金の笛で!

Favorite place

パノラマスクリーンショット。
金の笛はウィンドシューターにしました。でも、倉庫が一緒なんだから同じ魔法使いであるフレイムウィザードにしておけば楽だっただろうな。

金の笛のレベルは21でとまったままです。というのも……。


魔法使いの各スキルの与えるダメージのシュミレーションソフトで計算したところ、なかなかスケルゴサウルスどもを高確率で1撃で沈める目処がたってきたからです。杖フレアグレイヴの強化品を導入できれば、かなり確率が100%に近くなります。ホーンテイルのネックレスを1回強化できても同様。本当は今回のホーンテイル戦の結果次第では試験などに向けて狩りを休めようと思っていたところ、ねじまげてサクサクサクチケットを銀と桜もちに持たせております。
※8月終盤は全くどこのパソコンにも触れない日が4~5日続いた後、そのまま9月中旬~22日まではかなりの自粛を強いられるのでサクサクサクチケットがない期間があってもいい。飽くまでも計算上ですが、販売終了予定である9月末に買いなおしをすると予測されるので9月1日にも買いなおし。ならば最初の購入は8月2日が筋ですが、先ほども述べたとおり8月終盤~9月中旬はほとんど十分な時間を使えません。なのでちょっと早いけれど既に2日以前に導入することとなりました。
ただし、ポイントがない!

さらにいい追い討ち?ドラゴンヘッドがちょっと安くメイプルトレードスペース(MTS)に出されています。3000ポイントの時代から4000ポイント、そしてたまたまであろうこの一瞬の2000ポイント時代。絶対に2000ポイント台は売り切れてまた3000ポイント以上の安泰へと移ると思うが、銀貨不足で売れなくなっているのだろうか?またみんなすぐにためちゃうんだろうけれどのう……。買っておくべきかどうか。迷っているうちに、確実になくなっていることでしょう。

そういうわけで、銀の笛に対する精霊の祝福はスキルレベル2(魔力4)です。銀の笛はレベルが172になり、マナリフレッションに振りはじめました。このスキル弱い……。そしてなぜかマスタリーブック20が微妙に高い。ワルメンボウ産なんだろうか?一年桜もちは145レベルになりました。うーん、サクサクサクっと3倍な間、かなり長い時間狩りをしているため、一見これまでの何倍も順調にレベルが上がっているように見えるのですが…。実際はかなりペースがきつくなっています。そして、桜もちが銀の20レベル差以内に追いつくのが難しくなってきた!名声使いたいのう……。
そういえば土日の20時~21時で経験値2倍イベントがありましたよね。経験値増加イベント時はファミリーの特権と効果がかぶってしまうはずなのですが、実際はどうだったんでしょうね。もちろんやりませんでしたが……。土曜日は20時45分に帰宅したのですが時間を1時間勘違いしていて、約15分間準備していたんですね。そしたら見事に最初の1分ほどだけ6倍になっていて、うおおおおおおお!って狩っていて20分後くらいにようやくただの3倍になっていることに気づいてしまった。日曜日は運良く帰ってこれて、1時間できました……。