2010年1月27日水曜日

手遅れの攻略情報


ペット復活はまだ先です。

アランクエストは31レベルで発生するクエスト以降、次のクエストが発生するまでの間隔がとても広くなります(MapleStoryDrop-wikiのデータより)。ですから銀が英雄の超師匠になるために、31レベルまでで師匠ポイントがもらえるクエストを自力で調査しまとめることにしました。
もっとも、24日夜からようやく計画を始めることができたので、時間が全然無かったんです!ここにまとめる時間もありませんでした。

情報員の仕事
テオの情報
1番目の情報収集
メイプルキノコの異常調査
モンスター戦争?
シニカルなメイプルキノコ登場
1番目の情報収集の完了
2番目の情報収集
南の森のウッドダンジョンの緑キノコ
喋る木の証言
2番目の情報収集 完了
妖精ロウェンの頼み1
妖精ロウェンの頼み2(以降2ポイント)
人形使いの警告
3番目の情報収集
スプラウトスタンプを調査する少女
人形を探し出せ!
3番目の情報収集の完了
10匹のブギの頼み
4番目の情報収集
ゾンビキノコの調査
人形使いの洞窟
4番目の情報収集 完了
洞窟の暗号の秘密
計34ポイント 最終クエスト発生レベル:28

ちなみに、該当クエスト発生レベルの10分の1(小数点以下切捨て)のポイントが師匠ポイントになります。あれ?計算すると36ポイントになるな。いくつかカウントされないクエストがありましたが、どれか間違えてメモしてしまったか、逆に師匠ポイントを取り損ねた可能性があります。まあ要は9回アラン28レベルにすることでほぼ確実に英雄の超師匠になれるようです。Troijienneがすでに31レベルで師匠ポイントもすでに34ポイントを銀に捧げており、残るは8回!

このクエストはカウントされないものの一つですが、シグナス騎士団のいくつかのクエストと同様に、ポータルの移動先を一時的に変更されてしまうクエストがあるのも英雄アランの特徴です。最初に子供を助けるシーンでは無理やり同一マップ内で変更でしたねw子供を背負った状態に変更する都合があったのでしょうけれど。


やむなく生後2年50日程度の「供給隊」をアランに生まれ変わらせる。桜もちのIDはこれでアラン×3。精霊の祝福で攻撃力+16なのを生かします。



それにしてもこのアラン、ノリノリである。
あ、クリスマスフェアリーは、短期間で狩りまくるために相談して購入しました。粗悪で98m。その価値はアラン28レベルまでの狩り×8に十分相当すると見込んで買いましたが、さすがにこの数日だけでは上記のクエスト調査をしたTroisienne(jとsが違う)とDonnerschlagまでで限界でした。師匠ポイントを銀にあげられたのは全部でたったのアラン×3、この時点で26日になってしまっていました。それでもやはりクリスマスフェアリーは役に立ったと思います。この後もね!

34+33+33ポイントで100になりました!どれも1回以上ポイントを取り逃している可能性があるので、通常はアラン28レベル×3で102(~108かもしれない)ポイントたまるようですね。
勲章とフォローイングを手に入れました!



残念ながらこのフォローイング、アランのコンバットステップには対応していないようです…!!残念……。

この後怒涛のセルフモンスターカーニバルが始まります。英雄の大師匠も英雄の超師匠も絶対に間に合わないから、リリンの指輪(50レベルで取得、INT+2、LUK+2、魔力+2)を目指そうという計画。いざとなったらミニサクチケを導入することも辞さない構え。
指輪を目指すのは、マジカルピグミーリング装備中の銀と同じIDである白金。39レベルから50レベルにするのは果たして可能か!?その差ったの魔力+2ではあるが、手に入れることができるか!?
桜もちのIDにいるアランのレベルはTroijienne(31)、Troisienne(31)、Donnerschlag(28)。DonnerschlagとアーチャーのQfeuille(22)ではモンスターカーニバルに参加できません。そしてTroijienneはスペルミスなので、選考の結果Troisienneを白金の相棒に。そして1チャンネルで人を探して2人対2人の相手チームを頼みひたすらこちらは1人操作で負け戦の繰り返し。大事なのは勝つことではなくたくさん狩りまくること。(特に、ミニサクチケ導入を見越して。)相手チームにも得だから、結構やってもらえます。
何チームかを経て、最終チームはこちら(半集合写真状態)。

左上がTroisienne、右下が白金。右上は、他の方が2倍をかけに連れてきてくださったキャラ。

このメンバーで2倍をかけつつ深夜50レベルに!自分でも最終チーム4人にはグループ2倍を使いました。懸念されたミニサクチケも買わずに済んでゴール、もう少しで朝……。

最後はみんなが50レベルになるまで一緒にやって、そろってリングをゲット!
感動のフィナーレ…!もう夜明け前、パッチ前です。

レベルアップを(色々な形で)必要とするクエストは、1ヶ月以上あったとはいえ中々に過酷でした。70レベルにはなれなかったし、英雄の超師匠にもなれなかった。
最近、(正規に働いてはいませんが)仕事上不要な苦労が多いので中々メイプルができない……。
他人のせいにするつもりは毛頭ありませんが、攻略情報不足で中々見通しが立たなかったのが大きいと思います。参考にしようにも英雄の超師匠になろうとしている人(ブログ)を見つけるのに苦労したなぁ。

0 件のコメント: