2008年10月5日日曜日

メーカーの悩み。

メイプル装備を自力で手に入れられる期間が終わりましたね。去年はほとんど参加することができなかったけれど、今年はたくさん狩れたかな。


スピアマンの桜もちが種30k→8kに下がってもなお余る戦利品を、無駄と知りつつ銀が使う。フッ……変わることは永遠にないのだろう、もし変わるのだとしてもこの50倍あっても足りないぜ!
それにしても、12k→8kに下げるのはなかなかどうして手ごたえがありました。さすがだ…!と思わせてくれました。銀もよくがんばったんだろうな。


メイプルイヤリング強化。40%知力の書は62枚所持。もみじんA、B、C、D、E、F、G、H、I、J、K、L、M、Nが待機。


ん?どうかした?


ウヒョッ
あまった書をどーせいっちゅうんじゃ。


ついに、ライディングモンスターのクエストが邪魔だから終わらせることに。20m払いました。そして一昨日、さらに50mを払って120レベルのクエストも完了。猪は別にいらない。でも木馬と木馬用の鞍は捨てた。返す場所がなくなっちゃったんだもん。乗り心地・後始末が最悪でしたね。


メイプルリーフはINT13のものができていました。その当時の最大のパワーがこれです……!まだ骨をジェネシス1発で倒すには到底及ばないのです。


Super High Jump!
(ペットが台無しにしていますね。)


ま、いつかはと思っていましたがとうとうリスの港にネズミが発生しちゃいましたね。困ったもんだ。


解説をお願いします。
※補足 ようひるもなき→よう:酔う&夜
夜も昼もなくいつも明るいピグ公園で酔うほどの月は眺められぬなぁ。さびしく一人きりであるが、バハムートどのがアイアンピグを時々攻撃するのが興ざめなことよ。



リザレクション


墓(T-T) 10%減っちゃった……


土曜日はINできず。今朝のソロビシャスでマギコダール出して喜んだ後、メーカーで作れるのに気づいてがっくり。その後天海さんとタナトスを倒すといきなりカードがポロっと Σ(`□`)

さてそれではメイプル装備を。

メイプルガントレット10
メイプルスカンダ4
メイプルスピア7
メイプルベリットスピア7
メイプルブローバ7
メイプルカルスタン7
メイプルボウ2
メイプルガンディバボウ1
メイプルスタッフ1
メイプルウィズダムスタッフ1
メイプルナックル1
メイプルゴールデンクロー3

以下MTSにて販売済み。ただし、メイプルバゼラードはメイプルナックルと交換して得たもの。
メイプルマジシャンシールド1
メイプルガントレット3
メイプルボウ1
メイプルバゼラード1

つまり、計57個のドロップでした。がんばったのに、少ないなぁ……はてさて、いつ頃からいくらで放出していこうか。

メーカースキル、120レベル装備、ホーンテイル(ホーンテール?)のネックレスの強化回数が1回に止まらなくなったことにより、いかに変化しうるかを考えたいと思います。でも、なかなか考える気にならないんですよね、これから普通魔になることは。デスペナルティが減るのは大いに助かるけれど、強化INT極→超強化普通魔へ変換できたとして問題は素のINT値。メイプルヒーローはそこに影響される。仮に10レベルかけて新しくLUKに50振ったとしよう。素のLUKが54になり、ホーンテイルのネックレス最大強化済みであるとしよう(ネックレス持ってさえいないけど)。その他諸々、LUK補正は十分になり装備したい超強化装備が装着できるとする。その間にINT極魔であれば50のINTとメイプルヒーローによる補正5の、計55の差ができている。ということは超強化装備がINT極魔で可能なINT強化を55超えなければならない。百歩譲って44だけでいいとしよう。それでもいかに非現実的な数値かがうかがえるだろう。(素のLUK値を上げたんだからメイプルヒーローでLUK補正かけられるからもう僅かだけでもあげるLUK値を減らしてINTに振れるじゃんと思ったあなた!メイプルヒーロー切れたら丸裸じゃないですか。嫌ですよ、放置してたら裸になってるとか。)あとは魔力差になる。超強化普通魔が魔力差を5~60ほど挽回できればよい。やっと対等か?じゃあ尋ねよう。いったいそんな超強化、全部そろえられるのにどれだけかかるだろうか?今普通魔の人、およびまだ強化が初期の段階の極魔であれば気分しだいでメーカー装備に転換しても悪くなかろう。無限の時間とメルがある、知り合いに強化職人がいる、ポイントにものを言わせることができる人も、チャレンジしてみるといい。僕はまだ中途半端なINT極だから、希望が見えない限り転換を積極的に考えるのは上記の理由で気が進まない。どこかのサイトで検証されたなら、興味をもって読ませていただこうと思う。つまり、中途半端な立ち位置では、こんな妄想が真実とどれほど違い真実はいかにこれより楽か苦しいかということさえ、考えるのは手間なのである。自分をまっさらにして研究すればすぐに答えは出ようが、強化しきれる保障はどこにもないのだから、やる気にならないのさ。そうそう、ホーンテイルのネックレスについて、もちろんLUKだけでなくINTも52の補正がつきますがそれは普通魔でない、極魔であっても同様です。だからネックレスを所持できる前提であろうがなかろうが、極魔とのINT差を縮める切り札にはなり得ません。その上で、所持できるならば、超強化普通魔への転換を考えてみようという取り組みです。今回は超INT強化普通魔で考えましたが、別パターンとしてLUKに振らないための超LUK強化INT極魔も考えられますが、実現は難しいでしょうね。何しろ補正付の装備を着るためにそもそもめちゃくちゃ高いLUK値が必要なのですから……。文章、ちょっとは改行とか意味のまとまりを作れよって感じですねぇ。

すでに気づいている人は多いと思うけれど、実装されたクエストの中に防寒の書とスパイクの書を製作できるようになるためのクエストが見当たらなかった。実際、今受けられるクエストはない。かわりに???というのが気になり試そうかと思ったが、メーカー習得時にもらえる説明書7ページ目に書いてある説明は、「未実装」を意味するのではないかと思うようになってきたため秘術の1ページ集めもやめました。

そういうわけで、強化が成功するまでのんびり防寒・スパイクの書作りをするつもりでいた10月ですが、友情の欠片ドロップを狙って親分を倒していきましょうか。でも下旬まであまりプレイできません!

0 件のコメント: