2015年3月30日月曜日

ヴェラッド最上級装備強化過程

前回の記事でニコニコ動画へ投稿していますが、
昔の女声にしきれずに実況シリーズではないので、
たまにはメイプルストーリータグとか付けてみるか、と投稿したところ、
再生もぼちぼち、コメントがちらほらと、
稚拙なプレイスキルの動画ながらも嬉しい限りです。

しかしながら、間もなく容量の都合(一般会員:2GB中1.93GB使用中)で新アカウントへの移行を行わなければなりません。
と言っても、まだ新IDもとっておらず、実は現IDのままでプレミアム会員になるべきかどうかで迷っています。
いやだってほら、容量増えたって今はそんなに動画あげないし。
それにプレミアム会員になると動画の制限が容量以外にも緩和され、今までの一般会員としての制限の中でできる精いっぱいの工夫をしてきた(えっ?)これまでの投稿を、否定するような感覚が居心地悪いというか。

うーん、視聴面では完全にニコ厨ですが、投稿面では何年も何年も経ってやっとこさ容量一杯ですからね。年毎に何千円も払えるのか……。

さて、ヴェラッド最上級装備の強化が中盤にさしかかりました。
それでは続きからどうぞ。

…-…☆…-…★…-…☆…-…★…-…☆…-…

【3月26日】

今週もシャイニングスターになりました。


スターステップゲームにて……(※ ↑全部自分です)
やっとMAX記録を 1 だけ更新して 86 になりました!
100の大台はまだまだ遠い!


今週も髪の色が変わりました。


あ、これはこないだも載せたスクリーンショット(SS)でした。
ヘルモードのヴェラッドで、第1段階を突破したところです。
第2段階はここまでより多いHPらしく、突破できる見込みがまだ火力的にも戦略的にもありません。
戦略的な意味では試したいことがあるんですが、経験値がもう5%ほどたまってしまって、試すのを躊躇してしまいます……。

【3月30日】

先日、ヴェラッドイヤリング最上級が2回成功2回失敗までいっているとお伝えしましたが、続きができました。
27日に1回成功、29日に1回成功、30日に1回成功、ときて、計5回成功できました。
ここでいったん、残りアップグレード回数がなくなったのでスターフォースで☆6つまでつけました。
途中で☆5→☆6のときに1回失敗して19~20mだけ余分に失いましたが、下落しなかったのが救いでした☆
また、ネオミラクルキューブ、でしたっけ。別 NEXON ID で入手しまして(3つ上のSSにも写っている、ビショップ 幻焔計画 Lv.159)。
ラッキーミラクルキューブ、でしたっけ、これとは違って使っても交換不可にならないらしいと気付いたので……
メイプレージで幻焔に3つ買ってもらって、イヤリングを渡して使ってもらったわけなんです。
残念ながらいい潜在能力はつきませんでした。
それから純白の書10%で、失敗した2回分のアップグレード回数回復と、黄金の槌で追加アップグレード回数を狙います。
その結果が、純白の書10%を10回中3回成功!(黄金の槌が2回中1回失敗しているため純白の書を追加使用。)
 →残りアップグレード可能回数が4回増で4回になりました。


このまま純白と黄金の祭いきまっせー、お次はペンダントとベルトや!
まずはペンダントは……、おっ!3回中1回成功やないか!
(ペンダントはすでに黄金の槌使用不能状態。)
 →残りアップグレード可能回数が1回増で1回になりました。
ほなベルトやけど……、むむむ、苦戦しとるなぁ。8回に1回のペースで、16回中2回成功か。
(ベルトは黄金の槌2回中1回失敗したため純白の書を追加使用。)
 →残りアップグレード可能回数が3回増で3回になりました。


ほんでもってあとは黄金の槌を使ってからのリングやけど……、
って一発成功やないかーい!
(リングは黄金の槌2回中1回失敗したため純白の書を追加使用。)
 →残りアップグレード可能回数が2回増で5回になりました。

そんなわけで計30回中7回成功という好成績で純白の書10%の使用が完了。黄金の槌は計6個中3個成功。
自力で再アップグレードが必要なのが9回(ペンダント ベルト リング)、
他人にも任せられるのが4回(イヤリング)、となりました。

いやー、あとはこの13回の内、どれだけ成功できるかなんですけどね

書を貯める道のりは遠い/(^o^)\
潜在能力はだめだめながらも強化の成功やスターフォース強化の影響もあって、現在装備中の潜在能力INT計+12%未強化ハーフイヤリングと比較しても攻撃力増加量が赤字から白字に転じてきているだけに(転じてくれないと困るのですが)、強化終わるまでまだこのイヤリングを装着できないのが非常に辛いですorz

2015年3月28日土曜日

Act3

ブラックヘヴンのAct3
いつやろうかな~と思いつつ日は過ぎ、昨日の深夜にしてきました。
すぐ終わるかなと思ったら、シューティングに手間取ってw
何度か挑んでたら、スキップできますよ的な文言が出ましたがスルー。
途中から、ただ挑戦するだけじゃなくて録画してやろうかと
思うようになり、こうなりました。



いいシーンが、バルログの魂で台無しですぅ……。
今回、このサムネ採るのに苦労しました。
動画説明文に、どこでしょうかと書いている以上、答えも載せましょう。

…-…☆…-…★…-…☆…-…★…-…☆…-…

答えは一番下にあります。
良かったら他のところも読んでね!

最近、Silver Bullet さん他を参考に、防御率無視の計算をしていました。
全部服を脱いでも、モンスターブックを防御率無視のないものにしても、なぜか10%分多い謎。
解決しました、性向のカリスマでした。

一覧
・モンスターブック(降魔の十字旅団セット):15%
・スイングウォーターワンド:10%
・ハイネスダンウィッチハット:10%
・イーグルアイダンウィッチローブ:5%
・トリックスターダンウィッチパンツ:5%
・キャラ札効果(ビーストテイマー Sランク):6%
・アーケインイエム(4次スキル Lv.MAX):20%
・パーミエイト(リンクスキル Lv.2):15%
・ルィンヌの祝福(リンクスキル Lv.MAX):10%
・カリスマ(性向 Lv.100):10%

詳細ステータスの防御率無視欄に表示される数値 ……(A) の求め方
防御率無視の個数が n個と仮定すると、次のように表されます。
(nは0以上の整数、X1~Xnはn個の防御率無視のそれぞれの値)
 1-(1-X1)×(1-X2)×……×(1-Xn)

まずは、アーケインイエムによる20%とカリスマの10%は取り消せないので、これから計算。
 1-(1-0.20)×(1-0.10)=1-0.72=0.28 =28%
これが基本状態です。
もしカリスマが0なら、1-(1-0.20)=0.20 =20%
つまり8%分低くなります。

では、他の要素を全て加えると、
 1-(1-0.15)×(1-0.10)×(1-0.10)×(1-0.05)
    ×(1-0.05)×(1-0.06)×(1-0.20)
       ×(1-0.15)×(1-0.10)×(1-0.10)
= 1-0.85×0.90×0.90×0.95×0.95
    ×0.94×0.80×0.85×0.90×0.90
= 1-0.32171620743...
= 1-0.32 (小数第3位切り捨て)
= 0.68
= 68%
こんな感じになります!

さらにもしカンナの幻醒・ハクで防御率無視40%がつくと…
 1-(1-0.15)×(1-0.10)×(1-0.10)×(1-0.05)
    ×(1-0.05)×(1-0.06)×(1-0.20)
       ×(1-0.15)×(1-0.10)×(1-0.10)×(1-0.40)
= 1-0.85×0.90×0.90×0.95×0.95
    ×0.94×0.80×0.85×0.90×0.90×0.60
= 1-0.19 (小数第3位切り捨て)
= 0.81
= 81%
になります。が、まあこれはいったんおいておいて、そろそろ装備するヴェラッドセット(最上級)の4セット効果の防御率無視30%を予期して再計算しましょう。

 1-(1-0.15)×(1-0.10)×(1-0.10)×(1-0.05)
    ×(1-0.05)×(1-0.06)×(1-0.20)
       ×(1-0.15)×(1-0.10)×(1-0.10)×(1-0.30)
= 1-0.85×0.90×0.90×0.95×0.95
    ×0.94×0.80×0.85×0.90×0.90×0.70
= 1-0.22 (小数第3位切り捨て)
= 0.78
= 78%
と、10%増える計算ですね。ちなみにさっきのハクをかけると、総87%になることになります。

ここまでが 詳細ステータスの防御率無視欄に表示される数値 ……(A)
の求め方とその具体的な計算でした。続いてはこちら。
実際に相手にどの程度ダメージが通るかの割合 ……(B) の求め方
相手の防御率をYとすると次のようにあらわされます。
 1-Y×{1-(A)}

例えばYが55%で(A)が68%なら
 1-0.55×0.32
= 82.4%
例えばYが55%で(A)が78%なら
 1-0.55×0.22
= 87.9%

例えばYが70%で(A)が68%なら
 1-0.70×0.32
= 77.6%
例えばYが70%で(A)が78%なら
 1-0.70×0.22
= 84.6%

例えばYが100%で(A)が68%なら
 1-1.00×0.32
= 68%

例えばYが300%で(A)が68%なら
 1-3.00×0.32
= 4%
例えばYが300%で(A)が78%なら
 1-3.00×0.22
= 34%
例えばYが300%で(A)が87%なら
 1-3.00×0.13
= 61%

ところでヴェラッド(ヘル)の防御率っていくら?←そこ

1段階目を20分以内で倒すことができたけど、2段階目以降がそれ以上のHPなんだよなぁ……
2段階目以降の、雑魚処理しながらの戦略がまだなこともさながら、まず30分の制限時間内で倒せる予感が火力的にまだしない。

動画のサムネイルの正解は、こちら!

拡大↓


2015年3月25日水曜日

SSSS

SS、すなわちスクリーンショット。3月11日のアップデート時に再インストールしてスクリーンショットが消えた人は多いのではないだろうか。
かくいう私もその一人である。全てのPCで。

そう、SSSSとはスクリーンショット消失(Sho-Shitsu!)のことである。
(なお過去にスクリーンショッツスライドショーというのがあったようだ)

…-…☆…-…★…-…☆…-…★…-…☆…-…

【3月13日】

今週もシャイニングスターになりました。

【3月14日】

今週も髪の色が変わりました。

イケさんに格安で金色刻印2個+おまけ1個+別のおまけ付きで譲ってもらい、なんとか2回成功。いいOPはまだついていないけど、それはこれから!

オレオレメンテナンス詐欺 (間違った情報あるいは間違ったメンテナンス作業によって、回避可能であったはずの強制ログアウトをさせられ、経験値アップアイテム効果が消失した人がいる場合、これは金品を奪われるという意味で詐欺にあた……らないか。それにしても祭りになった。)

【3月15日】

シ ュ ー ル

座 り し 停 電

闇  に  潜  む  停  電

ここも停電してたら神ってた

ブッ

あのー……。

もう……。

オズいいな~

【3月17日】

今の今まで知らなかったんですが、この瞬間だけダメージカンスト出してました。

【3月23日】

ギルドスキルが揃いました。これ以上は不要なので、名声度貯めのために4PCする必要はなくなりました。そのため優先度を下げ、日課表も更新しました。減塩幻焔の出番はスタープラネット、通称すたぷらでスターステップゲームをするときのみかな?

今週もシャイニングスターになりました。

【3月23日】

今週も髪の色が変わりました。

ステータス1m越える瞬間が、桜もちと連覇と狩りしてると一瞬あるんですよ。普段300k程度です。自力通常バフありだと380k程度かな?

こちら本日25日までの強化の失敗具合。エピック書を結局手持ちの7枚全て使い切って、3枚成功。かなり外れたなー。そしてヴェラッドの呪文書の上級としては初の失敗、しかも2連続。あ゛ーー!もう!桜もちにあらかじめ1回つけてもらったから、自分の1回と足して今2回成功中。純白貯めてるの37枚だったと思うけど、足りるかなぁ。他にも戻したいのあるのにねぇ。

【3月24日】

停 電 三 姉 妹

これ、サイトのトップ画像にしたいなーと思ったんだけど、ちょっとうまくできない。

【3月25日】

何週間シャイニングスターしているか忘れたけど、初めてシエラ人形が喋れるのに気付いた。
おすわりとおやすみのみ確認。
あ、そういえば桜もちと連覇もシャイニングスターになった影響で髪の色が変わっています。連覇もといパパパパがいい感じ。

勲章「ロキの友達」入手。ふざけんなよつえーよおめー。
自分はアンドロメダの気高さを外しても移動速度もジャンプ力も変化しないので、能力消えるまでロキの友達になります。

日課表

更新。

週間優先度S [銀&桜もち&連覇&幻焔] スターステップゲーム
銀が9000点前後7000点前後の得点を獲得:シャイニングスター特典入手

優先度SS [銀&桜もち] ヴェラッド討伐 (左肩壊しのハード)
ヴェラッドコイン貯めて最上級装備入手と強化

優先度B [銀] 22時クリティアス侵攻戦
反魔力石と反魔力集め

優先度C [銀&桜もち&連覇] 塔ボス戦A
ホーンテイル2戦:遠征点数貯め

優先度C [銀&桜もち&連覇&幻焔] 塔ボス戦B
カオスジャクム2戦:貢献度貯め

優先度C [銀] 塔ボス戦C
ヒルラ、モリランマル各2戦:遠征点数貯め

…-…☆…-…★…-…☆…-…★…-…☆…-…

優先度D [銀&桜もち] イージーマグナス討伐
なんとなく

優先度E [銀&桜もち&連覇] マスターモリョン討伐
十字コイン貯めて試験の塔入場

実施見送り [銀&桜もち&連覇]
・経験値貯め
・クリティアス日課クエスト
・ルートアビス
・交易
・スタープラネット経験値2倍バフクーポン入手

2015.03.07初版→2015.03.25第2版
・ステップの目標点数を9000から7000へ下方修正
・ヴェラッド最上級装備を入手し終え、コイン目的「装備入手」を削除
・貢献度必要数達成し、塔ボス戦Bの優先度をSからCへ修正
・クリティアス侵攻戦の優先度をAからBへ修正

2015年3月9日月曜日

ある日のヴェラッド戦動画

一部ヴェラッドの鼻息に注意。

・全般
作戦1. カンナの『結界・桔梗』でボスダメージ上昇
作戦2. ファミリアでボスダメージ上昇(途中まで忘れてた)
作戦3. 左肩を壊す

・頭戦
作戦1. 全段階を通じてカンナの『鬼神召喚』で画面右半分をカバー
作戦2. 2段階目では上の段に乗ってからもカンナの『紫扇白狐』やビショップの『ジェネシス』等で左半分をカバー

録画の際の反射顔映りを防ぐ都合で、画面が見えず手もピンと張っていて、かなり操作し辛かった。普段はもう少し、ましな戦いです。


…-…☆…-…★…-…☆…-…★…-…☆…-…

おまけ:今日のヴェラッド遊び強化

ヴェラッド最上級セット3つ目のリングが、これで+3になり、残り強化回数3になりました。
リングの強化が終わったら次はまだ買ってないイヤリングをどうするか……
3セット目と違って4セット目ではセット効果で魔力がつかないので、今の未強化INT12%ハーフイヤリングよりも強さが約10k落ちそうだから、後回しにするのがいいのかなぁ。それとも、やはり4セット効果のボスダメや防御力無視の方が強いだろうか、あるいは潜在を期待か?
しばらくはコイン貯め回になるのかなぁ。イヤリングを装着せずに強化してみてから考えてみる?
最上級以外、現在、フリマ4入口左側で売ってます。
結構売れました。あとは残り物投げ売りしてます。
フリマ7の左の方です。よろしゅう~

そうそう、先月ですが、2月22日日曜日に、スタープラネットで貯まってしまった120分経験値2倍クーポンをとにかく消費しないとと、Expエントロピーも使いつつクリティアス地域でがんばって消費した結果、213レベルの約64%分という18g超の経験値に届きました。

Mapling というサイトで確認できました。
http://ms.xmist.net/user/?day=2015-02-23&name=銀の笛&spi=0
しかしながら先日は、なんとか2つまでは使ったものの、

とうとう使いきれず5つの120分経験値2倍クーポンを消失してしまいました。10時間分て(笑)

2015年3月5日木曜日

スタープラネットで経験値クーポンが無制限に獲得できる問題

2015年3月4日20時36分頃、初めてBANにあいました。



理由は恐らく、その後に発表された、スタープラネットのロビーで経験値バフを無制限に獲得できる不具合に関連し、調査の結果不正利用をしたと判断されたことと思われます。

発表がある前に、サポート宛にアカウント停止解消の問い合わせをしました。ヴェラッドに挑戦しようとボスUIで飛んでダンジョン入場後2マップ目でアカウント停止になり、不正行為は行っていませんので解消を、と。

ヴェラッドコインを貯められないのは辛いなぁ。

その後一眠り。公式サイトの広場を見ると、BANにあった別の方が記事をたててて、そこにコメントがついていました。
どうやら、ロビーでバフクーポン選択後に会話キャンセルすることで、何度でも獲得できるようになっていたそうです。
当然そんなことした覚えはありませんので、調査の結果不正行為と判断されたのがなぜなのかと首をかしげています。

なお、次の様な経緯で一日に2回受け取ったことは何度か、少なくとも3~4回以上はあります。
--
スタープラネット内で十分にスターポイント獲得したのでバフ申請をしようとすると、
「前日(まで)に申請したものを受け取っていない」というようなことを言われるので
ロビーへ受け取りに行ってから、スタープラネット内に戻ってバフ申請をすることで、
「前日(まで)分」「当日分」の2回、一日の内に獲得することになります。
--

これは無制限に獲得しているわけではなく、「前日(まで)分」を遅れて受け取っているのですし、スタープラネット内で申請完了した回数分しか受け取っていません。恐らく2月27日にあったというメンテナンス以後も確か変わらずできていたはず、と思います(未確認)。
もしこれを1日に2回受け取っているからということで私もBAN対象にされてしまったのであれば、悔しいというか通り一遍の調査なんだなと残念でなりません。

はっきりわからないので仮の話ばかりですが、もし、前日までの申請分のバフクーポンを1枚受け取ったので、当日申請分をキャンセルして明日受け取ることにしようと考えて、会話キャンセルした、というようなことが「本当にあった」としたら不正行為とみなされたのは「運が悪かった誤BAN」で済みます(私はそれで諦めがつく)が、それ以前に単純に一日に1回より多くバフクーポンを受け取ったら不正行為とみなされたということであるなら、「おかしい」ので、桜もちで調査準備中です。3月5日分を申請完了したので、明日6日に、上記手順で一日に1回より多くバフクーポンを受け取れるのかどうか、現在の仕様を確かめます。
ただ、桜もちやパパパパ(パパパパのニックネームは連覇に決まりました)でもバフクーポンを上記手順で1日に2回受け取ったことがあったと思うので、それでBANされていないので可能性は高くないんじゃないかと現時点では推測しています。

※3月7日追記
-コメントに書いたので抜粋-

結果、桜もちでやってみたところ、前日までの分と当日分の計2回を受け取ることは、今でもできました。

ということはやはり、2月末メンテで直ったというのは、会話キャンセルで無限にもらえたらしいという件なのでしょうか。それはさすがに怖くて試せていませんが。(調査のためと言っても組織と関係のない個人の言い分なので、悪質な行為とみなされると思われます。)

この試行に対して一応まだ、何日か後とか時間差で桜もちにBANが来る可能性があるので、他の方が試されるのをおすすめしません。ですが強調しておきたいのは、もしこの試行で桜もちにBANが来るとしたら、「無制限」に獲得しているわけではないので、偉そうな物言いになってしまいますが先日の公式発表の表記の仕方として、担当者を一切許す余地はありませんね。

さて、上記のようにちょっとまだ様子見の段階ではありますが、広場で私が記事に書き込んだことで、「前日までの分と当日分の計2回を受け取ること」がBAN対象になったのではという推測を広げてしまいましたが、今のところ確実ではありませんし、むしろ2月末のメンテで修正されていないことであり、客観的に見て、これがきっかけでBANされたとは考えにくいと申し上げなければなりません。ちょっと賑やかにしてしまい申し訳ありません。

続きは最近のスクリーンショットです。整理でき次第書き加えていきます。

…-…☆…-…★…-…☆…-…★…-…☆…-…

【12月19日】

猫さんとの出会い。アイテム名や説明の表示(チップ?)がないプロテクト書を手に入れたのをきっかけにお話して、友達申請しました!進撃の巨人とのタイアップ時に手に入れた大きな椅子を、お互いにたくさん持っていることがわかりました。

帰省中のスクリーンショットは別PCなのでまた後日。
この間の出来事は、ララさんとの出会いが大きいです。

【1月10日】

お店でヴェラッド装備の最上級1つ目を買いました。ヴェラッド刻印ベルトの強化品。潜在能力をつけて、エピックになって、現在はINT+6%がついています。


ヴェラッド装備の最上級に手を出そうと思ったきっかけは、ララさんご一行にハードマグナスに連れて行ってもらったこと。まだ倒せなかったけど、ノーマルで自分も練習しようと思って挑戦したら、「あれ?あとちょっと強くなればいけるんじゃ?」って感じだったので、踏み切った次第です。

【1月15日】

エボルビングシステム、通称ESで得られるコインで買える、ポケットアイテムがあります。それを装備していましたが、新たに出たアイテムの方が強いと嘆いていたら、ララさんから、そのアイテム「ピンクの聖杯」をいただきました!
ララさんからは、フェンサリルメイジグローブのエピック品、INT+6%がついたものを譲っていただく(2月7日)などもしています!

【1月20日】

イケさんから椅子をもらったよ!この凧のやつ、欲しかったんだ。この表情は強制されるんだけど、座った後で別の椅子に素早く座り直すと、ご覧のとおりイケさんみたいに太陽の上でアホ面 f(^-^;)


イケさんとは、カオスピエールにチャレンジさせてもらいました!こちらも残念ながらあとちょっとが倒せず。

【2月1日】

少しずつ昔のフリマ巡りの頻度に近くなってきました。良い装備ないかなー。あ!なんだと、苦労して完成させた神獣国際学校バッジよりも、こっちのバッジの方が強い……、しかもボスアクセサリーセットのおかげで余計に。魔力+1、移動速度とジャンプ力も+1の良品を買うことができました。

【2月9日】

月曜日、平日はたまに、侵攻戦を長ーくできる機会があります。この回は16時台のもので、25分前後くらいかな?反魔力1000の報酬を得るのに必要な3mの、3倍もの10mという寄与度を初めて得ました。(もちろん反魔力は上限通り1000しか得られません。)


試験の塔に連れて行くメンバーを増やし、1日最大5000名声度×3人分だったのを5000名声度×4人分に増やそうと、昔に作っておいた別ID聖魔を育成開始。2桁レベル台後半~125レベルまではマガティアでホムンクルー狩り。それからメルをかけてルートアビス雑魚。後に、白草村エリアにある赤鼻盗賊団の盗掘3の、スクリーンショットの位置がかなり良好とわかりずっとここで狩り続けました。2月2日には100レベル、2月11日には159レベルまで。桜もちとは別で、140レベルだったカンナの月の笛も引っ張り出したり、スタープラネットで遊んで経験値2倍クーポンを短期集中で多用するなどしたことで、かなりスムーズにレベルアップしてました。
ちなみに桜もちは1月25日に200レベルになり現在は206レベル、連覇は2月8日に200レベルになり現在は205レベルです!
このビショップも無事に十字旅団クエストを進めて(シェリルかわいい)、塔に参加できるようになりました!後は低性能PCで落とされることと時間がかかることとの戦いです(泣)

【2月12日】

初シャイニングスターです♪木曜日になって10分くらいの間、ゲームをプレイすることができません。そのとき人が減るので、プレイできるようになった直後の1時間強の内に、4pcで毎回4分以上マッチング待たされつつ10回プレイし、以降ステップゲームは一切せずに一週間1位→4位で逃げ切りました。
このゲームは運も絡みますが、あまりにも強すぎる人とは実力勝負をしかけてもどうしようもないですもの。ミクステップゲームのときのような1回ごとの景品ではないので、プレイすればするだけ点を奪われる、弱肉強食が悪い形で表面化してしまったミニゲームですね。その点すごろくは実力というか戦略も重要ながら、運要素が大きく絡み、上級者とも渡り合えてとても面白いです。自分が逆転できるときは超気持ちいいし、自分が逆転されるときは超悔しいです。ステップをプレイしない間は大抵すごろくしてます。


得点で髪の色が変わりました。どうせなら髪型変えたい。あ、スマぷるがあるっけか。

【2月16日】

シャイニングスター(男)という、こんなアクションスキルがあります。表情も通常通り変えられますよ。
そしてなによりうれしいのがシエラ人形(男の方は知らない)。満腹度が減らない、6日間の臨時助っ人です!

【2月19日】

2度目のシャイニングスターです。やり方は多分先週と同じ?ただし、翌週のシャイニングスターに向けて活動しようとしたこの日、ここで強敵(「とも」と読む)と出会います。4pc作戦は崩壊し、相手には結局1勝すらできませんでしたが、なぜか得点は自分の方が1位のままでした。どういう得点計算なんだろうと2人で首をかしげました。
そんな彼女の名はしんてぃさん。友達の睦月さんの相方さんだそうです。以前2月8日にも、ステップゲームが好きな方だと睦月さんから紹介してもらい、一緒にゲームさせていただいた方です。スタープラネットでの友達に登録させていただきました!お話する中で、昨年のメイプル公式生放送でなかにっしーと対戦されたと聞いてびっくりしました。ものすごく緊張されたとのことですが、わかります、わかります。TSで観ました!

【2月21日】

エリートボス産で、いい靴が手に入りました!これは使おうと思いましたので、強化したわけですが、今まで使っていたドラゴンテイルメイジシューズは後日、不要な書の廃棄処分の際に道連れで……。滑り防止追加されてたのになぁ。


放置してた間のチャットが垣間見えたのでパシャリ。誰のとは言いません。


髪の色が今週も変わりました。


ヴェラッド最上級装備の2つ目探しは、ペンダント!探す条件は、エピックINT+6%がついているホーンテイルのネックレスを外して、ボスアクセサリーセット3セット効果が解除されても強くなること。未強化品を1g以下で買って強化するつもりでしたが、このユニーク付を見て考えが変わりました。ヴェラッドコインで購入することができないこともあるし、最初からいいのを買っておこうと!あとの強化は、がんばる。

【2月23日】

あら、悪いわねおほほほほ!

【2月28日】

今週もシャイニングスターになりました。どうやら無事に逃げ切れたようです。恐らくしんてぃさんもかな?そろそろ大分人も減り、木曜日になってすぐの1時間4pcプレイも焦らなくて良くなりました。てきとーな時間にてきとーに4pcでマッチできるくらいです。いつの頃からか、マッチ時間も4分以上待たされずに2分以上に下がりました。
ただ、ご存知、次の木曜日0時を目前にしてBANにあって、シャイニングスターはどうなるのかと心配でした。今回の記事には載せていませんが、無事にシャイニングスターになれました♪今週もよろしく、シエラ人形!

【3月1日】

今週も髪の色が変わりました。


先日買ったペンダントに、メイプレージで買ったラッキーデイの書を貼って、この後まずは桜もちに渡して1回強化しました!結果は無事に1回成功♪


銀に戻してもらって、残りの6回を一度に貼りました。するとまさかの6回成功っていう。60%だよね…?
残りの1回は、いずれ他の装備も整ったら純白で戻してチャレンジします!
超上級の人にはINT+15%では全然届かないけど、かなり満足いく仕上がりだぁ。


経験値が0に近いときは、色んなチャレンジをしてみます。今回、試験の塔のアカイラムに初挑戦!
4 Death でクリア!死因はよくわかりません。


続けて初モリランマル。みんなランマルランマル言ってたけど、モリが苗字でランマルが名前なの?
これはなんだっけ、11周年のイベントマップだかで、ボスのコーナーで出会ったのとそう違わない強さだった。楽勝。


商団交易に初参加してきました。今までのお誘いは都合が合わなかったけど、この日はいけたので!
他の方が強くて1回、2回と、あっという間に終わって。あれ?反射は?と思っていたら3回目のときにどーん!
昔、右側にいるとメイプルが落ちるという噂を聞いていたので左側にいってみたのですが、どうやら左側に行くとタコが反射を使ってくるようになるとのこと。
そうか、だから右側に行くと落ちることで騒がれていたんだな~


なんでしょう、改めてペンダントのSSを撮ったようです。星強化をしたのか。あと1つの星はメル欠でできなかったよ☆

【3月3日】

ギルドが12レベルになりました。必要SP32個以上となっていますが、もう上げられたんですがそれは一体……。


珍しくヴェラッドからいっぱい落ちたどー!中級や下級ではあるけど、普段からこのぐらい出てよ!普段0個とかしょっぱすぎだよ!いや中級も下級もいらないけど!