2009年1月7日水曜日

佳境

間もなく試験です。そういえばセンター試験も近いんですね。受験されるかたは体調に気をつけてください。

本日は昨年の末に投稿した動画を紹介。年末年始と挨拶する間もなく通過してしまったので……。

1.01aの最後から1.01bの最初へ自動的に移動するようになっています。つまり1.01b(後半)の再生数が1.01a(前半)のそれの半分以下な現状では動画を最後まで見た再生数は単純に再生数から推測するのは難しいということですね。ってか作っておいて言うのもなんだけど、38分も動画を見ていられたらすごい……。一応自分は何十回も見直しているわけですがそれは仕方ないとして、本当、見てくださってる方には頭があがりません。

それはさておき今後は実況プレイ動画を撮影していきたいと思うわけです。実況の方法としては音声が主流ですが、文字を使うものも多くあります。これからやっていこうというのは前者です。同じ年代の男性の声はみんな似たようなものですが、しゃべり方や語彙(ごい)の選び方などで知人にはわかってしまうものですので保険にボイスチェンジャーを使用します。
ただ、このボイスチェンジャー、なんとかVOXっていうソフトを使っているんですけれど、普段メイプルをするパソコンではうまく動作できなかったので、もう一台の方で使用しています。その音声を、プレイ&撮影する方のパソコンに出力(ライン入力)し、録音方法にステレオミックスを選択(故障するまで使用していた以前のメディアセンターパソコンにはこれがなかった)して音声ごとプレイ動画撮影です。ただこのボイスチェンジャーは若干遅延があるため、一言しゃべっては変換後の音声を聴き、またしゃべっては聴き、という自分の声とのやり取りになるため、すらすらとはしゃべりにくい。遅延があるので、微妙に実況タイミングがずれてしまってるし。

実況動画をつくるのにまだまだ課題はあるわけですが、まずは試験です試験。卒業かかるので洒落にならない。

ところで現在のアルファベット状況はこちらです。

(従来)A I L O O P R R Y M M M C
CHRISTMAS、MAPLESTORYに使用。A E H S×3 T×2が不足、M Oが余剰。
(新文字)A E E W Y Y
HAPPYNEWYEARに使用。A H N P×2 Rが不足。

次回ログインがメンテ直前の13日ごろになるので、アルファベット余ってていらないよ~って人は宅配で送っておいて下さると助かります。宅配にかかるお金は後ほどお返しし、またお礼に何かをお贈りするかもしれません。もし銀の宅配ボックスがいっぱいでしたら、お手数ですが次のキャラクターまでお願いします。
名前が先に載っているキャラクターから優先してください。後ろの方のキャラクターほど確認にいくことが少ないので……。

以下キャラクター名リスト
aperto、聖槍ウル、
一年桜もち、供給隊、lastjudgemen、パパパパ、
幻焔計画、剣帝レヴェ、
白く魔女零、白い魔女零、白と魔女零、
朱紅い雫零、朱紅く雫零、朱紅の雫零、
海の檻歌零、海に檻歌零、海へ檻歌零、
もみじんA、もみじんB、もみじんC、……もみじんY、もみじんZ
(もみじんA~もみじんZまで26体います)

0 件のコメント: