2009年6月3日水曜日

神殿進出!!!!!

うおおおおおおおおおおお!ついに神殿に初進出しました!
まあまずは経緯(いきさつ)をお話しましょうか。

前回のアップデートでファミリー機能が実装されました。残念なことに、私、銀の笛ではなかなかファミリー機能を試せませんでした。テストサーバーで見かけたのでたぶん、ファミリーを作ることがクリア条件のクエストがあると思うのですが、162レベルから20レベルしか離れていないキャラクターとはあまり知り合いがいなくてできません。困ったことに自分のキャラクターも、プリーストのapertoが100レベル、ドラゴンナイトの一年桜もちが71レベル、ガンスリンガーの聖杯騎士団長が50レベル台、クレリックの聖槍ウルが50レベル台、インファイターのパパパパが30レベル台、等々とても142レベルまであがれるキャラクターではありません。一番レベルの高いapertoは銀の笛と同時接続できないため、次点の一年桜もちが育成候補になりました。

一年桜もちはドラゴンナイト。一緒に狩場にいてくれれば死ににくくなるし、アイテム欄が狭い聖魔を補って荷物を持ち受けることもできる。
慣れない物理攻撃職で難しかったのですが、71レベルから78レベルまではマガティアのジェミニスト研究所で一人ドラゴンスラッシャー連発!いろんな意味で長い期間でした。
リプレの空の巣2で銀に任せられるようになってからはサクサクチケットを導入。いい機会だしと思って、後から銀の笛にもサクサクチケットを。ついでに桜もちにはベテランハンターの称号クエストを受けさせてみました。

ベテランハンターになるには、自分のレベル以上の敵を決められた数だけ倒さなければなりません。ブラッドハーピーを超えて84レベルになってからはケンタウロスで89レベルになるまで。そこからは狩る敵を選定しにくかったのですが、やむなくベテランハンターを犠牲にして引き続きケンタウロス狩り。

そしてついに、91レベルに。91レベルというと、時間の神殿で最初の999匹討伐クエストを受けられて、そのマップの主たる敵と同じレベル。せっかくですから92レベルになるまでの間、ベテランハンターのカウントに入れさせてもらっちゃおうということで、いよいよ銀とともに神殿へ乗り込みました。

楽々、最初の999匹は撃破。しかし次のクエストは桜もちがまだ受けられるレベルでない。受けられるのはそのマップの主たる敵と同じレベルになったとき。
ですから今は銀も桜もちも神殿は撤退。気になる時間の欠片は2個。きれいですね。
今は深海でジェネシスを撃ってグリュードと戦っています。95レベルになったら、apertoと桜もちでジパングの姫に行ってみようと思うのですが……、戦いにくくなっているという噂ですよね。死にたくないなぁ。

また、93レベルになったら一度マジェスティックバイキングを倒しに行くつもりです。ルディブリアムを死守せよ……いわゆるビシャスクエストの一環で、次元の欠片A~Cを探しに行くのです。G.ファントムウォッチはレベルが一つ高いみたいで、94レベルになるまで吸えないみたいです。まあたぶん、基本的にはグリュードか、ケンタウロスで95レベルになることと予想しています。ルディブリアム奥地はジェネシスがあまり効果的でないからなぁ。

次元の欠片といえば先日、誤って80個を一度に使ってしまい手元に残ったのが1個という悲惨な状況に。たくさんくれたイケさんには申し訳ない。

さて、銀が初めて時間の神殿に乗り込んだわけですが、今はまだ倒せる敵ばかり。この先の中ボスには一人ではきっと歯が立たないのだろう……。楽しみでもあり、デスペナルティの恐怖もある。それまでにレベルアップで経験値0の調整はできるだろうか?現在、10%から50ポイントアップの60%!それとも、しばらく神殿は無視してスケルゴサウルスでレベル上げをした方がいいのだろうか?いやそもそも、レベルをあげるとAPを割り振らなくてはならないので危険だ。ホーンテイルのネックレスが手に入っていない以上、確実に120レベル装備を身につけられる保証がないためAPを割り振ることができなくなり、その状態でレベルアップをすればMP増加量に不要の損失を与えかねない。ということはホーンテイル参戦が先決だが、現状がまったくわからない。幸運にも参加できたとしてもホーンテイル討伐の瞬間に立ち会えないかもしれないし、簡単にネックレスがもらえるはずもない。ならばレベルアップ自体をあきらめようか、サクチケがあるのに……。

このジレンマを全くどうしたらいいことやら。以前120レベル装備のことを書いた記事の計算とにらめっこしてせいぜい悩んでおこうか。

そうだ、神殿の音楽をまだ聴いていないな。イース・英雄伝説系のBGMを流しながら狩っているのでメイプルのはミュートにしてあるんだった。余裕があれば今度元に戻して聴いてみよう。

結論:
早急に、繰り返しホーンテイル討伐に参加せよ

時間があれば、まじで参加したい……。会ったことないから攻略記事も探さなきゃなぁ。

まあそんなわけで、色々自分のバランスに悩んでいるのですが、クエストの攻略は2ヶ月ほどほとんどしなかったので今後も落ち着くまではしないでおこうかなぁと思っていたりもします。クエストは全部完了させる!というのが僕の主義でしたが、期間限定クエストを2ヶ月分も逃していますし。

そうそう、スクリーンショットが撮れてなかった。

0 件のコメント: