2007年11月24日土曜日

ヒール放置


シャワーを浴びて帰ってきたらデイビーに人がいなかったので、今グルクエマップに放置して記事を書いています。上のスクリーンショットは昨日の午後取引してた相手様から教えていただいているところです。

昨日の早朝。フリマを見回った後なんとなく姫へ。そしていつしか眠りの世界へ。
これまでにもあったことなのですが、姫で放置するとどうなるのか。99%、即時お墓。HPが2000に達すれば簡単には死なないかもしれませんが、現状ではガードという物理攻撃ダメージ30%カットのスキルが切れる5分間を過ぎると自動的に接触死します。この5分間、確かに姫を巻き込んで倒し、いくらか経験値は上昇するでしょう。しかし墓を出したらその単純で移動無し連続ヒールで得た経験値の10倍は吹っ飛びます。

これは大きなデメリット。すぐに意識を取り戻せば何事もないかもしれませんがそのまま意識が戻らないと更なるデメリットを生み出します。
墓を出して5分後には自動的に近くの町、つまりきのこ神社に戻されます。しかしなぜそれがいけないのか……ヒールボタン(押しやすいスペースキー)を押しっぱなしにしているからです。ヒールマクロととられてしまいます。

パターンを作ってみます。

  • ヒール中に意識が飛ぶ→5分以内に目が覚める→結果:何も起こらない。
  • ヒール中に意識が飛ぶ→5分以内に目が覚めるがマクロ探知機を使われていた→結果:マクロと判定され町に戻される。
  • ヒール中に意識が飛ぶ→5分以内に目が覚めず、マクロ探知機を使われない→さらに5分以内に目が覚める→結果:墓により経験値大量損失のみ。
  • ヒール中に意識が飛ぶ→5分以内に目が覚めず、マクロ探知機を使われない→さらに5分以内に目が覚めない→町に戻されてからもヒールしっぱなし→結果:墓により経験値大量損失、ヒールマクロととられる+人気度減少、MP不足ログ満杯。
  • ヒール中に意識が飛ぶ→5分以内に目が覚めず、マクロ探知機を使われていた→さらに5分以内に目が覚める→結果:マクロ判定、ログは流れない。
  • ヒール中に意識が飛ぶ→5分以内に目が覚めず、マクロ探知機を使われていた→さらに5分以内に目が覚めない→結果:マクロ判定、マクロととられる+人気度減少、MP不足ログ満杯。

どのパターンもほめられたもんじゃありませんが、僕は幸か不幸かマクロ探知機にあったことはないみたいで経験値が大きく減少していました。そもそも意識が飛んだらろくなことがないことはこれらのパターンからわかります。

いつも眠気が襲うと、やっきになって眠気と戦おうとします。その結果数回は意識を回復できるのですがやがて回復できないときが必ずくるのです。「こないかも?」とか「このまま保つ!」と考えてはいけないのです。なのでこれからは撤退します。昨日の朝の件はギル員の方が目撃していて、ヒールマクロ騒ぎ、GMを呼べ等まで騒がれていたらしく(これまでもそうだったかもしれませんが)、プレイヤーの皆さんに迷惑をおかけましたし、ギルド疾風騎士団としてとても恥ずかしく、迷惑をおかけしました。

ここから先は思っていること……まったくの蛇足になりかねない。
きのこ神社自体はあまりレベルの高くないプレイヤーも通ります。実は昔経験があるのですが、提灯マップでヒールしっぱなしだと、ガードが切れても、MPが切れても、死ぬことはないんです。これをわかっている、もしくは想像できる人ならばきのこ神社でヒール放置している人を見かければ、「提灯で安全にヒールマクロしてた人がマクロ探知機で飛ばされてここでヒールしてる」ととるんじゃないでしょうか。実際は姫で殺されていようがどうだろうが、その人の知ったこっちゃありませんよね。悪いのは僕です。
もうひとつ、マクロってのは外部ツールで一定の動作を繰り返すことをさすのだと思いますが、確かにヒール押したまま意識が飛んでいても、傍(はた)から見て外部ツールを使っているかどうかなんてわかる術(すべ)もありません。よってマクロ同然なのですよね。
これらのこともこれからしっかり認識して活動していかなければなりません。自分だけのゲームではないのですから。

メイプルストーリーの皆さん、今後とも銀の笛をよろしくお願いします!

0 件のコメント: