2008年10月8日水曜日

現状の見直し

装備情報は、憂いし悠久水素およびメイプルストーリー総合攻略データ - みらくるめいぷる Aria -II-というサイトを参考にさせていただきました。


↑裸の状態。

↑INT重視装備装着状態。

↑INT重視装備装着状態×メイプルヒーロー17(INT798の内、9%の71上昇)+ブレス

↑INT17
必要LUK123(?)のタイムレスコラール(アップグレード可能回数7)の場合、INT7、LUK6、MP25でINT0~1、LUK0~1、HP5~10、MP5~10がランダムに上昇(5回のチャンス)、スキルはホーリーシールド
ジャクムの兜(隆盛または昇華繚乱)の場合、STR10、DEX10、INT10、LUK10、物理防御力90、魔法防御力90、命中率10、回避率10

↑HP105

↑INT10、魔力15、HP25、MP25
タイムレスイヤリング(アップグレード可能回数5)の場合、魔法防御力100、命中率3、MP30でSTR0~1、DEX0~1、INT0~1、LUK0~1、HP?がランダムで上昇、スキルはなしか

↑INT10
タイムレスムーンライト(アップグレード可能回数5)の場合、物理防御力55、魔法防御力60でSTR0~1、DEX0~1、INT0~1、LUK0~1、移動速度0~2、ジャンプ力0~1がランダムで上昇、スキルはなしか

↑INT22
必要LUK120(?)のタイムレスミストブルー(アップグレード可能回数10)の場合、INT9、LUK4、MP50でINT0~1、LUK0~1、回避率1~2がランダムに上昇(5回のチャンス)、スキルはインフィニティ

↑INT1、LUK1、HP90、MP90
タイムレスペンダントの場合、STR9、DEX9、INT9、LUK9、物理防御力115、魔法防御力115、回避率27でランダム上昇とスキルはなしか、さらに実装も怪しい
ホーンテイルのネックレスの場合、STR7、DEX7、INT7、LUK7、物理防御力108、魔法防御力108、回避率24で、ホーンテイルの心臓を使用した場合を想定するなら最高でSTR52、DEX52、INT52、LUK52、物理防御力528、魔法防御力528、回避率69

↑INT12、HP151、MP48、魔力97
必要LUK120のタイムレスエンリルティアの場合、魔力138で魔力1~4、INT1~2、LUK0~1がランダムに上昇(5回のチャンス)、スキルはエンジェルレイ
必要LUK123のタイムレスエアスハンドの場合、魔力140で魔力1~4、INT1~2、LUK0~1がランダムに上昇(5回のチャンス)、スキルはエンジェルレイ

↑INT7、魔力8
必要LUK120(?)のタイムレスプレリュード(アップグレード可能回数7)の場合、INT5、LUK5、MP15で物理防御力5~10、魔法防御力5~10、INT0~1、LUK0~1がランダムに上昇(5回のチャンス)、スキルはマナリフレクション

↑INT9、魔力9
必要LUK123(?)のタイムレスヘルモシ(アップグレード可能回数5)の場合、INT6、LUK5、MP15で魔力0~1、INT0~1、LUK0~1がランダムに上昇(5回のチャンス)、スキルはバハムート

↑INT1
必要LUK123(?)のタイムレスカヴァティーナ(アップグレード可能回数5)の場合、INT5、LUK4、魔力1でINT0~1、LUK0~1、移動速度0~1、ジャンプ力0~1がランダムに上昇(5回のチャンス)、スキルはクァンタムエクスプロージョン


↑HP装備装着状態×メイプルヒーロー17(INT798の内、9%の71上昇)+ブレス

以下、タイムレス装備への準備を検証する。メイプルヒーローはスキルレベルが19以上に達しているものと仮定する。

現行INT重視装備装着状態の装備における補正INTは89、純補正魔力は129であり、メイプルヒーロー補正INTは(X+Y)/10(小数点以下切捨て。ただしXは計算時点での素INT値、Yは比較対象レベルをそろえた際に発生する増加AP全てをさすものとする)、合計補正魔力は89+129+(X+Y)/10よって218+(X+Y)/10。装備補正LUKはペンダントによる1と靴による+1だが影響なし。
大前提である、完全強化済みホーンテイルのネックレスを装備させるならば合計補正魔力は合計装備補正INT141として270+(X+Y)/10、装備補正LUKはペンダントによる52と靴による1、素LUKとあわせてLUKは57。

完全強化済みホーンテイルのネックレスや未教化かつ1レベルのタイムレス装備一式装着状態の装備補正INTは84、純補正魔力はで141あり、メイプルヒーロー補正INTは(X+Z)/10(小数点以下切捨て。ただしZは比較対象レベルをそろえた際に発生する増加APのうち、LUKへ振る必要がなくなり余ったもの全てをさすものとする)、合計補正魔力は84+141+(X+Z)/10よって225+(X+Z)/10。必要LUKが123の装備があるが、タイムレスミストブルーとタイムレスプレリュードは必要LUKが120でそれぞれLUK補正が4と5ずつあるため、必要LUKがある装備を装着するために目指す最終LUKは120であるといえる。
ここで注目するのはタイムレスイヤリングとタイムレスムーンライトのレベルアップによるLUK補正の可能性。現実には考えられないが、0~10のLUKを得られるかもしれないことは頭の片隅においておく。
ホーンテイルのネックレスによるLUK補正値を素LUK値と足すと、56となる。目標の120まではあと64必要となる。仮に未教化ジャクムの兜(隆盛または昇華繚乱)を用いた場合、LUKはあと54あれば良い。なおその場合、合計補正魔力は合計装備補正INT94として235+(X+Z)/10が期待できる。
LUK54を増加させるということは、レベルアップにより生み出される5の倍数分のAP50と、先ほどのタイムレスイヤリングとタイムレスムーンライトのレベルアップの可能性を考慮すると10回のレベルアップで達成できることも考えられる。ちなみに素LUKは54になることになり、このときY50、Zは0となる。ここでいったん現状と比較してみよう。
 {上記最終仮定によるタイムレス装備装着状態}-{現行INT重視装備装着状態}の計算を行う。ここまで色分けもなにもない中でこの稚拙な文章についてこられた人はすごいと思う。何しろ比較しようとしている装備が自分限定ですし、自分用の計算過程のメモみたいなものですからね。では無駄口はおいておいて行きましょうか。
 {225+(X+Z)/10}-{270+(X+Y)/10}
=(225+X/10)-(275+X/10)
=225-275
=-50
この-50が何を意味するのか?これは知力強化およびタイムレス系装備のレベルアップにより超えるべきラインが、装備装着時点と比較して+50以上であることを示している。時間の欠片のドロップ率は十分なのか、知力強化書をいったい何枚使えばたどりつくことができるのか、ジャクムの兜は用意できるのか、大前提のホーンテイルのネックレスを手に入れることは可能か、強化は装備のレベルが1のときかレベルアップを終えてから選定して強化するのか、……そのリスクの大きさを示す数字なのではないでしょうか。また、一度決行すればINT極振りに復帰することは絶望的なほど不可能に近いと覚悟しなければならない。
デスペナルティ(経験値の減少、パーセント)が5+20/素LUK値という計算式ですので素LUK値に54を当てはめると約5.37パーセントの経験値減少となります。現在の10パーセントよりははるかに気が楽になるということ、そしてマナリフレクションとクァンタムエクスプロージョンのスキルを1つずつのみだがレベルアップできるかもしれない(可能性があるだけで、まったくあがらない可能性は9割にものぼる高確率かもしれない)ということ、これら2点しかメリットはないのではないでしょうか(スキルは、上記に加えエンジェルレイの他、リザレクションも以前見かけた気がするけれど現在見つけられなかった)。デメリットは上記のリスクに加え、その後の無駄になっていく装備補正LUK、LUK不足による特定部位の装備交換不可能の可能性(HP装備にしたいが外すと全て装備入れ替えになる、ギルクエのためイヤリングを外さなければならないが外すと全て装備入れ替えになる等)、外観の画一化問題(ポイントアイテムを使用しない前提)、タイムレス系装備(リバース系も同様だが)は一度装備してしまうと交換不可になるため将来不要になった際に他キャラに譲与・売却できない、……悩むことは多い。メーカーのオプションはこれらの装備の作成にも適用されるのかどうかによっては、非常に厳しいものになるでしょう。

いったん投稿を公開しないとプレビュー画面では確認がしにくいので、今後手を加えて修正していくこともあるかもしれませんが、ご了承ください。

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