2015年3月5日木曜日

スタープラネットで経験値クーポンが無制限に獲得できる問題

2015年3月4日20時36分頃、初めてBANにあいました。



理由は恐らく、その後に発表された、スタープラネットのロビーで経験値バフを無制限に獲得できる不具合に関連し、調査の結果不正利用をしたと判断されたことと思われます。

発表がある前に、サポート宛にアカウント停止解消の問い合わせをしました。ヴェラッドに挑戦しようとボスUIで飛んでダンジョン入場後2マップ目でアカウント停止になり、不正行為は行っていませんので解消を、と。

ヴェラッドコインを貯められないのは辛いなぁ。

その後一眠り。公式サイトの広場を見ると、BANにあった別の方が記事をたててて、そこにコメントがついていました。
どうやら、ロビーでバフクーポン選択後に会話キャンセルすることで、何度でも獲得できるようになっていたそうです。
当然そんなことした覚えはありませんので、調査の結果不正行為と判断されたのがなぜなのかと首をかしげています。

なお、次の様な経緯で一日に2回受け取ったことは何度か、少なくとも3~4回以上はあります。
--
スタープラネット内で十分にスターポイント獲得したのでバフ申請をしようとすると、
「前日(まで)に申請したものを受け取っていない」というようなことを言われるので
ロビーへ受け取りに行ってから、スタープラネット内に戻ってバフ申請をすることで、
「前日(まで)分」「当日分」の2回、一日の内に獲得することになります。
--

これは無制限に獲得しているわけではなく、「前日(まで)分」を遅れて受け取っているのですし、スタープラネット内で申請完了した回数分しか受け取っていません。恐らく2月27日にあったというメンテナンス以後も確か変わらずできていたはず、と思います(未確認)。
もしこれを1日に2回受け取っているからということで私もBAN対象にされてしまったのであれば、悔しいというか通り一遍の調査なんだなと残念でなりません。

はっきりわからないので仮の話ばかりですが、もし、前日までの申請分のバフクーポンを1枚受け取ったので、当日申請分をキャンセルして明日受け取ることにしようと考えて、会話キャンセルした、というようなことが「本当にあった」としたら不正行為とみなされたのは「運が悪かった誤BAN」で済みます(私はそれで諦めがつく)が、それ以前に単純に一日に1回より多くバフクーポンを受け取ったら不正行為とみなされたということであるなら、「おかしい」ので、桜もちで調査準備中です。3月5日分を申請完了したので、明日6日に、上記手順で一日に1回より多くバフクーポンを受け取れるのかどうか、現在の仕様を確かめます。
ただ、桜もちやパパパパ(パパパパのニックネームは連覇に決まりました)でもバフクーポンを上記手順で1日に2回受け取ったことがあったと思うので、それでBANされていないので可能性は高くないんじゃないかと現時点では推測しています。

※3月7日追記
-コメントに書いたので抜粋-

結果、桜もちでやってみたところ、前日までの分と当日分の計2回を受け取ることは、今でもできました。

ということはやはり、2月末メンテで直ったというのは、会話キャンセルで無限にもらえたらしいという件なのでしょうか。それはさすがに怖くて試せていませんが。(調査のためと言っても組織と関係のない個人の言い分なので、悪質な行為とみなされると思われます。)

この試行に対して一応まだ、何日か後とか時間差で桜もちにBANが来る可能性があるので、他の方が試されるのをおすすめしません。ですが強調しておきたいのは、もしこの試行で桜もちにBANが来るとしたら、「無制限」に獲得しているわけではないので、偉そうな物言いになってしまいますが先日の公式発表の表記の仕方として、担当者を一切許す余地はありませんね。

さて、上記のようにちょっとまだ様子見の段階ではありますが、広場で私が記事に書き込んだことで、「前日までの分と当日分の計2回を受け取ること」がBAN対象になったのではという推測を広げてしまいましたが、今のところ確実ではありませんし、むしろ2月末のメンテで修正されていないことであり、客観的に見て、これがきっかけでBANされたとは考えにくいと申し上げなければなりません。ちょっと賑やかにしてしまい申し訳ありません。

続きは最近のスクリーンショットです。整理でき次第書き加えていきます。

…-…☆…-…★…-…☆…-…★…-…☆…-…

【12月19日】

猫さんとの出会い。アイテム名や説明の表示(チップ?)がないプロテクト書を手に入れたのをきっかけにお話して、友達申請しました!進撃の巨人とのタイアップ時に手に入れた大きな椅子を、お互いにたくさん持っていることがわかりました。

帰省中のスクリーンショットは別PCなのでまた後日。
この間の出来事は、ララさんとの出会いが大きいです。

【1月10日】

お店でヴェラッド装備の最上級1つ目を買いました。ヴェラッド刻印ベルトの強化品。潜在能力をつけて、エピックになって、現在はINT+6%がついています。


ヴェラッド装備の最上級に手を出そうと思ったきっかけは、ララさんご一行にハードマグナスに連れて行ってもらったこと。まだ倒せなかったけど、ノーマルで自分も練習しようと思って挑戦したら、「あれ?あとちょっと強くなればいけるんじゃ?」って感じだったので、踏み切った次第です。

【1月15日】

エボルビングシステム、通称ESで得られるコインで買える、ポケットアイテムがあります。それを装備していましたが、新たに出たアイテムの方が強いと嘆いていたら、ララさんから、そのアイテム「ピンクの聖杯」をいただきました!
ララさんからは、フェンサリルメイジグローブのエピック品、INT+6%がついたものを譲っていただく(2月7日)などもしています!

【1月20日】

イケさんから椅子をもらったよ!この凧のやつ、欲しかったんだ。この表情は強制されるんだけど、座った後で別の椅子に素早く座り直すと、ご覧のとおりイケさんみたいに太陽の上でアホ面 f(^-^;)


イケさんとは、カオスピエールにチャレンジさせてもらいました!こちらも残念ながらあとちょっとが倒せず。

【2月1日】

少しずつ昔のフリマ巡りの頻度に近くなってきました。良い装備ないかなー。あ!なんだと、苦労して完成させた神獣国際学校バッジよりも、こっちのバッジの方が強い……、しかもボスアクセサリーセットのおかげで余計に。魔力+1、移動速度とジャンプ力も+1の良品を買うことができました。

【2月9日】

月曜日、平日はたまに、侵攻戦を長ーくできる機会があります。この回は16時台のもので、25分前後くらいかな?反魔力1000の報酬を得るのに必要な3mの、3倍もの10mという寄与度を初めて得ました。(もちろん反魔力は上限通り1000しか得られません。)


試験の塔に連れて行くメンバーを増やし、1日最大5000名声度×3人分だったのを5000名声度×4人分に増やそうと、昔に作っておいた別ID聖魔を育成開始。2桁レベル台後半~125レベルまではマガティアでホムンクルー狩り。それからメルをかけてルートアビス雑魚。後に、白草村エリアにある赤鼻盗賊団の盗掘3の、スクリーンショットの位置がかなり良好とわかりずっとここで狩り続けました。2月2日には100レベル、2月11日には159レベルまで。桜もちとは別で、140レベルだったカンナの月の笛も引っ張り出したり、スタープラネットで遊んで経験値2倍クーポンを短期集中で多用するなどしたことで、かなりスムーズにレベルアップしてました。
ちなみに桜もちは1月25日に200レベルになり現在は206レベル、連覇は2月8日に200レベルになり現在は205レベルです!
このビショップも無事に十字旅団クエストを進めて(シェリルかわいい)、塔に参加できるようになりました!後は低性能PCで落とされることと時間がかかることとの戦いです(泣)

【2月12日】

初シャイニングスターです♪木曜日になって10分くらいの間、ゲームをプレイすることができません。そのとき人が減るので、プレイできるようになった直後の1時間強の内に、4pcで毎回4分以上マッチング待たされつつ10回プレイし、以降ステップゲームは一切せずに一週間1位→4位で逃げ切りました。
このゲームは運も絡みますが、あまりにも強すぎる人とは実力勝負をしかけてもどうしようもないですもの。ミクステップゲームのときのような1回ごとの景品ではないので、プレイすればするだけ点を奪われる、弱肉強食が悪い形で表面化してしまったミニゲームですね。その点すごろくは実力というか戦略も重要ながら、運要素が大きく絡み、上級者とも渡り合えてとても面白いです。自分が逆転できるときは超気持ちいいし、自分が逆転されるときは超悔しいです。ステップをプレイしない間は大抵すごろくしてます。


得点で髪の色が変わりました。どうせなら髪型変えたい。あ、スマぷるがあるっけか。

【2月16日】

シャイニングスター(男)という、こんなアクションスキルがあります。表情も通常通り変えられますよ。
そしてなによりうれしいのがシエラ人形(男の方は知らない)。満腹度が減らない、6日間の臨時助っ人です!

【2月19日】

2度目のシャイニングスターです。やり方は多分先週と同じ?ただし、翌週のシャイニングスターに向けて活動しようとしたこの日、ここで強敵(「とも」と読む)と出会います。4pc作戦は崩壊し、相手には結局1勝すらできませんでしたが、なぜか得点は自分の方が1位のままでした。どういう得点計算なんだろうと2人で首をかしげました。
そんな彼女の名はしんてぃさん。友達の睦月さんの相方さんだそうです。以前2月8日にも、ステップゲームが好きな方だと睦月さんから紹介してもらい、一緒にゲームさせていただいた方です。スタープラネットでの友達に登録させていただきました!お話する中で、昨年のメイプル公式生放送でなかにっしーと対戦されたと聞いてびっくりしました。ものすごく緊張されたとのことですが、わかります、わかります。TSで観ました!

【2月21日】

エリートボス産で、いい靴が手に入りました!これは使おうと思いましたので、強化したわけですが、今まで使っていたドラゴンテイルメイジシューズは後日、不要な書の廃棄処分の際に道連れで……。滑り防止追加されてたのになぁ。


放置してた間のチャットが垣間見えたのでパシャリ。誰のとは言いません。


髪の色が今週も変わりました。


ヴェラッド最上級装備の2つ目探しは、ペンダント!探す条件は、エピックINT+6%がついているホーンテイルのネックレスを外して、ボスアクセサリーセット3セット効果が解除されても強くなること。未強化品を1g以下で買って強化するつもりでしたが、このユニーク付を見て考えが変わりました。ヴェラッドコインで購入することができないこともあるし、最初からいいのを買っておこうと!あとの強化は、がんばる。

【2月23日】

あら、悪いわねおほほほほ!

【2月28日】

今週もシャイニングスターになりました。どうやら無事に逃げ切れたようです。恐らくしんてぃさんもかな?そろそろ大分人も減り、木曜日になってすぐの1時間4pcプレイも焦らなくて良くなりました。てきとーな時間にてきとーに4pcでマッチできるくらいです。いつの頃からか、マッチ時間も4分以上待たされずに2分以上に下がりました。
ただ、ご存知、次の木曜日0時を目前にしてBANにあって、シャイニングスターはどうなるのかと心配でした。今回の記事には載せていませんが、無事にシャイニングスターになれました♪今週もよろしく、シエラ人形!

【3月1日】

今週も髪の色が変わりました。


先日買ったペンダントに、メイプレージで買ったラッキーデイの書を貼って、この後まずは桜もちに渡して1回強化しました!結果は無事に1回成功♪


銀に戻してもらって、残りの6回を一度に貼りました。するとまさかの6回成功っていう。60%だよね…?
残りの1回は、いずれ他の装備も整ったら純白で戻してチャレンジします!
超上級の人にはINT+15%では全然届かないけど、かなり満足いく仕上がりだぁ。


経験値が0に近いときは、色んなチャレンジをしてみます。今回、試験の塔のアカイラムに初挑戦!
4 Death でクリア!死因はよくわかりません。


続けて初モリランマル。みんなランマルランマル言ってたけど、モリが苗字でランマルが名前なの?
これはなんだっけ、11周年のイベントマップだかで、ボスのコーナーで出会ったのとそう違わない強さだった。楽勝。


商団交易に初参加してきました。今までのお誘いは都合が合わなかったけど、この日はいけたので!
他の方が強くて1回、2回と、あっという間に終わって。あれ?反射は?と思っていたら3回目のときにどーん!
昔、右側にいるとメイプルが落ちるという噂を聞いていたので左側にいってみたのですが、どうやら左側に行くとタコが反射を使ってくるようになるとのこと。
そうか、だから右側に行くと落ちることで騒がれていたんだな~


なんでしょう、改めてペンダントのSSを撮ったようです。星強化をしたのか。あと1つの星はメル欠でできなかったよ☆

【3月3日】

ギルドが12レベルになりました。必要SP32個以上となっていますが、もう上げられたんですがそれは一体……。


珍しくヴェラッドからいっぱい落ちたどー!中級や下級ではあるけど、普段からこのぐらい出てよ!普段0個とかしょっぱすぎだよ!いや中級も下級もいらないけど!

7 件のコメント:

suva さんのコメント...

私も恐らくスタプラの経験地クーポンの不具合で長いメイプル暦の中で初めてBANされました。

恐らくあなたと同じ感じだと思います。会話キャンセルはした覚えがないです、もしかしたらしたかもしれないですけど、したとしても一回ですし故意ではないです。でもクーポンが増えてた覚えは全くないのでしていないと思うんですけど……。

ですからきっと前日まで分と当日分のところでBANを食らってしまったのだと思うんです。それは確実にやっていましたので。仕様だと思っていました。他のクエストの完了をいつしてもいいように……

さきほど抗議のメールに対するネクソンから回答がきました。メール内容は無断転載禁止とのことでしたので、掻い摘んで書きますと、

・あなたの不正行為が確認された
・詳細はスタプラ経験値クーポン無限取得問題を併せて確認してくれ
・不正行為をしたIDには何もサポートできない
・補償などは一切しない
・利用制限解除日も教えられない

ということでした。
8年ほどメイプルをやってきて(むろん途中途中にブランクはありましたが)、最近2年ぶりに復帰して楽しくメイプルをやっていました。

何も悪いことをしていないのに不正行為が確認されたとID停止、しかも上のような返事がきて完全に冷めてしまいました……。

もし仮にIDが解除されても今までどおりメイプルを楽しめる気がしないです。誤BANなのにBANされた回数にカウントされるんでしょうしきっと。積み重なっていつか本当に削除されてしまうのでは、と思うと課金も迷ってしまいます。補償もしないそうですし……。

今回は本当にネクソン側の不手際のはず……こんなのユーザーには防ぎようがありませんからね。今後も同じようなことは起きるのでしょうし本当に怖いですね。

銀の笛さんに対するID停止が解除されることを願っています。私は先ほども書きましたが、なんだか冷めてしまいました。

suva さんのコメント...

いま試しにログインしてみたところ何故かID停止が解除されており、普通にログインできました。

不正行為のレベルが軽くてID停止処置がもとから短く設定されていたのか、それとも私の抗議メールをうけて解除されたのかは不明です。

恐らくは前者だとは思うのですが……
流石に後者はないとは思いたいです。誤BANでしたというようなメールもきていないですし。でも、ミスをミスと思わせないために解除しといたなんてのも、申し訳ないですがネクソンならと考えてしまいます……。

どちらにせよ、あのようなメールを送ってきて、しれっとID停止が解除されていて、ますます不信感が募りました。しばらく課金等は見送ります。最近遊びすぎていたので丁度よい機会です、IN時間も減らすことにします。

銀の笛さんも早くIDが解除されると良いですね。応援しています。

銀アペ さんのコメント...

コメントありがとうございます。

先ほど帰宅し、奇しくもBANからちょうど24時間後の20:36頃に起動すると、ログイン…できました!

帰りの電車の中で、公式サイトの広場の「誤BAN…」記事をずっと何度も眺めてました。suvaさん他の書き込みをみて、こみあげてくるものがありました。
このブログのコメントに早く気付けてたら、帰り道がわくわくに変わってたんでしょうね。(現金)

ちなみに私も同じくらいの歴ですかね、復帰も1年か2年前だったと思います。初めての経験でしたが、メールは恐らくsuvaさんと同様の返信がお昼に届きました。

昔、もともとはクエストを全部完了させるぞーというつもりでプレイしていましたが、それは土台無理(無駄?)だと、ビッグバンあたりで思えて。(やってきたクエストが、全部ではないにしろ記録からなくなってしまって。)それからは気軽プレイ半分、思いっきりプレイ半分のテキトーなスタイルにしました。

不正行為回数に数えられるとしたら誠に不服で(まだ検証ができてないので原因がこれだと言いきれませんが)、まるで誤って前科をつけられたみたいで、昔の自分だったら絶対許せないと思います。
が、もう今年で30才目前なこともあり、色んなことがあって仕方ない、思い通りにならなくて仕方がない、と割り切ることもできるようになってきました。

とりあえずは日課のヴェラッド討伐が一日も早く再開できることに、ささやかな喜びを感じてプレイしていこうと思います。

suvaさんは今まで通りのプレイはできないかもしれないとのことですが、少しでも楽しいメイプルライフになることを、私も祈っていますよ。

スタプラの経験値バフクーポンの件、前日まで分と、当日分の計2回を今でも一日に受け取れるのかどうか(2月末のメンテで直ったという事象なのか)を銀の笛以外のIDで試す予定です。

harussyi さんのコメント...

こんにちは。メイプルストーリー公式サイトのおしゃべり広場で『誤BAN・・・』の記事を建てさせていただいたharussyiです。

その記事にも書いたのですが、
わたしも昨日の20時頃、ログインができるようになっていました。
そのまま釣り放置をしていたのですが、NEXONから22時頃問い合わせのお返事をいただきました。
しかしその内容が、
『お客様のNEXON IDに登録されているメイプルID内のキャラクターにおきまして、
不正行為が確認されましたため、一定期間のメイプルID利用制限措置を行っております。 』
とのことでした。

ID停止を解除され、ログインできている状態で
そのメールが届いたのでどういうことなんだろう?と混乱中ではあります・・・
昨日の夜からサーバーも落ちていないので、誤BANだったのかな?と思っています。

わたしも上の方と同じ、
・あなたの不正行為が確認された
・詳細はスタプラ経験値クーポン無限取得問題を併せて確認してくれ
・不正行為をしたIDには何もサポートできない
・補償などは一切しない
・利用制限解除日も教えられない
の内容のメールでした。

銀アペ さんのコメント...

コメントありがとうございます。

広場の記事だてお疲れさまでした。
メールが遅れたのはなんらかの理由で単にメール送信のルーチンがストップしてしまったのかもしれませんね……。


>スタプラの経験値バフクーポンの件、前日まで分と、当日分の計2回を今でも一日に受け取れるのかどうか(2月末のメンテで直ったという事象なのか)を銀の笛以外のIDで試す予定です。

結果、桜もちでやってみたところ、前日までの分と当日分の計2回を受け取ることは、今でもできました。

ということはやはり、2月末メンテで直ったというのは、会話キャンセルで無限にもらえたらしいという件なのでしょうか。それはさすがに怖くて試せていませんが。(調査のためと言っても組織と関係のない個人の言い分なので、悪質な行為とみなされると思われます。)

この試行に対して一応まだ、何日か後とか時間差で桜もちにBANが来る可能性があるので、他の方が試されるのをおすすめしません。ですが強調しておきたいのは、もしこの試行で桜もちにBANが来るとしたら、「無制限」に獲得しているわけではないので、偉そうな物言いになってしまいますが先日の公式発表の表記の仕方として、担当者を一切許す余地はありませんね。

さて、上記のようにちょっとまだ様子見の段階ではありますが、広場で私が記事に書き込んだことで、「前日までの分と当日分の計2回を受け取ること」がBAN対象になったのではという推測を広げてしまいましたが、今のところ確実ではありませんし、むしろ2月末のメンテで修正されていないことであり、客観的に見て、これがきっかけでBANされたとは考えにくいと申し上げなければなりません。ちょっと賑やかにしてしまい申し訳ありません。

suva さんのコメント...

お久しぶりです。

時間が解決してくれるとはよく言われますが、どんな感情もそれが生まれたころの熱をずっと持ち続けることはありません。また、その間に色々と考えることもできます。
そのおかげか、仕方がないと割り切ることもできるようになってきました。

たかがゲーム、されどゲーム……
いい意味で距離感をもってプレイできるようになり、昔より健全に楽しめるようになったと思います。

流石に永久BANとなったら相当凹むでしょうが、誤BANでそこまでは普通にプレイしていたら起こらないでしょうし(笑)

とにかく、今は楽しませてもらっています……!

ご報告まで :)

銀アペ さんのコメント...

ふふ、そうですね。
どうもありがとうございます!