2008年1月22日火曜日

ジャクム戦A

こちらをご覧あれ!

見事6人以上を登録してますね!

さあて前回は挑戦できませんでしたよね?果たしていつになるかと思っていたら、急かされてあっという間に実現!?最初の挑戦では腕ジェネが目標です。当初即死の予定でしたが、以外に何発も何発も撃てました。ふむふむ。薬消費は激しいけど、見たところの受けるダメージはそんなに高くないし……MGはかけているものの、無理すれば腕落とせちゃうんじゃないの!

そう思っていた矢先……

あら、MP0ってことは、いったんMGによってHPダメージを肩代わりしきれなくなったためにMPが尽きてHPも多少減っており、そこを次の攻撃が来て耐え切れなくなったということだろうか。死んでるSSではハイパーボディが切れていますが、余裕のあるときに確認できた被ダメージはハイパーボディなし時の最大HPより少ないし、ジェネ撃ってはMP残量に気をつけて頻繁にエリクサーを使っていたはずで、死ぬ理由がみあたらない……(HP残量にも気をつけてたと思うけど、可能性としてはハイパーボディなし時でMP0の時に運悪くHP残量がほぼゼロ状態まで減っていたことで、エリクサー回復1回で回復し切れなかったというケースもなくはないだろう。)。原因が解明できないけれど、次は焦らないで、念のためにスキルの状態にも注意を払って、必要なスキルだったらもらいにいかないと!もっとも、プリーストがチャットしようとすれば墓が降るんですけどね。

ハイパーボディが切れると同時にエリクサーを使えばスキルが切れていることに気づかないままで、回復を怠り死にやすいと思われますが、ゲージではなく数字を頼りにしている場合はHPとMPの両方の数字を同時に見るのは困難です。魔のMPは非常に多く、ハイパーボディスキル切れには瞬時には気づけませんが、ジェネシス撃ちの場合はそもそも数字ではなくゲージで半分くらいになったらエリクサーという感じです。
この段落もうボロボロなまんまにしておきます。頭が働きまっしぇ~ん……
でももうちょっと無理やりつながらないところをつなげてもうちょっと書きます。
ふむ、数字でHPを確認するだけでは常識を超えた多大な赤字になりますし……スキルアイコンにMPにHP、インフィニティの待機時間にリザレクションを使うタイミング、ミニマップでの確認にキーボード配置表での回復薬残量確認。初回のジャクムでこれだけやろうったって、無理ですねぇ……。何気に攻撃開始の合図するのも忘れそうになって、腕からの攻撃が一通り終わったかどうかなんて確認せずに慌ててGOサインだしましたし。

2回目の挑戦がさらなる困難を伴うものであろうとは、このときは知る由もなかったのである。

記事書き上げ3:44
ジャクム戦Bに続く。

0 件のコメント: