2015年3月28日土曜日

Act3

ブラックヘヴンのAct3
いつやろうかな~と思いつつ日は過ぎ、昨日の深夜にしてきました。
すぐ終わるかなと思ったら、シューティングに手間取ってw
何度か挑んでたら、スキップできますよ的な文言が出ましたがスルー。
途中から、ただ挑戦するだけじゃなくて録画してやろうかと
思うようになり、こうなりました。



いいシーンが、バルログの魂で台無しですぅ……。
今回、このサムネ採るのに苦労しました。
動画説明文に、どこでしょうかと書いている以上、答えも載せましょう。

…-…☆…-…★…-…☆…-…★…-…☆…-…

答えは一番下にあります。
良かったら他のところも読んでね!

最近、Silver Bullet さん他を参考に、防御率無視の計算をしていました。
全部服を脱いでも、モンスターブックを防御率無視のないものにしても、なぜか10%分多い謎。
解決しました、性向のカリスマでした。

一覧
・モンスターブック(降魔の十字旅団セット):15%
・スイングウォーターワンド:10%
・ハイネスダンウィッチハット:10%
・イーグルアイダンウィッチローブ:5%
・トリックスターダンウィッチパンツ:5%
・キャラ札効果(ビーストテイマー Sランク):6%
・アーケインイエム(4次スキル Lv.MAX):20%
・パーミエイト(リンクスキル Lv.2):15%
・ルィンヌの祝福(リンクスキル Lv.MAX):10%
・カリスマ(性向 Lv.100):10%

詳細ステータスの防御率無視欄に表示される数値 ……(A) の求め方
防御率無視の個数が n個と仮定すると、次のように表されます。
(nは0以上の整数、X1~Xnはn個の防御率無視のそれぞれの値)
 1-(1-X1)×(1-X2)×……×(1-Xn)

まずは、アーケインイエムによる20%とカリスマの10%は取り消せないので、これから計算。
 1-(1-0.20)×(1-0.10)=1-0.72=0.28 =28%
これが基本状態です。
もしカリスマが0なら、1-(1-0.20)=0.20 =20%
つまり8%分低くなります。

では、他の要素を全て加えると、
 1-(1-0.15)×(1-0.10)×(1-0.10)×(1-0.05)
    ×(1-0.05)×(1-0.06)×(1-0.20)
       ×(1-0.15)×(1-0.10)×(1-0.10)
= 1-0.85×0.90×0.90×0.95×0.95
    ×0.94×0.80×0.85×0.90×0.90
= 1-0.32171620743...
= 1-0.32 (小数第3位切り捨て)
= 0.68
= 68%
こんな感じになります!

さらにもしカンナの幻醒・ハクで防御率無視40%がつくと…
 1-(1-0.15)×(1-0.10)×(1-0.10)×(1-0.05)
    ×(1-0.05)×(1-0.06)×(1-0.20)
       ×(1-0.15)×(1-0.10)×(1-0.10)×(1-0.40)
= 1-0.85×0.90×0.90×0.95×0.95
    ×0.94×0.80×0.85×0.90×0.90×0.60
= 1-0.19 (小数第3位切り捨て)
= 0.81
= 81%
になります。が、まあこれはいったんおいておいて、そろそろ装備するヴェラッドセット(最上級)の4セット効果の防御率無視30%を予期して再計算しましょう。

 1-(1-0.15)×(1-0.10)×(1-0.10)×(1-0.05)
    ×(1-0.05)×(1-0.06)×(1-0.20)
       ×(1-0.15)×(1-0.10)×(1-0.10)×(1-0.30)
= 1-0.85×0.90×0.90×0.95×0.95
    ×0.94×0.80×0.85×0.90×0.90×0.70
= 1-0.22 (小数第3位切り捨て)
= 0.78
= 78%
と、10%増える計算ですね。ちなみにさっきのハクをかけると、総87%になることになります。

ここまでが 詳細ステータスの防御率無視欄に表示される数値 ……(A)
の求め方とその具体的な計算でした。続いてはこちら。
実際に相手にどの程度ダメージが通るかの割合 ……(B) の求め方
相手の防御率をYとすると次のようにあらわされます。
 1-Y×{1-(A)}

例えばYが55%で(A)が68%なら
 1-0.55×0.32
= 82.4%
例えばYが55%で(A)が78%なら
 1-0.55×0.22
= 87.9%

例えばYが70%で(A)が68%なら
 1-0.70×0.32
= 77.6%
例えばYが70%で(A)が78%なら
 1-0.70×0.22
= 84.6%

例えばYが100%で(A)が68%なら
 1-1.00×0.32
= 68%

例えばYが300%で(A)が68%なら
 1-3.00×0.32
= 4%
例えばYが300%で(A)が78%なら
 1-3.00×0.22
= 34%
例えばYが300%で(A)が87%なら
 1-3.00×0.13
= 61%

ところでヴェラッド(ヘル)の防御率っていくら?←そこ

1段階目を20分以内で倒すことができたけど、2段階目以降がそれ以上のHPなんだよなぁ……
2段階目以降の、雑魚処理しながらの戦略がまだなこともさながら、まず30分の制限時間内で倒せる予感が火力的にまだしない。

動画のサムネイルの正解は、こちら!

拡大↓


0 件のコメント: