2010年1月10日日曜日

(嘘)ジンジャーエールでビショップのバーサーク

今、私が知りたいこと。それは……

ホーンテイル戦を諦めたわけではありません。戦って、抽選でいつかは「卵」と呼ばれるあの能力を格段に向上させられる消費アイテムを手に入れホーンテイルのネックレスを強化したい。

最近は時間が確保できなくて、参加できないでいます。が、機会は永遠にあるものではないのでできる限り参加したいものです。
そこで!今、私が知りたいこと。それはホーンテイル戦でマジックガードをかけてジンジャーエールで耐えられるか、ということ。もちろん、私が知りたいことである以上、魔法使いの中でもビショップ限定で考えていただいて結構です。
普段の参戦時はマジックガード、ヒール、ガードが中心、薬の回復はMPが50%以下の時ペットのMP薬自動使用にパワーエリクサーを設定しています。HPとMPはハイパーボディ無しでも3000と18000程度あります。なので例えばHP1MP1の攻撃があった場合は2250程度のHPを回復、MPは約12000回復される見込みです。マジックガードのスキル内容はMPでダメージの80%を肩代わりすることですから11250程度のダメージを受ける可能性があるか、ということになります。
尻尾に接触した場合、どうあがいても即死なのはわかっていますからそのケースのみ除外して構いません。

パワーエリクサーも今や安いものですし、そうでなくとも買い渋るわけではありません。しかし逆に、入手しやすさから品切れも予想できます。時間があまりないときでも確実にそろえられるかどうかという点でジンジャーエールで戦えるのかを知りたいのです。
一体全体、ビショップがホーンテイル戦でジンジャーエールで参戦できるものなのでしょうか?経験のある方がいらっしゃれば、ぜひともお話をうかがいたいものですm(__)m


ピンクビーンチェアに乗っているところを見てみたかったので、買って贈らせていただきました♪(自分はまだ乗っていない。)すると……

はうっ!魔法使いでもできないことを……!

フリーマーケットの守護神となりました。

記念写真の日に欠席した人ですね、わかります。


手に汗握るスペクタルシーン!

ファントムプラント戦中に遊びすぎて落っことされちゃいましてね……はらはらしっぱなしで冷静な判断なんてあったもんじゃない。

まだ安心できないとても危険な状況!でも、この後は無事に倒せました。

2戦目はしっかり2回目の成功!

以下、妄言なのでどうか無視してください。
消すのもあれだったので残しておきますが、読んでも意味不明です。ホーンテイル戦ではどうもそんな大ダメージは受けないようなのですが、他のボス戦での目安になるかもしれないと思いました。

パワーエリクサーをジンジャーエールで代用することを考える場合、100%回復から75%回復に落ちたことによる留意はもうひとつあり、自動回復が発動する設定値です。ですが私の場合、ホーンテイル戦では常に50%に設定していますので、最大HPの25%~50%のときに最大MPが50%以下になり自動回復が発動する際はHP回復量はパワーエリクサーと同じです。違ってくるのは、最大HPの25%以下のときに最大MPが50%以下になり自動回復が発動する際はHP回復量が約2250、つまり完全回復はできず残りHPに約2250が上乗せされたHP値まで回復される点。
いや……それはあまり問題なさそうな気がする。ここで気にするのは、もはやパワーエリクサーとジンジャーエールのどちらでも同じなのですが、MP自動回復の設定が最大MPの50%以下の設定でMPが最大MPから最大MPの50%近く減らされてきたときにHPがどの程度まで減ってしまっているかということ。最大MP(18000)が最大HP(3000)の約6倍あるケースだとマジックガードで最大MPの50%(9000)近くを消費するダメージの場合、必要HPが最大HPの75%(2250)近くになるという関係にあります。つまりそのような攻撃が2回連続で来て回復が成功しなかった場合、やられてしまう…。最大MPが最大HPの約4倍あるケースだと仮定すると、ぎりぎり助かるか助からないかというところです。

ふと思ったのですが、このように最大MPの50%近いダメージを、なんらかの理由で手動回復ができずに、2回連続でくらってしまうことがあるとしましょう。魔法使いである以上、そんなに最大MPと最大HPの割合は他の方と大差ないと思います。ではもしMP自動回復にパワーエリクサーを使用していたら助からなかったこのケース。ジンジャーエールを使用していたら助かった可能性がちょっとだけ高いと思われます。高ダメージを受けたときに自動回復でMPを全回復してしまうと同じなのですが、もし運良く全回復せず80%程度で抑えられていたら、連続する次の攻撃を受けた際に自動回復が発動してくれます。
これはダメージのムラによる発動と不発の危険性を考慮していませんし、敵の攻撃バリエーションのためジンジャーエールでもMPが最大値まで回復することの方が実際の戦闘では多いはずだし、その他マジックガード以外のヒールなどの通常MP消費スキルにより漸次的にMPが減少することで設定値に到達する可能性を考慮していなかったり自動回復が最大MPの50%以下になったときという設定に限定されている話だったりして、机上の空論もいいところです。しかし、エリクサーでは冒険過ぎ、パワーエリクサーはほぼ万能、その間のジンジャーエールは単なる中間というわけではなく保険とよく似た役割を兼ねているように思えてきました。保険に入っていても、いつ重い病に倒れたり事故・事件に遭遇するかは誰にもわからないし保険が効いたところで本人の助けにはならないこともある。そんなささやかな自分を助ける可能性が、背水の陣のビショップ版バーサーク、奇跡の復活。今のところ、この考えが役に立ちそうなところは思い当たりません……高レベルのボス戦に参加経験がありません。例えばクリムゾンウッドの赤と青の対を成す強力なモンスターの、赤いやつなんかどうでしょうか?あの破壊力の高い爆弾、距離をとれば高確率で誘引できます。もしかしたらトラブルで少し操作できなくてもジンジャーエールがパワーエリクサー以上の働きをみせるのかもしれません。仮にそうだとしても、もっとダメージの少ない攻撃を誘引したりMP自動回復の設定を高くしたりする方が、安上がりだったり生存率が上がったりするんですけれどね!いや、それ以前にあのモンスター(スカーレットフェニックス)が私やあなたに適切なダメージを与える敵かどうかを改めて試してもいませんし、そんな都合のいい敵が存在するのかも私はわかっていません。もっとメイプルのことをよく考えている人はきっと私を一蹴してくれることと思います。無駄に半日費やしたorz

私が聖魔になったのは「自分を回復することのできる職業」だからです。詳しくはまた書くことがあるかと思います。(普通でつまらないかも。)

0 件のコメント: