2008年1月23日水曜日

ジャクム戦B

長文ですよ。いいですか?暇すぎて仕方ないときにどうぞ。書いてる本人は暇じゃありません(/∇≦\)アチャー
だいたい時系列に沿っていきます。が、日にちが違うこともありえます。ちょっともう思い出せません。

こういうのが好きなんですよねぇ。たまりません。

でも経験値はたまってほしいと切に願います。

INすると懐かしのこの方に……って誰かわからんよっ

マイペースで。
これからもあなたに癒されたい人より。


何してるんでしょうね、すぐ後ろに珠蟲姫が接近していますよ。

ゴミは~~外!節分の季節でしょうか。


ジェネシス20。友のみなさん、マスタリーブックをくださってありがとうございました!おっと、何か気づかれました?実はサクチケとお守りを買ってあります。お年玉目当てってことにして、買っておきました。本当はもちろんお守り30個買いたかったけど、ポイントが足りないんです……

吸わせながらの姫狩りをしていたんですが、門番代理を頼まれまして……このときは理由を聞きませんでしたが、交代したときに聞くと今からジャクム1回目なんだとか。そりゃ仕方ないですね。でも……

でも、正直今頃はレベルあがってたのになぁと考えると、悲しい……。パソコンの前を離れるわけにも行かず、シャワーも浴びれないし録画したテレビも見れない。仕方ないので携帯に入っていた「ぷよぷよ」の「とことんぷよぷよ」の「ちいさいぷよぷよ」ってのをしてました。

いっつもどよ~んとしたところにばっかりいないで、

たまには空気のいいところでレベルアップしましょうよ!
……単に姫が空いてないだけだったっけ?

さあていよいよジャクム戦!どうやら僕はエンジェルレイのスキルブック目当てということになっているそうです。他に、トリプルスロー希望者もいるようです。その方と、ダークナイトの3人で組んで、戦闘開始!本体の何段階目かで一度投げさんがお墓だったものの、腕、本体順調に倒しました!ほんと、聖魔は絶対死んだらあかんのやと思って必死にエリクサー即ヒール、エリクサー即ヒール……

撃破後、一番最後にマップを出ました。出方がわからなくて;
そのあとは、撃破報告。

~しばらく後~
長からの内緒の一部。僕がフリマ入り口にいたとき、遠くから……
抜き出したのは話しの切り出しのこの一文だけですが、他のはなんとなく想像しておいてください。

~もとの時間に戻る~
エルナスで友に撃破報告中に、友の発言でいつの間にか兜拾ってたのに気づいたとき、ちゃんと内緒で「スキルブックに気がいっていてすっかり忘れていました。-改行-ジャクムの兜も拾っています!(正確に発言の内容を覚えてはいない)-改行-今(抽選しているところへ)持っていきます!」と言いましたのにねぇ……。反応がないから、抽選してる現場に行って改めて内緒したら、そのとき気づいたっぽかったようですし。確か内緒2行か3行くらいやったし抽選してても全部は見逃さなさそうなものやけど。
まあ恐らくはそういうことじゃなくて、抽選前に言えってことでしょうけれども、状況を考えてみれば『撃破後、両端の岩陰にスキルブックがないか拾って調べてと指示されてスキル目的の二人が二手にわかれて拾っていくことになり、左端で僕が1番目に拾ったものがエンジェルレイではなくて他の人のためのトリプルスローでしかもその後「最悪 Aレイ拾った」(実際は「w」が使われてたように思う)という中央あたりにいた長の発言でショックを受けている』し、スキルに気がいってますから拾った5回のうち他に拾った物は何か覚えていません。1個隠れているのかと思ったら意外に2つ、3つ、まだあるの?4つ、……5つ!まさか装備を拾っているとは思いませんし。まあ、テロップで2、3番目くらいに「アイテムを拾いました(ジャクムの兜)」って出てきたのをなんとなく見て僕は「こっちにまだたくさん落ちているようですけどどうしますか」とは言ったし(その直後の「Aレイ拾った」発言でうやむやになったのだろう)、何かを拾ったであろうことは想像できたはずなのに何も聞かれなかったし、スキルブックの2個目を拾って期待したらアドバンストコンボでまたがっくり、そのまま兜は忘れ去られる羽目に。ちなみに、トリプルスロー取得希望だった、同じグループで一度リザレクションをかけた盗賊さんは残念なことに撃破直後に落ちていたらしいです。かなり、落ち込んではりました。すると、誰が右端拾ったんだろう?
もうひとつの状況、『スキル希望者は抽選には参加しない』らしいこと。で、僕はエンジェルレイとか関係なく、せっかく門番代理いったんやからジャクム参加させてもらわんとなあというだけやったけど、開戦前、いつの間にかスキル希望者での参加になっていて。スキルブックもそれ以外のドロップの抽選も考えても見なかったこととはいえ、もらえるものがあるなんてことに文句はありませんからそれでOKなんですけど、それならそれでスキル希望者の拾得物には注意しているほうがいいのではないかと思いました。まあ、それで全て終わったあとに上の内緒話で果たしたってことなんでしょうけど。抽選に出かける前に、僕にもわかるように確認をとってもらえたら、最高の指導者かもしれません。
今日もこの段落まとめきれてませんが、僕が気をつけるべき点があったので反省はするにせよ、んー全部僕?いい気はしないな、ってとこでした。ジャクムの兜を渡した(抽選現場で落とした)とき、どなたか「正直でよろしい」(こちらも「w」あったっけ?)って言うてはったけど、こっちからしたら何か勘違いしてませんかって感じです。ジャクムの兜なんて、デスペナにLUK補正が反映されなくなっている今、僕にはまったく無用の長物……ほしいとも思わないし、誰も気づかないからもらっちゃえなんても思いません。ああ、そっか。ジャクムのためにいつものINT緑頭巾ではなくてHP補正の高いデイビーゾーンの帽子(注※各ステータスに補正がある帽子)をしてたから、勘違いされたのかもな。とにかく、どうもジャクムは問題が起こりそうです。注意していても起こりそうです。初回のミスは次回は改善されるだろうけど、初回じゃないミス?ミスかどうかわからないミス?これらは難しいでしょうね。でも、決して悪く思っているわけではなさそうなのが救いでした。下にも書いていますが、急用でフリマ入り口で放置してる間のログの中にグループ組んでくださった方から全体チャットでご挨拶がありましたし、とても丁寧で好感でした。お返事できませんでしたけども><
他に、最後の腕を残して休むことをせずすぐに落として本体に行くことの通知は重要なことだったと思う。よく見るジャクム攻略では、最後の腕を残してトイレ休憩や薬の配置、スキルの配置等する時間を設けているらしく、それを一般的だと思っていたし当然そうするものだと思っていた。質問はありませんかって最初に言われたとき、無難に補助に徹するつもりだったけど、腕のときに別のビショップさんが召還(サモンドラゴン)出していて、僕も隙があったら出しておこうとバハムートを出したときがありました。あとで確認したらバハムートの方は重いから絶対NGとしているのだそうです。当時は、あのビショップさんはバハムートだと大きくてグループメンバーのHP残量や自分の状態異常が確認しにくいから、よりうまく補助するために小さなサモンドラゴンを使ってるのだと判断してしまって、僕はスキルをサモンドラゴンの設定にしていなかったし召還石もなかったから勝手にバハムートを(1回か2回)出したわけですが、これは大分あとで僕が聞くまで注意もされませんでした。
さてここまで書いたわけですが前回の記事を思い出していただきたい。リーダーのすることは非常に多い。前回の僕の比ではない。慣れていたとしてもひとたび初心者が加われば全てを完璧にこなせるわけではないから、みんなが協力する。思いやる。信じあう。大事なのはそこですよね。僕が悪いん?って不快に思っていた自分を恥ずかしく思います。長文になってしまい、誤字脱字・意味不明訂正しろって部分あると思いますので、どしどしお寄せくださいますようお願いします。


おきっぱなしになってたぷよぷよを終わらせて戻ってみるとログにこんな会話(時々拡声器で見る名前の人と知らない人)が……冗談だといいけどね。


このスキルが何かわかりますかな?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

時にはそんな失敗もありますよ^^;
めげずにがんばっていきましょうぜb
そして4次まで@27レベの地中海を支えていけるのは・・・
銀s あなたしかいません(謎

銀アペ さんのコメント...

(*'ー'*)ふふっ♪