2008年3月10日月曜日

ソロビシャス攻略C


おー、怒ってますね。


やたっ!


撮れてなかったか……


完了したものの、スペシャルマントクエ失敗か。


一度死亡してしまって、この日2回目の挑戦!

道連れに彼も2回目なのです。

2回目のビシャスプラントとの戦闘開始後いったんリザレクションを使用し、ファントムプラント戦まできてお墓をだしてしまった!時間をはかり、僕は祈りつつリザレクションの再使用待機時間が経過するまで逃げ続ける!そして大興奮のギリギリセーフの末に……

やったね!

さて、ソロビシャス攻略。今回は動画つきだっ!動画はこちら。
ギルドサイトでもつくろうかと考えていたページ 先行公開用
1つ目の動画ではダークスターが出るまでと、ダークスターが出てからと、ダークスターが沸ききってからの3つの場面を収録しています。2つ目の動画ではビシャスプラント戦からファントムプラント戦です。実は一つ目の動画のラストはここで間違えて録画を停止して最小化されてしまい、死んだな……と思っていました。急ぎ急ぎもー早くしてーーーーって感じで5秒~10秒ほど経過。画面が戻ると……Oh!HPとMPを1にされていて、ビシャスプラントは無敵状態に……せ、セーフ!
中盤の後半ですべきことは、薬の残量確認やスキルかけなおし等です。ビシャスプラントを倒す前にホーリーシンボルをかけて、ちょっとでも経験値が増えるようにしたいものですね!今の銀だと1回で2.23%入りますが、ホーリーシンボルがなければ2%ってところでしょうか?スキルカットにめげずにホーリーシンボルをかけてから倒しましょう。
忘れてはならないのがマジックガード。ビシャスプラント戦では1度も使わなかったマジックガードを、ファントムプラント戦でかけ忘れてはいけません(もちろん、ガードも。一応ブレスも)。同時に、MPも常に4kをキープして戦うようにしましょう。自分のMPを回復している間は攻撃せずに逃げるのみですね。このときはミルクチョコで1000×4回回復していますが、エリクサーを使うときもあります。例えば間違えてジェネシスを撃っちゃって逃げられないときのために、エリクサーをどのキーにセットしてあるかを覚えておくことは重要です。
ファントムプラント戦ではバハムートが実はくせもの。でも使わなければ倒すのにそれだけ時間がかかってしまい、それはそれで危険。バハムートがファントムプラントを必ずノックバックできればいいのですが、問題は必ずしもノックバックするわけではなく、たまにノックバックできる状態のバハムートです。例えばテレポートでファントムプラントをすり抜けて逃げようとしたときにバハムートがノックバックを引き起こしちゃうと、テレポート先で交通事故が起きちゃうわけです。これには要注意ですね。そんなときに安全に横断するテクニックとして、しゃがみテレポートというのがあります。しゃがみながら(下ボタンを押しっぱなしのまま)通常攻撃ボタンを押し、突きの動きをしている間にすばやく左右どちらかにテレポートするという手法です。だいぶん昔にどこかで読んで、ビシャスのためによく練習して(遊んで)ました。これだと常にしゃがんでいられます。ただし、万能ではないのでやはりMPには気をつけなければいけません。操作ミスが多いテクニックですし、実はしゃがんでいることそのものが安全ではないということです。バハムートがいい感じにノックバックしちゃってくれて、ファントムプラントが真下の自分に突っ込んでくることがあるんです。こんなテクニックですが、万能ではなくても非常に有用です。他のHPの低い職のソロビシャスにおいては、しゃがむ状態は王手に詰まれたことにもなりかねませんからね。
さあ、ファントムプラントを倒してからも油断大敵ですよ!!見えにくい位置にハイダークスターが潜んでいることもありますから、下手な行動は慎みましょう。
まとめると、ビシャスプラント戦最後は薬残量やキー配置を確認して準備がよければホーリーシンボルをかけてとどめをさす、このときMGをかけておくならMPの回復を忘れずに。ファントムプラント戦ではバハムートとテレポートとエンジェルレイとガード・マジックガードで、MP回復をためらわずに安全第一で乗り切ります!

以上でソロビシャス攻略は一応終了。お疲れさまでした。この動画撮影時は幸運にも最後まで倒せたので、ソロビシャス成功が再び連続4回目となりました。通算9勝目です。同じ記事内の成功はソロではなく二人でなので、1回目の挑戦のときにお墓出しちゃっても数にいれてません!ふっふっふ、次にクリアすれば記録更新、5連勝10勝目になります。

INできなかったから何にもしてないけど……

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

長文お疲れさま~

この投げは池じゃないか?
ぁー ィケィ ね