2010年1月27日水曜日

手遅れの攻略情報


ペット復活はまだ先です。

アランクエストは31レベルで発生するクエスト以降、次のクエストが発生するまでの間隔がとても広くなります(MapleStoryDrop-wikiのデータより)。ですから銀が英雄の超師匠になるために、31レベルまでで師匠ポイントがもらえるクエストを自力で調査しまとめることにしました。
もっとも、24日夜からようやく計画を始めることができたので、時間が全然無かったんです!ここにまとめる時間もありませんでした。

情報員の仕事
テオの情報
1番目の情報収集
メイプルキノコの異常調査
モンスター戦争?
シニカルなメイプルキノコ登場
1番目の情報収集の完了
2番目の情報収集
南の森のウッドダンジョンの緑キノコ
喋る木の証言
2番目の情報収集 完了
妖精ロウェンの頼み1
妖精ロウェンの頼み2(以降2ポイント)
人形使いの警告
3番目の情報収集
スプラウトスタンプを調査する少女
人形を探し出せ!
3番目の情報収集の完了
10匹のブギの頼み
4番目の情報収集
ゾンビキノコの調査
人形使いの洞窟
4番目の情報収集 完了
洞窟の暗号の秘密
計34ポイント 最終クエスト発生レベル:28

ちなみに、該当クエスト発生レベルの10分の1(小数点以下切捨て)のポイントが師匠ポイントになります。あれ?計算すると36ポイントになるな。いくつかカウントされないクエストがありましたが、どれか間違えてメモしてしまったか、逆に師匠ポイントを取り損ねた可能性があります。まあ要は9回アラン28レベルにすることでほぼ確実に英雄の超師匠になれるようです。Troijienneがすでに31レベルで師匠ポイントもすでに34ポイントを銀に捧げており、残るは8回!

このクエストはカウントされないものの一つですが、シグナス騎士団のいくつかのクエストと同様に、ポータルの移動先を一時的に変更されてしまうクエストがあるのも英雄アランの特徴です。最初に子供を助けるシーンでは無理やり同一マップ内で変更でしたねw子供を背負った状態に変更する都合があったのでしょうけれど。


やむなく生後2年50日程度の「供給隊」をアランに生まれ変わらせる。桜もちのIDはこれでアラン×3。精霊の祝福で攻撃力+16なのを生かします。



それにしてもこのアラン、ノリノリである。
あ、クリスマスフェアリーは、短期間で狩りまくるために相談して購入しました。粗悪で98m。その価値はアラン28レベルまでの狩り×8に十分相当すると見込んで買いましたが、さすがにこの数日だけでは上記のクエスト調査をしたTroisienne(jとsが違う)とDonnerschlagまでで限界でした。師匠ポイントを銀にあげられたのは全部でたったのアラン×3、この時点で26日になってしまっていました。それでもやはりクリスマスフェアリーは役に立ったと思います。この後もね!

34+33+33ポイントで100になりました!どれも1回以上ポイントを取り逃している可能性があるので、通常はアラン28レベル×3で102(~108かもしれない)ポイントたまるようですね。
勲章とフォローイングを手に入れました!



残念ながらこのフォローイング、アランのコンバットステップには対応していないようです…!!残念……。

この後怒涛のセルフモンスターカーニバルが始まります。英雄の大師匠も英雄の超師匠も絶対に間に合わないから、リリンの指輪(50レベルで取得、INT+2、LUK+2、魔力+2)を目指そうという計画。いざとなったらミニサクチケを導入することも辞さない構え。
指輪を目指すのは、マジカルピグミーリング装備中の銀と同じIDである白金。39レベルから50レベルにするのは果たして可能か!?その差ったの魔力+2ではあるが、手に入れることができるか!?
桜もちのIDにいるアランのレベルはTroijienne(31)、Troisienne(31)、Donnerschlag(28)。DonnerschlagとアーチャーのQfeuille(22)ではモンスターカーニバルに参加できません。そしてTroijienneはスペルミスなので、選考の結果Troisienneを白金の相棒に。そして1チャンネルで人を探して2人対2人の相手チームを頼みひたすらこちらは1人操作で負け戦の繰り返し。大事なのは勝つことではなくたくさん狩りまくること。(特に、ミニサクチケ導入を見越して。)相手チームにも得だから、結構やってもらえます。
何チームかを経て、最終チームはこちら(半集合写真状態)。

左上がTroisienne、右下が白金。右上は、他の方が2倍をかけに連れてきてくださったキャラ。

このメンバーで2倍をかけつつ深夜50レベルに!自分でも最終チーム4人にはグループ2倍を使いました。懸念されたミニサクチケも買わずに済んでゴール、もう少しで朝……。

最後はみんなが50レベルになるまで一緒にやって、そろってリングをゲット!
感動のフィナーレ…!もう夜明け前、パッチ前です。

レベルアップを(色々な形で)必要とするクエストは、1ヶ月以上あったとはいえ中々に過酷でした。70レベルにはなれなかったし、英雄の超師匠にもなれなかった。
最近、(正規に働いてはいませんが)仕事上不要な苦労が多いので中々メイプルができない……。
他人のせいにするつもりは毛頭ありませんが、攻略情報不足で中々見通しが立たなかったのが大きいと思います。参考にしようにも英雄の超師匠になろうとしている人(ブログ)を見つけるのに苦労したなぁ。

2010年1月20日水曜日

パチバルログへの復讐

最近気がつきました。RSSの更新で直接この記事に来たら、追記が機能していない。この場合、記事全文表示で擬似的に追記を再現しているから、トップページから来ないといきなり全文が表示されちゃいます。一度トップページに戻るには、最上部のブログ名をクリックするか、http://ginape.blogspot.com/からどうぞ。どうせならお気に入りに入れておいてくださると嬉しく思います。
ちなみに以下がもう追記部分です。


よくお墓が出ます。この低レベル時にお墓が出るなんて……。ドレインに1振って頼ろうとしてみたらこのざまです。


ちょっとアイテムを整理していたら、なんだか可愛らしいものがちらほらと。


コンボ王ゲット!最初の頃の1回と、最近数日間おやすみしていたので取得が遅くなりました。やっと目標を達成!しかし50レベルの指輪ゲットまでは厳しいだろうなぁ。あと11レベルか……。


こんなところに残っていたので有効活用してもらいました。後日聞いたのですが、なんと結構なポイントに変換されたそうです。いやはや本当に有効活用でしたなぁ……。僕がもし営業許可証を持っていたら1枚800kほどで45枚36mぐらいで売るつもりでいたことでしょう。もっとも、許可証買うことも、MTSをのぞくこともできなかったからこそ、活用してもらうためにお譲りしたのです。いつもお世話になっていますしね。


スライムの表情がかわいいのもさることながら、自動追尾ライディングの異常が見受けられます。師匠ポイントをためて英雄の師匠の勲章を目指すか、前述のように白金のレベルをあげて50レベルのリリンの指輪をゲットするか、虻蜂取らずになるか……。期待しないで見守ってください。(弟子になってアラン職業クエストを手伝わせてくれる方がいると喜びますが、都合が合わない可能性大です。)





すみませんでした。


ドラゴンストライク30は持っていると以前書きましたが、ドラゴンストライク20を持っていなかったのでふくろう検索。ある店に1つだけありました!

ドラゴンストライクを使うのはパチンコの帝王、パパパパ!(合成です。)

パパパパの挑戦が、今。始まる!

おおっ、成功した…!
スキルポイントを振り切って、次はドラゴンストライク30も。

おおー^^
パチバルログに復讐だ!覚悟ー!!

よっしゃ!1つゲット!時間的にボーナスはありません。パパパパの現状では絶対に無理です。

えーん。4戦2勝2敗でした。先が長すぎる……。


こういうのだったら病気。

パパパパはやっぱりシンプルが似合うと思う。

2010年1月10日日曜日

(嘘)ジンジャーエールでビショップのバーサーク

今、私が知りたいこと。それは……

ホーンテイル戦を諦めたわけではありません。戦って、抽選でいつかは「卵」と呼ばれるあの能力を格段に向上させられる消費アイテムを手に入れホーンテイルのネックレスを強化したい。

最近は時間が確保できなくて、参加できないでいます。が、機会は永遠にあるものではないのでできる限り参加したいものです。
そこで!今、私が知りたいこと。それはホーンテイル戦でマジックガードをかけてジンジャーエールで耐えられるか、ということ。もちろん、私が知りたいことである以上、魔法使いの中でもビショップ限定で考えていただいて結構です。
普段の参戦時はマジックガード、ヒール、ガードが中心、薬の回復はMPが50%以下の時ペットのMP薬自動使用にパワーエリクサーを設定しています。HPとMPはハイパーボディ無しでも3000と18000程度あります。なので例えばHP1MP1の攻撃があった場合は2250程度のHPを回復、MPは約12000回復される見込みです。マジックガードのスキル内容はMPでダメージの80%を肩代わりすることですから11250程度のダメージを受ける可能性があるか、ということになります。
尻尾に接触した場合、どうあがいても即死なのはわかっていますからそのケースのみ除外して構いません。

パワーエリクサーも今や安いものですし、そうでなくとも買い渋るわけではありません。しかし逆に、入手しやすさから品切れも予想できます。時間があまりないときでも確実にそろえられるかどうかという点でジンジャーエールで戦えるのかを知りたいのです。
一体全体、ビショップがホーンテイル戦でジンジャーエールで参戦できるものなのでしょうか?経験のある方がいらっしゃれば、ぜひともお話をうかがいたいものですm(__)m


ピンクビーンチェアに乗っているところを見てみたかったので、買って贈らせていただきました♪(自分はまだ乗っていない。)すると……

はうっ!魔法使いでもできないことを……!

フリーマーケットの守護神となりました。

記念写真の日に欠席した人ですね、わかります。


手に汗握るスペクタルシーン!

ファントムプラント戦中に遊びすぎて落っことされちゃいましてね……はらはらしっぱなしで冷静な判断なんてあったもんじゃない。

まだ安心できないとても危険な状況!でも、この後は無事に倒せました。

2戦目はしっかり2回目の成功!

以下、妄言なのでどうか無視してください。
消すのもあれだったので残しておきますが、読んでも意味不明です。ホーンテイル戦ではどうもそんな大ダメージは受けないようなのですが、他のボス戦での目安になるかもしれないと思いました。

パワーエリクサーをジンジャーエールで代用することを考える場合、100%回復から75%回復に落ちたことによる留意はもうひとつあり、自動回復が発動する設定値です。ですが私の場合、ホーンテイル戦では常に50%に設定していますので、最大HPの25%~50%のときに最大MPが50%以下になり自動回復が発動する際はHP回復量はパワーエリクサーと同じです。違ってくるのは、最大HPの25%以下のときに最大MPが50%以下になり自動回復が発動する際はHP回復量が約2250、つまり完全回復はできず残りHPに約2250が上乗せされたHP値まで回復される点。
いや……それはあまり問題なさそうな気がする。ここで気にするのは、もはやパワーエリクサーとジンジャーエールのどちらでも同じなのですが、MP自動回復の設定が最大MPの50%以下の設定でMPが最大MPから最大MPの50%近く減らされてきたときにHPがどの程度まで減ってしまっているかということ。最大MP(18000)が最大HP(3000)の約6倍あるケースだとマジックガードで最大MPの50%(9000)近くを消費するダメージの場合、必要HPが最大HPの75%(2250)近くになるという関係にあります。つまりそのような攻撃が2回連続で来て回復が成功しなかった場合、やられてしまう…。最大MPが最大HPの約4倍あるケースだと仮定すると、ぎりぎり助かるか助からないかというところです。

ふと思ったのですが、このように最大MPの50%近いダメージを、なんらかの理由で手動回復ができずに、2回連続でくらってしまうことがあるとしましょう。魔法使いである以上、そんなに最大MPと最大HPの割合は他の方と大差ないと思います。ではもしMP自動回復にパワーエリクサーを使用していたら助からなかったこのケース。ジンジャーエールを使用していたら助かった可能性がちょっとだけ高いと思われます。高ダメージを受けたときに自動回復でMPを全回復してしまうと同じなのですが、もし運良く全回復せず80%程度で抑えられていたら、連続する次の攻撃を受けた際に自動回復が発動してくれます。
これはダメージのムラによる発動と不発の危険性を考慮していませんし、敵の攻撃バリエーションのためジンジャーエールでもMPが最大値まで回復することの方が実際の戦闘では多いはずだし、その他マジックガード以外のヒールなどの通常MP消費スキルにより漸次的にMPが減少することで設定値に到達する可能性を考慮していなかったり自動回復が最大MPの50%以下になったときという設定に限定されている話だったりして、机上の空論もいいところです。しかし、エリクサーでは冒険過ぎ、パワーエリクサーはほぼ万能、その間のジンジャーエールは単なる中間というわけではなく保険とよく似た役割を兼ねているように思えてきました。保険に入っていても、いつ重い病に倒れたり事故・事件に遭遇するかは誰にもわからないし保険が効いたところで本人の助けにはならないこともある。そんなささやかな自分を助ける可能性が、背水の陣のビショップ版バーサーク、奇跡の復活。今のところ、この考えが役に立ちそうなところは思い当たりません……高レベルのボス戦に参加経験がありません。例えばクリムゾンウッドの赤と青の対を成す強力なモンスターの、赤いやつなんかどうでしょうか?あの破壊力の高い爆弾、距離をとれば高確率で誘引できます。もしかしたらトラブルで少し操作できなくてもジンジャーエールがパワーエリクサー以上の働きをみせるのかもしれません。仮にそうだとしても、もっとダメージの少ない攻撃を誘引したりMP自動回復の設定を高くしたりする方が、安上がりだったり生存率が上がったりするんですけれどね!いや、それ以前にあのモンスター(スカーレットフェニックス)が私やあなたに適切なダメージを与える敵かどうかを改めて試してもいませんし、そんな都合のいい敵が存在するのかも私はわかっていません。もっとメイプルのことをよく考えている人はきっと私を一蹴してくれることと思います。無駄に半日費やしたorz

私が聖魔になったのは「自分を回復することのできる職業」だからです。詳しくはまた書くことがあるかと思います。(普通でつまらないかも。)

2010年1月5日火曜日

My Report

あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
新年早々読みにくさ満点ですぐ閉じられるのはわかっていますが……。

先日は、メイプル総回診の「最近更新されたメイプル関連ブログ」に載るようになってしまったと書きました。

うちはあまり細かいことがわかるカウンターではなく、使い方も素人な自分にゃ良くわからない Google Analytics を導入しています。
さて、ブログ「財前ゴウの総回診2」の記事1076号によると11月20日以前にリンク集にブログが追加された可能性が高いと思われます。あの、総回診にアクセスできなくなる事故の後です。
そして1077号の記事が掲載されます。メイプルの話題上では、たまに違う意見を感じることもありますが、このリンクについての考え方は共感できる点ばかりでした。そんなことを感じていながら、まだこの時点で私は気付いていません。
私のブログが更新されたのは11月16日。上のグラフを見てください。11月は目立った動きがありませんよね?つまり、恐らく11月20日以前かつ11月16日以降にリンク集への追加があったと考えられます。そして次の更新は12月16日、奇(く)しくもアラン実装長時間パッチの日。数日前までずっと忙しかったので、たまたま記事作成が完了した日とパッチの日が一緒になりました。翌日、アクセス数の異常にはすぐに気付きましたが、実はこのグラフ、相対表示なため、絶対数の増加に気付けなかったんです。
通常、 Google Analytics では30日間の統計が最初に表示されます。普段10アクセスしかない時期に50近いアクセスほどあった場合と、普段20アクセスしかない時期に100近いアクセスがあったときは、50と100では数字上で2倍も違うのですが、グラフ上では適宜拡大・縮小されるので似たパターンに映るのです。要するに、目盛の単位が{1アクセス数/1目盛}と{2アクセス数/1目盛}という都合ですね。過去にパッチの日に情報を更新したらアクセスが多くなったことがありました。グラフの相対表示という都合と、パッチ当日の更新という事情が重なり、11月16日のアクセス異常には不信感を抱かなかったのです。
で、気付くのが12月28日の記事を書いた翌日ですね。
「な、なんでもないのにアクセスがこんなに…!?なんかとんでもないキーワードでも入っていたのだろうか」と注意して見てみると、参照元に zaizen.aki.gs (referral) という文字が。そういうカラクリか!謎はすべて解けた!
で、改めて1077号の記事に書かれていることを感じたわけなんですよね……。
ときどき、より多くの人にブログを見てもらいたいと思うことがあって、総回診のRSS集に載せてもらえるようお願いしてみようかなとは思っていました。ですが、もし載るとどうなるかという予想をすると、水面下で好き勝手やってきたことができなくなるのではという恐れから踏み出せませんでした。現在、一月以上も知らなかったとは言え事実上すでに目に留まる位置には居ることになります。なのでまあ……ぶっちゃけ深く考えずにやっていこうかなと思います。自己満足を目指します。総回診から来てすぐ閉じる方が多くて統計が崩れているとしても、ネットワークが一つ拡大したことは長い目で見れば利となると思うようにしました。

長っ!

そうそう、なんか blogger.com って記事を作りにくくって、私はブログ開始以来タグ(開始タグ・終了タグ)のほとんどを手動で入力しています。と言っても、p /p br くらいだったりして。それでも大変です。書くという点だけじゃなく、色んな作業に影響してきます。そんな方は他にもいらっしゃいますかね? blogger.com 使用されてる方自体、お一人(みらくる☆めいぷる 未来樹さん)しか存じ上げません……。


なんかキレイな曲線だなぁと思いました。しかしこのスクリーンショット、なぜ撮ったのか一切思い出せない。


帰省先から戻り6日間と6時間ぶりに画面を見ると、奇跡といいますか、ずっと落ちずに最小化もされずに動いていてくれました。こんなことは初めてでしたね……。150時間経過はないわ。そして案外パチンコ玉の減りが少なく、順調だったのが非常に有り難い。現在は玉を増やすことは夢にも考えられない。ドラゴンストライクのマスタリーブック20があれば、挑戦してみたいのですが、昨晩数十件のフリーマーケット内店舗を見ただけでは見つかりませんでした。なぜかマスタリーブック30の方はレッドドラゴンか何かから手に入れて1冊持っているのですが。


期限が過ぎたはずのライディング、スペースシップやその付随スキルを習得するとどうなるか!?の検証。
……撃沈
よし、アランのため(もとい2つ目の指輪のため)に削除する準備を。といっても相変わらず最初のアランの方が36レベルのままなんですが!