2008年2月27日水曜日

ジャクムクエスト第1段階攻略A


いわゆる閉鉱。まずはちゃんとメモして臨み、何度も失敗しながらクリアを目指しましょう。1日に1人のリーダーがクリアできる制限回数は3回ですが、失敗に制限はありませんから。
メモするべきことは、マップの位置、紙と鍵の所在。
マップについては、大まかにはこの図を見て覚えておきましょう。
紙と鍵の位置については、
知られざる閉鉱 紙3枚
1-1 紙1
1-2 紙1
2-1 紙1
3-1 紙1
3-2 紙2
4-1
4-2 紙1 鍵1 (紙も鍵も右向きの岩)
5-1 紙1
6-1 紙1
7-1 紙1
7-2 紙2 (7-2内の岩全て)
8-1 紙2 (左向きの岩、右向きの岩から1枚ずつ)
8-2
9-1 紙1 (右向きの岩)
9-2 紙2 鍵1 (紙は9-2内の全ての岩、鍵は左向きの宝箱)
10-1 紙1
10-2 紙2
11-1 紙1 鍵1 (紙は左向きの岩、鍵は左向きの宝箱)
12-1 紙1
13-1 紙2
14-1 紙1 鍵1 (紙は左向きの岩、鍵は左向きの宝箱)
15-1 紙1
16
16-1
16-2 鍵1 (左向きの宝箱)
16-3 鍵1 (右向きの宝箱)
16-4 紙1
16-5 紙1 鍵1 (紙は左向きの宝箱、鍵は16-5内の岩)
16-6 紙1
基本的には全て左向きの岩だけですが、色印のついた箇所は例外ですので注意。その他、マップ内のすべての岩が壊す対象となるマップ等も頭に入れておきましょう。

どうやって集めてまわるかは、
9→11→12→13→14→15→4→5→6→3→2→1→[7→16][10→16]→なんかでしょうかね。知られざる閉鉱の3枚と8-1の2枚は適宜やりましょう。
グループで挑戦する場合、2人なら紙と鍵でわけたりもできますが、機会があったら攻略Bとして書きますね。

2008年2月26日火曜日

ソロビシャス攻略B

まずはこちらをどうぞ(*・・)σ ⌒・

さあて本題いきますか。前回に引き続き中盤の前半からです。

中盤の前半、ダークスターが沸き始めるのですが、上のSSを見ていただくと沸いた瞬間はまだ逃げ切れていませんよね。でもこのまま右に右にテレポートで逃げ切るんです。そして回復、エンジェルレイ、と。前回の記事を参考にしてください。

上に沸き切るまでに時間はかかりますが、沸ききってしまえばもう下には沸かなくなります。沸かなくなったのを何度も確かめてから、ガード不要を判断しましょう。下に沸かなくなってからが、中盤の後半です。狙って召還モーションを撮影することも!……嘘です、かなりがんばりました。ビシャスプラントのHPも大分減っちゃってます^^
ところで、昨日の記事ではガードを必須とはしませんでしたが、ガードがなければHPが最大まで回復できていてもダークスター接触で死んでしまうようです。もうひとつ、バハムートですが、あまりタイミングを気にせず召還するようにしました。無敵状態から復帰後、割と早く戦ってくれます。ただし、連続攻撃速度は上がったにもかかわらずやはり攻撃ペースがどうしても遅くなり、

このSSの時点で50分を過ぎていたのですが、このままだと以前の、1時間で残りHPスキルアイコン1個分、にはほど遠いです……。そしてSSを見てわかるように、SSを撮った瞬間画面がガクっとゆれて死にました。なんでSS撮ろうと思ったかというと、気絶中にビシャスが接近してきて自分の真上あたりに来たときでも、諦めずにテレポートで右に逃げれるときがあるという状況を撮影しようと思ったからです。毎回必ず1回はありますが、真上に来られて死んだのは連勝後これが初めてかな?まあどうもバハムートの仕様変更による攻撃タイミングの変化とビシャスの攻撃モーションによる当たり判定の拡大で、バハムートに押されて当たり判定の拡大されたビシャスがぶつかってきちゃったんでしょう。

2008年2月25日月曜日

ソロビシャス攻略A

ビシャスの攻略記事を書こうと思い、連勝後しばらく行ってなかったビシャスに再挑戦。フリマ1にいたり、コーラタウンのクエストで忙しかったですからね。

早速本題に入りたいところですが、時系列に沿って書く主義なのでまずはこちらから。

ガムの時には店に売ってなくて買えませんでしたが、今回は買ってみました。ある意味課金みたいなものですし、そういう意味でも初ですね。


いつもガシャポンをクリックすると「ガシャポンが置いてある……。」としか表示されないのに今回はコレ!さあ、結果は?

(/_<。)ビェェン

気を取り直してビシャス攻略記事に入ります。記事のために気持ちも新たに挑戦してきましたよ!

まずはこの位置で次元の欠片(じげんのかけら)を1個置きます。下のSSみたいにね。

するとそれに反応して次元の球が現れます。名前は違ったかも。下のSSみたいにね。

その球に対して攻撃をします。興味本位でこの球に接触すると超巨大ダメージをくらうので、接触は絶対にしないように注意してください。

さあ、ビシャスプラントの登場です。
現在、銀は接触で一撃死、魔法攻撃は2回まで耐えられる(エレメントレジスタンス有り)、ダークスターに接触時はHP最大時のみ生き残れる、爆発系は一発死、HP約2000というステータスで戦っています。こちらからの攻撃はエンジェルレイとバハムート、共にスキルレベル22で、ノックバックを起こす10k超のダメージをたまに出せる攻撃です。
最初のポイントは、スキルアイコン1個分削るまでの間はなるべく上の段に乗って攻撃することです。これを序盤とします。地上で戦うよりも気絶の心配が少なくて済みます。ただし、無理して上の段に乗っていようとすると……

こうなっちゃうんです。あ、やっぱそうなっちゃいます?そうなっちゃうんだよ!
コホン……。改めて2回目の挑戦をしましょう。

順調にビシャスを押せれば、端に追いやることができます。SSでは左寄せですね。
このSSのとき、ビシャスプラントはHPとMPを1まで減らす攻撃を発動した後の無敵状態です。こちらの攻撃は通じませんが、接触による相手からの攻撃も数秒間だけ遮断されます。相手の反対側に移動したい場合はこのときを利用するか、極ピンチの時は無敵状態でなくてもHPとMPを十分に回復してMGをかけて接触しながらテレポートで移動するか、の2択です。ノックバックで押せるようになるまではこうせざるを得ませんので、覚えておきましょう。(※ビシャスプラントが無敵状態に入る直前に、バハムートを含めて最大2~3発の攻撃を叩き込むことができます。以下そのようにし、攻撃を叩き込むためにマナエリクサーで1回MPを回復している前提です。)
この無敵状態の間にするべき点がいくつかあるので挙げますと、バハムート(再)召還、MP予備(追加)回復、ヒール、スキルかけなおし、上の段に乗る。この5つの中から複数選びます。
バハムート召還は、上のSSの位置にバハムートが呼び出されるように位置どって、召還後は自分とビシャスプラントの距離を空けるように少し逃げます。バハムートの仕様が変更されたことにより、いくつか気をつけることがあります。仕様変更後、「召還直後にバハムートの周囲に敵がいればすぐに攻撃してくれるようになった」「攻撃待機時間を経過した瞬間で周囲に敵がいなくなっていると、バハムートの攻撃は発生しないのに新たに(連続する)攻撃待機時間が発生するようになってしまった」「攻撃待機時間を過ぎた後に敵がいる場合は連続で攻撃する速度が少し上がった(攻撃待機時間が短くなった)」と、大まかに言えばこんな感じになりました。そのためバハムートの召還タイミングの適否が生まれるのがおわかりでしょうか。ビシャスプラントが無敵状態から通常状態に復帰する瞬間にバハムートに攻撃してもらうためには、バハムート召還をなるべく遅くする必要があります。今までは、バハムート召還後一定の時間を置いてからでないとバハムートが初回攻撃をしかけなかったのでなるべく早くに召還していました。つまり最初にバハムートを召還して、残った時間でヒールをしたりしていましたが、今度からはバハムート召還の手順をもっと繰り下げるのがいいということです。ただし、無理してビシャスプラントの近くで召還して、通常状態に復帰されて気絶攻撃を受けると接触の危険が大きいですから、生き残ることは大前提での判断と行動をお勧めします。

スキルカットをくらった後にHPとMPを1まで減らされた場合は、上のSSのようにきれいに効果スキルがなくなっています。ビシャスプラントの無敵状態中にかけ直したい場合は、かけなおすことができます。銀の場合、スキルアイコン1個分削るまでは特にスキルのかけ直しはしません。あえてかけるならメイプルヒーロー(スキルレベル1)くらいです。ガードもブレスも、まだ必要ではありません。
上の段に乗るという選択をする場合、バハムートはいつ呼び出してもかまわないでしょう。上の段に乗る場合はバハムートの攻撃範囲内にビシャスプラントがいないため、無敵状態が解けた後、近寄ってきそうなときにでも召還すると良いでしょう。今までは当然、範囲内に敵がくれば即時攻撃してもらえるよう、早いうちに召還していたわけですが、仕様変更ですからね。それでも上の段に乗るのは、気絶しないメリットを考えるとまったくない選択肢ではありません。序盤は大いに活用できますが、動きが大きい行動は、気をつけないと先ほどのSSのように接触死を招きます。
ここまでをまとめると、序盤(ビシャスプラントのHPをだいたいスキルアイコン1個分ほど削るまで)にHPとMPを1まで減らす攻撃を受け(瞬時にマナエリクサーでMPを回復しこちらからも直前攻撃を2~3発叩き込んで)た後のこちらのとるべき行動は、はしごを上りながらマナエリクサーでMPを追加回復し上の段に乗って積極的にエンジェルレイで攻撃する態勢を整えるか、下の段でメイプルヒーローをかけながらそのスキル使用による硬直中にマナエリクサーでMPを追加回復し、近寄ってバハムートを召還して少し反対側に逃げ戦闘態勢を整える、のどちらかに大別されます。どちらの場合もマナエリクサーで2回目のMP回復をするのは、スキルレベルにもよりますがバハムートの召還に消費するMPが大きいからです。ビシャスプラントの復帰後のエンジェルレイ使用中にすぐにMPが切れるのを見越して、再度マナエリクサーを使用してMP500ほどにしておきます。自然回復もあれば、600~650程度にもなります。また、ヒールは当然どちらも適宜行います。ガードやブレスはかけ直しても構いませんが、序盤は不必要で銀は暇じゃなければかけなおしていません。
終盤になるともちろん、薬及びスキルの入れ替えや配置換え、その残量確認、ホーリーシンボル、マジックガード等が増えますが、序盤はそんなことを心配せずどんどん攻撃します。

ここからは中盤戦。ここが一番長く、銀では1時間近くを占めています。その中盤戦も、最初の10~20分と残りの50~40分で前半と後半に分けられます。これはダークスター召還の有効状態と無効状態でわけています。
中盤の前半は、ビシャスプラントによるダークスターとハイダークスターの召還があります。上の段に沸くハイダークスターは下の段に沸くダークスターよりも強いらしいですが、銀の攻略法は中盤以降常に下の段からの攻撃ですから関係ありません。中盤の前半は、ダークスターへの接触に耐えるために常にHP回復を怠らずにいなければなりません。そして序盤では不必要だったガードも、中盤の前半は忘れないようにしましょう。ガードをかけるのは、ヒールではなくとっさに薬で回復した際に回復量が足りなかった場合に備えてです。ブレスは忘れても構いません。

今回はスクリーンショットにダークスターを召還するエフェクトを収められなかったのですが、ビシャスプラントの攻撃エフェクトのうち赤いものが2種類あり、その片方がダークスター召還となっています。濃い赤でしぼりだされるような感じやと思うんですが、ビシャスプラントを左に寄せられているときに召還のエフェクトが来たら自分はテレポートでとにかく右に右に逃げます。逃げている間にダークスターが沸くと接触するかもしれませんが中盤の前半中は常に回復を怠っていなければ1回はダークスターの接触に耐えられますので、とにかく右に逃げ切ってください。爆発に巻き込まれないようにとにかく右に右に!!そして再びヒールしHPを最大に戻します。場面はちょっと違いますが上のSSの位置だと、まだまだ逃げ切れていません。もう2回くらい右にテレポートすると良いでしょう。ただし、右に逃げすぎると連続でダークスターを召還された場合の逃げる余地がなくなりますから注意しましょう。
逃げ切ったら離れた位置からエンジェルレイでしとめます。爆発するかもしれないのでくれぐれも近くにはいないように。攻撃中にダークスターが近づいてきたら、魔特有のテレポートを駆使し!ヒット&アウェイで華麗にしとめましょう。仕様変更により、バハムートに任せるのは不可能に近いと思われます。召還エフェクト後の逃げる際にたまたま条件が整って攻撃してくれてたらラッキー、程度に思っておきましょう。また、全部倒したと思っていたら一匹残ってて、気絶中に近づいてきて爆発…なんてことのないように注意しましょう。

SSを撮ってる間に、動けなくなっちゃって……両脇に沸いたダークスターに爆発されて今回はここまで!4連勝が2連敗になっちゃった^^;

次回は中盤の前半の続きからお送りできるといいなと思います。いや、ちゃんと前半で死なないようにします。

2008年2月20日水曜日

ソロビシャスクリア2~5回目 4連勝中


左はエンジェルレイ20の4枚目挑戦、右はエンジェルレイ30の初挑戦。


.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!
このあと連続死するところでした。危ない危ない……このマップのポータルから復活されますから。


……。


飛距離測定も。


エンジェルレイ30の2枚目の挑戦。


至れり尽くせり!?チョコも交換。しかしこのチョコがあっという間になくなったのは秘密である……。


ドールピンクをいただいてしまったという……。犬鼻がないのにHP+105って不思議な感じですよねぇ。
しかしまた変わった表情で撮影できたな^^


なんでこんなに嬉しいんでしょうね?それはきっと、聖魔だからこそやと思います……。


編集が変なのは気にしないこと。
このあと、MP回復スキル発動中のラグのため数回死んでしまい、ジェネシス後のスキル発動中はヒールを使い続けていないと確実に死ぬため効率は落ちてしまい、最終的にはMP警告を切るに至るという……。


スノーマンのグル狩り!アツかったねぇ~


最後のレベルアップに向けて調整中ですよ。
※ミニゆきだるまでは経験値は入らないそうですよ。デンデンを5匹探してきてすでに倒して必要経験値残り1にしてあります。


(≧ヘ≦ )プイッ!!


142レベル!


スキル振りさあ~。エンジェルレイを22レベルに!
エンジェルレイ30を買って3枚目を使用したのは言うまでも無い。


ソロビシャス成功2、3回目!かかった時間は大分短縮されて1時間11分ずつ♪


ソロビシャス成功4、5回目!攻略法を改善して1時間5分~10分以内で倒せた♪後日攻略法でも載せられればと思いますが……できるかな。


書は素早さ全身鎧60%が一枚出ただけでしたが、出ただけよかったさ!

おまけ

パッチ後素早く1chフリマ1のポジションを得たのですが、場所を売ってほしいという書き込みが数件来ました。へぇ~……なんかよくありそうな、狩場売買みたいだな。

2008年2月16日土曜日

更新できないにしてもあんまり更新ないとあれなんで

前回のコメントを編集していきます。

ソロビシャスは現在6連敗中(当時)くらいかな?いやあ、面目ない。まあ、その後……エンジェルレイ、実はやっとマスタリーブック20が成功したので現在たまったスキルポイントをふってスキルレベル19です。というわけで、もちろんソロビシャスで30のドロップを目指します!30が手に入るまでにレベルあがったらどうしようとか考えたけど、ありえないから無視しよう。
もうね、姫でサクチケ時間に狩っ(当時)ても時給13%とかね……ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
サクチケ18日までなんだけど、とんでもないことになり、今日(当時)も夕方から今までぶっ続けでメールして今(当時)ようやく……って感じです。
……バレンタインデー(当時)だからって、そういうのじゃないぞ(゛ `-´)/

そういうわけで、当分強くもなれぬままサクチケ期間を終えてしまう……ビシャスもできるかどうか……狩りができるかどうか……あとなんとなくメイプルのホームページも気楽に作ろうと進めてたけどそれは完全にやってる時間ないとか……ブログの更新は結構時間かかるのでネタはあっても手をつけにくいとか……今日のメールがたぶんまだ続き、15日提出の課題がまだ全然できないまま手付かずとか……あ、いや、メールは仕事というか自分の企画のものというか、もうてんてこまいで……とりあえず迷惑メールじゃないからね。(補足:課題は締め切り30秒前に提出しました。大変だった……)

そうだなあ……もしも時間がとれるならば……ってもサクチケ時間が朝6時~10時だから狩る時間にほかの事をしたいが(補足:ほんっと時間とれなくなってきました)、スケゴサウルスの方に行ってみようかな。去年の花火のときに集めて貯めたケーキを使ってMGありジェネ狩り……1回につき少なくとも2個~4個以上ケーキが吹っ飛ぶわけで消費欄の減りが異常に早そうだな。(追記:2月・3月は平日の朝も人が多そうなのでサクチケ買わず使わないと思います。というか使ってる時間がほんとありません。)

あのコメント記事にしちゃった。

2008年2月12日火曜日

ソロビシャス初クリア

ありました、過去のSS。

ちゃんとエンジェルレイ30があります!
しかし……

誰かに売ってしまっているようです……このときたぶんめっちゃ安く売りました。

今回のメインタイトル、ソロビシャスの結果はこちら

うーん、かなり時間がかかった!

非常にトイレに行きたかった。

爆破スライドショー!?


デイビーゾーンクエストお手伝い。この1枚のSSがどういう内容かわかることは奇跡に近い。

100レベルおめでとう♪


まあ天狗が出たので……攻撃は一切しませんでしたけど。うーん。まあこの後寝るために狩らずに去りました。そして……

エンジェルレイのマスタリーブック20

げげっ…3連続失敗だなんて><

寝ずにまたビシャスにいってみた(前回から見て数日後)。倒せた!と思ったら……

まさかこれはないでしょう!

月曜は狩れず、日曜日だけ、がんばって狩りました。そしてがんばって狩っててもらいました。おかげさまで、現在土日で141レベルに到達しています。これ以上は非常に困難で、もうソロビシャスばっかりになるかなぁなんて思っています。特に、今休みだけど目が回るくらい忙しくなってます。うああ、時間がねえええええええやっべえよおおおおおお