2009年8月24日月曜日

桜もちの運命

最初のスクリーンショット(編集)は、もうネタにしてくれといわんばかりのお方。
狩っている途中でチャンネルを変えたりポイントショップやメイプルトレードスペースに行くと、エルダーの名声度をあげるための残り必要経験値がリセットされるらしいので(他の名声度用キャラクターのときは知らず、ありの巣でポイントショップに入りまくって狩っていたため名声度がたまりにくかった)、狩場を失わない(狩場からいなくならない、ロープや安全地帯に移動しない)で狩りの邪魔をする人を退ける(無視する)ような方法は、敵陣の真っ只中で放置することです。

予想通り過ぎて全くもう…と思いました。モンスターの注意をひきつけてから盗賊スキルを発動して自分の被ダメージを防ぎ、私だけにダメージを与えて墓を落とさせようとする魂胆。見え見えどころか、5分くらいしたら自分から「●ねよーー^^」と言ってきました。あまりに意図的なことが明らかすぎるため、絶対この人はネタにしてほしいんだろうなと思ったのでお望みどおりに。
そうなった経緯も書いておかないと彼が誤解されそうなので。まず敵の真ん中で椅子を出して放置すると自分も寄って座ってきました。かまってほしいことがよくわかりましたので、いっそう無視することに。もちろん敵の接触があって着席状態は解除されるのですが…その時も私は一切動きません。ダメージを受け続けます。と、彼はピーンと来たらしくダークサイトを発動。そしてさらにピーンときたらしくダークサイトを解除して敵集団に弱攻撃をかけ私の近くに留まって再びダークサイト。わたしはどうしているかというと、ペット(デンデン)も出さず放置しているので必ず墓を落とすことになるのですがいつまでたっても死なない。薬を手動で少しずつ使っていきます。いつかは彼もさすがに31レベルのウィンドシューターごときにそんなに耐えられるHPがあるわけないからおかしいと気付き、こちらの無視が故意、即ちかまってくれていることが発覚し歓喜。→「●ねよ」発言。
火に油を注いだのは私ですが、十分楽しんでもらえたんじゃないかと思いました。

翡翠のお守り(アクア)を所持していてお墓をすると、

その場でHP・MPが最大になって復活するのかと思いきや、街に戻された挙句にMPが0状態で戻されるという。
これは、リザレクションを使用してもらった場合はハイパーボディ等のスキルが切れないので表記どおりになるのではないでしょうか。まあ、リザレクションを使ってもらったらその場で復活できるということは当然中の当然なのですが……。
何のために、普通の翡翠のお守りより高いポイントを払っているんだか。普通のお守りよりも性質が悪い。死んだときのMPで復活させてほしいわ。

桜もちの運命を皆さんは気付いていらっしゃいますか?まずはそもそもの桜もちの扱いから説明してみましょう。難しい説明になりますが、良ければお付き合いください。

このようなお言葉があります。
基本的に今のスタンスは「ジャミロクの前にメインなし。ジャミロクの後にメインなし。」です。このサイトの一人称が「私」ではなく「ジャミロク」なのにはそういった理由があるんです。
HP狂プリとして生きる ぬるま湯めいぽより、【下巻】祝!LV160&HP4k&サイト1周年! ~雑談短編集~ というページにある一文。「一人称」と検索すると出ます。
私も近い思いなのですが、根本的なところでそれはと少し違うとも思います(愚かにもジャミロクさんが間違っているなどと否定する意図ではないと強く申し上げます)。それは、私が操作するキャラクターである限り全て私なのであり、メインキャラクターが銀の笛であるとしてもその他のキャラクターがサブキャラクターなわけではない、という思い。
(「HP狂プリと生ぬるぽ」から引用した文のことはもう忘れてください。)即ちサブキャラクターでないというキャラクターは実は、少なくとも私であることには間違いないことから3通りの解釈ができる。
メインキャラクターでないキャラクターがサブキャラクターでもないということは第一に「キャラクター扱いでない」こと、第二に「メインキャラクターの一部である」こと、第三に「このゲームを通して私が私を具現しているのであり、その結晶となって表面に顕れているのが銀の笛なだけであり、他のキャラクターはいわば細胞のようなもの、両者を統べる者は私である」こと、以上3通りです。
「キャラクター扱いでない」とは、所謂HB人形やHS人形等を指すのではありません。キャラクターがキャラクター扱いではないことへの矛盾を提示しています。「メインキャラクターの一部である」とは、例えば装備をキャラクター間で強めあったりアイテムを販売しあったり強くなるスキルをかけあったり、私の活動に必要とされたり、様々に総合的財産を豊かにする存在であるというものです。中でもわかりにくいかと思われる、私の活動に必要とされることとは何か言えば、例えばグループクエスト進行やギルドクエスト進行、師弟キャンペーン遂行、シグナス騎士団実装時よりの精霊の祝福スキル遂行などです。しかしこの説明ではあまりメインキャラクターの一部であることを感じさせることは成功が期待できません。両者を円満に解決・統合できる説明が第三の解釈です。ブログが1キャラクターごとにあるのではないということからも、なかなか納得いくのではないかと思います。オンラインゲームはあくまでキャラクター単位ではなく、ヒト単位の付き合いとなるわけですからね。
引っかかっている人もいらっしゃるでしょう。普通は中心となって活動するキャラクターと、そうでないキャラクターの区別が「メイン」あるいは「サブ」なのであり、私の言っていることは屁理屈だ、と。そこを突けば私の論は完全にひっくり返ってしまいます。もしそういった意味合いであれば、私は別の呼び名がふさわしいと考えています。ある基準による序列をつけるメイン・サブではなく、ひとつのキャラクターに対する他の自分のキャラクターのことは、他のキャラクター、と。答えになってないと思われるかもしれませんが、私は人類の一番の進化の要因である言葉というのは、無を有に制限してしまう非常に不自由なものだと思っています。私には、「私が操作するキャラクターである限り全て私なのであり、メインキャラクターが銀の笛であるとしてもその他のキャラクターがサブキャラクターなわけではない。」という命題においてその他のキャラクターを指す別の言葉・術を見つけられないために、他のキャラクターとしか言いようがないのです。

終わりが近づいて参りました。桜もちは、サブキャラクターではありません。しかしながらゲーム内で私といえば銀の笛であるという認識が通常の状態です。同時に思想的には常にブログ上やゲーム内で私のキャラであればそれは私です。循環(ループ)できない末広がりの拡散状態で論理的なまとまりは持たせられませんでしたが、そこを踏まえてここ3ヶ月の桜もちのレベルアップについて考えてみましょう。

銀の意志: 神殿進出!!!!!という記事が原点です。もともとハイパーボディをかけるという活躍はしてくれていたのですが、銀の笛のファミリーになるという重大使命により育成をしていたわけです(育成という言葉もふさわしくなく、事実だけを見れば銀の笛のレベルと20レベル差以内になるまでのレベルアップの繰り返し、という表現)。その終着点が見えてきました。
現在、銀の笛は177レベル。一年桜もちは155レベル。桜もちが157レベルになる前に銀が178レベルになり、桜もちが158レベルになって追いつくと思われます。桜もち、最近よく死んじゃうんで銀から離されていっちゃっています。その後、桜もちはどうなってしまうのか?
まず、ファミリーを組むことができれば、以降は桜もちには経験値は必要ありません。それだと銀の名声度もあまりたまりませんが、別に名声度をあげたいのではなくファミリーを組み、クエストをすることのみが目的ですから。
ただ、現時点では雷神さんが桜もちのエルダーになっています。桜もちを銀のジュニアにしようと思ったら雷神さんから抜けなければならず、雷神さんのファミリーがあろうことか銀にのっとられてしまう……。

ファミリーの図を見るとわかりますが、この移動を行うために少なくとも4人が同時に接続している必要があるため、しばらくは変えられないと予測されます。
バラバラに行う場合、必要な手順は以下の3つ。
1.桜もちがログインしているときに、桜もちが雷神さんからファミリーを脱退し、雷神さんにファミリーに入ってもらうために天海さんをジュニア登録から解除する。銀の笛から桜もちをファミリー招待しジュニア登録する。
2.桜もちと雷神さんがログインしているときに、桜もちから雷神さんをファミリー招待しジュニアになってもらう。
3.疾風さんと天海さんがログインしているときに、疾風さんから天海さんをファミリー招待しジュニアになってもらう。

あと3レベルで、桜もちにはサクサクチケットが不要になります。もともとは銀のファミリーになるためだけに71レベルから155レベルまで進んできています。それがもうすぐ目的を達成し、レベルアップから解放されるのですね。ですが、158レベルになるのが間に合うかどうか……ブログトップの記事をご覧になればわかるのですが、間もなく家を空けるので、それまでになんとか3レベルとは……。厳しいなあ。桜もちの運命やいかに。

(21:54投稿)

0 件のコメント: